というわけで、ソーシャルゲーム、個人的に終了いたします。

パズル&ドラゴンズ
アイドルマスター シンデレラガールズ
アイドルマスター ミリオンライブ

今現在登録しているソーシャルゲームは上記3つですが、これらのアカウントを近日中に全て削除します。運営の方々には今まで遊ばせてもらって、またフレンドの方々には今まで一緒に遊んでくださって、本当にありがとうございました。


削除の主な理由としては「ソーシャルじゃないゲームもやりたいから」です。ソーシャルなゲームに何か悪感情が生まれたとかではないです。むしろ逆です。パズドラなんかは本当に楽しくて、今もなお相当楽しくて、しかもいつまでも遊べてしまうんですよね。それゆえに本当に時間が足りない。パズドラ等には十分に楽しませてもらったので、ここらへんで区切りとして、次のものに手を出す時間を作っていきたいな、と。


「削除」ではなく「休止」でも良さそうですが、いつでも再開できるということだとケジメの心が生まれなさそうです。俺は意思が弱いのです。それに、終わりのないゲームを自分から能動的に終わらせたほうが「ああ楽しかった、じゃあ次!」という気持ちになるかなーって。


数日間、ゲーム内でお礼メールを出したり、思い出スクリーンショット撮ったりしつつ、三日後くらいをメドに全削除を行いたいと思います。お世話になったフレンドの方々に俺の手持ちモンスターを贈呈とかできればよかったんですけどね。そういうのはできなくて残念。
また、今回で「ソーシャルゲームに一区切り」と考えているので、今後他のソーシャルゲームを開始することも基本なくなると思います。たぶん。


それでは本当にありがとうございました。また何かのゲームで遊びましょう。

                                                                                                • -

全然関係ないんですが、劇場版ガールズ&パンツァーがメチャクチャ面白かったので全国民見よう! テレビ版を見てなくても圧倒的エンターテイメントによって十二分に楽しめるぞ!
(公式サイト:http://girls-und-panzer.jp