困った。
mixiに登録だけして何もできてない。誘ってもらったのになんかすみません。
こっちだけでいっぱいいっぱいになっちゃってる。どうしたものか。


今日はTOA虫姫さまを一生懸命やった。
TOAはなんかストーリー的にもいい具合になってきたよう。主人公に味が出てきた。
虫姫さまは、なんていうか、絶望に挑戦しますか?
ノーミスノーボムとか諦めていいかしら。1ボムだったら3・4ボスはそれなりに安定
してるっぽいものを撮れるのだけど。ノーボムは、なあ…。



はじめてのファミコン』という本を読んだ。
今の子供にファミコンをやらせてみたらどういう反応をするか、というコンセプトの本で、
まるやきくん(被験者)の反応がいちいち素晴らしくて最後まで楽しく読めた。
ドラクエとかスペランカーとかカラテカの時の反応が特にお気に入り。
まるやきくんは本当に良い反応をする。将来芸人さんになれる。
こういうレトロ系には本当に弱いなあ。全編通してジャストミートだった。


というか、まるやきくんの反応があまりに理想的過ぎたので、もしかして全ては著者の
一人二役で、まるやきくんなんて人間は存在してないんじゃないか、とか思ったけど、
よく考えたらそんなのはどっちでも良いことに気づいた。
自分が楽しんだと言うこの事実は変えられない。
まるやきくんが仮に虚構でも、このエンターテイメント性は真実だ。


『はじめてのファミコン』、よく出来た本でした。