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Wizardry Online、楽しく遊んでいます。
サブメイジが司教に転職することができたので、司教のオリジナルスキルの一つである『マルチアロー』について、簡単にまとめたいと思います。
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○どんなスキルなのか
マルチアローは、2本のアローが同時に飛んでいくイメージです。
ダメージも2つ出ます。
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○詠唱時間、クールタイム
マルチアローLv4の時点でのスキルSSです。
上が威力優先モード、下が詠唱優先モードのSSになります。
また、マルチアローLv1〜Lv4まではこんな感じでした。
スキルレベル | 詠唱時間 | 再詠唱時間 |
---|---|---|
1 | 3.0 | 7.0 |
2 | 2.9 | 6.9 |
3 | 2.8 | 6.8 |
4 | 2.5 | 6.5 |
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○攻撃属性ジェムを積んだらどうなるか
マルチアロー(地+風)Lv2でダメージ比較してみます。
地100にしたら、片方のダメージが約2倍になりました。
風装備を持っていないので自力で確認できませんでしたが、地100風100にすれば、当然、両方のダメージが2倍になるものと思われます。
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○スキル威力について
マルチアローはメイジ用のアローと比べて威力はどうなのか、見てみました。
Lv48メイジとLv26司教を用意し、魔法攻撃力とINTをほぼ同じにして、ダメージを見てみます。
最初に、ダメージ比較用としてファイアブラスト1のダメージSSを撮ってみました。
上記二者のダメージがほぼ同じになりました。魔攻とINTが同じくらいであればダメージもほぼ同じになることがわかります。魔法に関しては、「レベル差補正」というものは無いように思います。
これを踏まえた上で、メイジ用アローとマルチアローの比較。
マルチアローは2ヒットしますが、1ヒットがメイジ用アローよりも明らかに強いです。
※この一連の作業中では、司教は詠唱速度モードにしています。
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○まとめとか
マルチアローを実際に使ってみた感触としては、詠唱時間はともかくとして、再詠唱が重く感じます。Lv7まで上げてどこまでCTが短くなるかはわかりませんが、マルチアロー一種類だけで連打して回せるようになるかは怪しい感じ。
アローを連打するとしたら、継承で何かアローを一つ持ってくるか、もしくは高INTでマルチアロー2種類というのがストレスなく回せるかもしれません。