ドラゴンクエスト6(DS)やってます。リアルタイムで更新しながらプレイ中。
今日はムドー3を倒したところから。<1/28 21:00>
inダーマの神殿。転職しました。

主人公 盗賊
ハッサン 武闘家
ミレーユ 僧侶
バーバラ 魔法使い
チャモロ(サブ) 遊び人

露骨に元の才能を伸ばすオーダーでいってみます。魔法使いタイプは魔法使い職、戦士タイプは戦士職。チャモロはまああれですよね、存在自体がお笑いですし。


今プレイは職業熟練度稼ぎはしないようにしたいです。普通に攻略して出てきた分のモンスターとだけ戦う感じ。稼がないで進める場合はラストあたりではどれくらいの成長になるんだろう。上級職を一つマスターするくらい?? でも何気にエンカウント率が高めなので、普通にもっと育つのかも。<21:15>
アークボルト城にてガルシア、スコット+ホリディを撃破。主人公が素早い職業だと気持ちがいい。ゲントの杖の回復も安定します。
主17、ハ18、ミ16、バ10。<21:30>
ブラスト撃破。バーバラではキツかったのでチャモロをスタメン起用した。遊び人が完全に仇になってた。MPたりねーたりねー。ルカニ2回とスカラ固めが上手く行けばだいぶ安定。防御無視の真空波が怖い。
撃破時レベルは主17、ハ18、ミ16、チ15(死)。<21:45>
アークボルト北の洞窟。門番のホラーウォーカー+格闘パンサーに大苦戦しながら勝利。何だか一戦一戦ですごく苦労してるなあ。門番も倒したことだし、と街で回復してから戻ってきたら門番復活してやがった。復活するのかよ! ええー。<22:00>
ミレーユ、バーバラが死にながらももう一度門番撃破。4回しか使えないチャモロザオラルで何とか二人とも復活しました。よくやった。そのまま進んで奥でイベントを見てクリア。テリーさんまじかっけーっす!!
主18、ハ19、ミ17、バ11。魔法使いバーバラが想像以上に脆い。HP47て。


少しだけ休憩します。風呂風呂。<22:30>
再開再開。しかし今さらながらに思ったけど、今回の仲間会話はものすごいですね。そこらへんの一般人に話しかけただけでも変わったりする。これって全部で数千、いや数万パターンはあるんじゃないか。ちから入ってるなあ。<22:45>
アークボルト北、地面に生えた階段で上の世界。砂漠の町カルカドへ。ろくな武器防具が売ってないな…。お買い物したい。
主19、ハ19、ミ18、バ12。<23:15>
幸せの国にてジャミラス撃破。打撃、わしづかみ、激しい炎。シンプルだけど攻撃力が高いのですごくキツイ。開幕にミレーユが必死にスクルト。4回スクルトを掛けられればなんとか勝負になる。2回全滅した。
撃破時レベルは主19、ハ20、ミ18(死)、16チ(死)。<23:30>
ひょっこりひょうたん島で南下、地面に生えた階段で下の世界へ。ホルストックの関所?とか言うところに着いた。
主20、ハ21、ミ18、チ17。バーバラが余りに脆くて使いづらいです。もう少し育つまでとりあえずサブに行ってもらうことにする。<23:45>
ホルコッタ村を経由してホルストック城。ホルス王子の洗礼の儀式のお供をすることになった。ふらりと寄った旅人にソレを任命するとはだいぶ豪胆な国ですね。でもまあドラクエではよくあること。<00:00>
試練その1撃破。メダパニダンスがひたすらにうざったいが、命の危険は少ないのでそのままごり押し。戦闘後にホルス王子がいなくなってた。えー、こういう風に試練ごとにいなくなるんだっけかー。めんどくせえ奴だぜ。<00:15>
試練その2撃破。力ため後はミレーユ&チャモロが防御、を忘れなけれどうと言うこともない感じ。またホルス王子がいなくなった。うぜえ。
主21、ハ21、ミ19、チ18。<00:30>
試練その3に負け。ルカナン、打撃、稲妻がバランスよく強力。厳しいな、どうしよう。SFC版だったら裏技でルカナン効果をリセットできたんだけどなー。
あとチャモロが遊び人として大成してきて、順調に働かなくなってきてます。死体の横でアリの巣を掘ったりとかやめてくれるかな。困るんだ。<00:45>
試練その3の攻略の糸口探し。精霊の鎧を買ったり、メダル王の城に行ってみたり。ちょこちょこ強くはなったけど決定的ではないなあ…。試練その3はルカナンが限界までかけられたら打撃連打で大変なことになるっぽいから、ひたすらスクルトで対抗する感じで行ってみようか。<01:00>
試練その3撃破。強すぎだ! ハッサンの会心の一撃が3回も出たのにまだ生き残ってるのを見たときは目を疑ったよ。ミレーユは何があってもスクルト、ハッサンは打撃、主人公&チャモロは回復。会心の一撃がたくさん出たし、稲妻の頻度も低かったしで、だいぶ運がいい方だったんだろうと思う。
撃破時レベルは主21、ハ22、ミ20、チ19。<01:15>
ホルストック王から魔法のカギをゲット。南西のほこらより、井戸で上の世界へ。空飛ぶベッドの街・クリアベール。<01:30>
街の西の階段で下の世界へ。下の世界のクリアベール。なんかこんがらがってきた…。ジョン君のお墓に供えるため、運命の壁に登って「勇気の石」を取ってくるそうです。<01:45>
運命の壁を攻略中。道がよくわからないな…。
遊び人・チャモロが何気に役に立っています。「寝る」でのMP回復がすげー優秀。<02:00>
黄金のつるはしゲット。正解ルートらしきところを進んでたんだけど、うっかり手がすべってスタート地点までモリッと戻された。ギギギギ。<02:15>
無事山頂に到着。勇気のかけらを入手して、夢のクリアベールにて空飛ぶベッドを貰い受ける。ひょっこりひょうたん島といい、夢世界の移動手段はほんとファンキーなモンばかりですね。
とりあえず今日のところはこの辺で終わります。


現在のステータスとかは

  主人公 ハッサン ミレーユ チャモロ バーバラ
Lv 23 24 22 20 16
HP 171 200 114 98 52
MP 42 30 100 72 121
攻撃 89 147 79 69 45
守備 117 119 87 83 22
職業 盗賊7 武闘家5 僧侶6 遊び人7 魔法使い6

こんな感じ。下級職とはいえ、自然に進めてるだけでも結構マスターするんだな…。ラストまでに上級職2つくらいはイケるんでしょうか。



クリアベールにて、現在ステータス)