地球防衛軍5を楽しくプレイしております。


かがみさん、黒鈴さんとの3人オンラインプレイがメイン。ノーマルをクリアして、ハードを飛ばして現在ハーデストの30面くらいです。
俺はフェンサーでプレイしてます。かがみさんがエアレイダー情報を書いていたので、こちらもフェンサーの得意不得意を共有しようかなと思います。


フェンサーの基本
・ブラストホールスピア(通称:槍)
・各種シールド(通称:盾)
俺のフェンサーの場合、基本武装はこの二つです。槍と盾が通用する場面ではめっぽう強く、通用しない場面だとウーンという感じになります。ライフルやハンドキャノンを持っていく事もありますが、これはあくまでサブなイメージ。


<槍>
高威力、低射程。一発目が射程が短く、二発目はオリャーと踏み込むので若干射程が伸びます。伸びるといっても最大80mくらい。これが届く相手はだいたいどうにかなります。


<盾>
フェンサーの硬さの源。今の盾は耐久力3300くらいですが、盾が溶けてもリロード10秒ほど待てばまたフルに使えるようになります。ただし受け止められるのは正面からの攻撃だけなので、後ろに回り込まれる状況だと盾が通用せず、普通に死にます。


槍と盾以外の武装だと、
・ボルケーンハンマー(超近距離の打撃武器、NPCも死ぬ)
・ディブロハンマー(衝撃波が遠くまで飛んで地上戦力に強い)
・ハンドキャノン(使い勝手のいい中距離射撃)
ガリア砲(使い勝手の悪い強力ライフル)
・デクスター砲(散弾銃。ジャンプで高速移動できるようになる)
・アーケインorハイタイル(誘導ミサイル)
あたりを場面に応じて持っていく感じになります。槍と盾を2セット持っていくこともある。


得意な敵
黒アリ
赤アリ
緑アリ
クモ
銀クモ


相手の攻撃距離=フェンサーの得意な距離。気をつけていればほぼ死なないのでどんだけでも戦える!


やや得意
通常武器のカエル、グレイ
でかいアリ
でかいクモ
金アリ


カエルやグレイは3匹くらいまでなら何とか……。ビルや崖なんかの障害物があるとだいぶ戦いやすくなります。更地で数体に囲まれたら近距離でも無理。

金アリは戦いたくはない相手ですけど、まーまー得意な方かなあ。ただし引き撃ち戦法が基本なので、後ろに十分なスペースがある&変な段差がない、という場所ならばそれなりに戦えます。


微妙
ショットガンやレーザーのカエル、グレイ
ディロイ
テレポーションアンカー
テレポーションシップ
移動基地のコア
マザーシップのコア


拠点系は厳しい。ただし動きは少ないので、ハンドキャノンで頑張って攻撃することはできます。
レーザーやショットガンのカエル共は攻撃間隔とダメージがヤベエため、単純に強い。


苦手
ハチ
でかいハチ
飛行ビークル
移動基地の砲台落とし


槍が届かない敵はホントきつい! 一番命中率が確実な装備は「盾+ミサイル」とかですが、殲滅速度は遅く、足も止まるので背後から攻撃が飛んできて死ぬ。飛行系はどうするか課題です。