FFコラボダンジョンよく出来ている!
今回のダンジョンはFFシリーズの歴代ラスボスそろい踏みということで、これが本当によく出来てました。ボスのセリフとかももちろんそうなんですが、彼らが使ってくる技なんかもかなり凝ってます。たとえば、

FF1 カオス ほのお、たつまき等の技名
FF2 皇帝 倒した時に「ウボアー」
FF3 暗闇の雲 波動砲ばかり使ってくる
FF4 ゼロムス 震動した後に「ビッグバーン」
追い詰めると「メテオ」
FF5 ネオエクスデス 「宇宙の法則が乱れる」の後に「グランドクロス
追い詰めると行動回数が増える
FF6 ケフカ 最初に「心ない天使」
「カオスを越えて〜」の「後にミッシング」
追い詰めると「ハイパードライブ」「アルテマ

こんな感じ。すげえ凝ってる。
見たことある技を使ってくるー! ってだけでもテンション上がるんですけど、技を使ってくるタイミングとか条件とかまで細かく再現してあってホント感心してしまいました。「『宇宙の法則が乱れる』の後に『グランドクロス』」とかさー、ほんとよく調べてあるなー! コラボ先への敬意を感じられる素晴らしいダンジョンだと思います。


あと何となく嬉しくなったのが、このコラボダンジョンがすげー強くて難しいところ。FFのボスを相手にするのだからやっぱり相手は強くあって欲しかった。「一筋縄ではいかない」「相手がみんな強い」と、これもまた大御所RPGへの敬意を感じられて良かったです。
よし、パズドラ運営サイトにまた賞賛メール出そう。


しかしまー、このダンジョン、歯ごたえがありすぎて俺程度ではクリアがままなっていなかったりするわけですが……。サンタパーティで何とか地獄級まではクリアした。超地獄は2回ほどやってみましたがまだクリアできてないです。光パーティではちょっと厳しいかもしれないなー、火パーティとか育てられたら行けるでしょうか。



ガチャも引いてみたんですが……。凄まじいエモ祭りだった……。一体目引いたときには「おっ、回復キャラいいねえ」くらいだったんですが、三体目ともなると本当に土下座レベルでした。つーかエースとかエモとかやったことないシリーズだから分かんないんすよ!!



せっかく大好きなファイナルファンタジーコラボなんだし何か知ってる奴の金卵が出るまで……! と思ってグルグル回したらかなり泣きそうなダブリ祭りになって、7回目になんとかユウナをゲット。ここが引き際だ!とスッと止めました。ユウナはいいキャラだ。光で回復タイプだしサンタパーティへの就職があるかなー。リーダーとしても良さそうです。究極進化もきっとある!


コラボダンジョンがFF1〜6までのボスなので、ガチャの方もフリオニールたまねぎ剣士なんかが出てくれたらもっと嬉しかったなあ。次回があったら期待したいところです。

購入魔法石 0
累計購入魔法石 114