Wizardry Online、楽しく遊んでいます。


サブメイジが司教に転職することができたので、司教のオリジナルスキルの一つである『マルチアロー』について、簡単にまとめたいと思います。

                                                                                                                  • -

どんなスキルなのか


マルチアローは、2本のアローが同時に飛んでいくイメージです。
ダメージも2つ出ます。

                                                                                                                  • -

詠唱時間、クールタイム


マルチアローLv4の時点でのスキルSSです。
上が威力優先モード、下が詠唱優先モードのSSになります。




また、マルチアローLv1〜Lv4まではこんな感じでした。

スキルレベル 詠唱時間 再詠唱時間
1 3.0 7.0
2 2.9 6.9
3 2.8 6.8
4 2.5 6.5
                                                                                                                  • -

攻撃属性ジェムを積んだらどうなるか


マルチアロー(地+風)Lv2でダメージ比較してみます。


■属性ジェムなしの場合。


■属性ジェムを地100にした場合。


地100にしたら、片方のダメージが約2倍になりました。


風装備を持っていないので自力で確認できませんでしたが、地100風100にすれば、当然、両方のダメージが2倍になるものと思われます。

                                                                                                                  • -

スキル威力について


マルチアローはメイジ用のアローと比べて威力はどうなのか、見てみました。


Lv48メイジとLv26司教を用意し、魔法攻撃力とINTをほぼ同じにして、ダメージを見てみます。


両者のステータスは↓のようになります。


最初に、ダメージ比較用としてファイアブラスト1のダメージSSを撮ってみました。


■Lv48メイジのファイアブラストLv1


■Lv26司教のファイアブラストLv1


上記二者のダメージがほぼ同じになりました。魔攻とINTが同じくらいであればダメージもほぼ同じになることがわかります。魔法に関しては、「レベル差補正」というものは無いように思います。
これを踏まえた上で、メイジ用アローとマルチアローの比較。


■Lv48メイジのフレイムアローLv7(属性ジェムなし)


■Lv26司教のマルチアロー火水Lv4(属性ジェムなし)


■Lv26司教のマルチアロー地風Lv2(属性ジェムなし)


マルチアローは2ヒットしますが、1ヒットがメイジ用アローよりも明らかに強いです。


※この一連の作業中では、司教は詠唱速度モードにしています。

                                                                                                                  • -

まとめとか


マルチアローを実際に使ってみた感触としては、詠唱時間はともかくとして、再詠唱が重く感じます。Lv7まで上げてどこまでCTが短くなるかはわかりませんが、マルチアロー一種類だけで連打して回せるようになるかは怪しい感じ。


アローを連打するとしたら、継承で何かアローを一つ持ってくるか、もしくは高INTでマルチアロー2種類というのがストレスなく回せるかもしれません。