間があいたので、三日分を簡単にまとめて書きます。


■2月10日(金)


会社で総務のおねーさんからお菓子を貰って嬉しかった。
ありがとうございました。昼食代が浮きました。


土曜の早朝に帰る予定にしたので今日はゆっくりと過ごす。
いつものようにゲーセンへ。
虫姫さまの調子が恐ろしく良く、5面冒頭まで初めてノーミスで行けた。
415氏と同じスタートラインに立てたことになる。これで415氏の動きをトレースできれば
クリアできることになるのだけど。なるの、だけど。
真アキ発狂開始時に残2ボム3。あっという間に刈り取られた。
もっと発狂練習と、あと5面道中も練習が必要みたい。
現時点の安全最重視パターンでの理想ボム配分。
1面:道中ノーボム、ボスノーボム
2面:道中ノーボム、ボス3ボム(残ボム1)
3面:道中ノーボム、ボス1ボム(残ボム1)
4面:道中ノーボム、ボス2ボム(残ボム0)
5面:道中ノーボム、ボス1ボム(残ボム0)
真アキ発狂まで:1ボム(=死?)
真アキ発狂:残弾すべてを投入
いつも思うけど、2ボスは出てくる順番を間違ってる。
この不安定さはとても序盤面のものとは思えない。いまだに安定しないもの。
4とか5より使用数多いってどうなのそれ。多分攻略をやり始めた人は皆始めにココで
挫折したくなるのだろう。2ボスは思い切りボム投げた方がいいですよ。


土曜・日曜に、メルティブラッドギルティギア闘劇(=全国大会)予選があるらしい。帰ることになってるので出場はおろか観戦もできず。残念。まあ仮に出場できたとして
もそんなに勝てはしないだろうけど。勝敗はともかくとして、たぶん来たであろう他地域
からの遠征組との対戦もしてみたかった。野試合とかで。


帰ってきて十時、着替え等いろいろしてたら十一時。
5時半の始発に乗る予定なので少し微妙な時間。
ちょっと仮眠を取ってから日記とか書こうと思って、少し横になった。



■2月11日(土)


起きたら5時でした。
雪道も視野に入れると駅までは歩いて約40分、走って約20分。
ギリギリ(というか十中八九手遅れ)もいいところだ。
ひとしきり絶望した後で荷物作り。
パズーなみの超スピードで準備できたことに自分で驚く。「40秒で支度しな!」
アホみたいに多い荷物を抱えてダッシュしてたらタクシー発見。
普段ならこんな馬鹿高い乗り物は完全スルーなのだが、今回は場合が場合。
即呼び寄せてすぐ乗った。
タクシーのおかげで何とか間に合った。
たしかにこれは便利だ。スゴイ。もう乗らないけど。


電車内ではウトウトしながら持ってきた『陰摩羅鬼の瑕』をパラパラめくる。
なんでか既に犯人知ってるんだよね。何でだろう。あははは。
知ってはいるけど、犯人探しが重要な小説ではないので全く問題はない。
しかし京極の小説は全然ポータブルじゃないな。手がつりそうになった。


姉が車で迎えに来てた。
帰り道に寄ったコンビニでジャンプ発見。なんで??
土曜が祝日でも早くなるものだったっけ??
とにかく嬉しい誤算。ゲット。


帰ったらいとこのおばちゃんが来てた。
おばちゃんが持ってきてたニンテンドーDSで、みんなできゃっきゃと遊んだ。
噂には聞いていたけど、これは確かにものすごい楽しい。そりゃ売れるよ。
「脳を鍛える〜」というソフトを、一家ではしゃぎながらやってた。
計算問題が初見で自動車レベル、「難しい+100問コース」で初見で飛行機レベルだったんだけど、これってどうなんだろう。チョットは凄くない?えへへ。


その後、半裸で街中を疾走した。


夜はすごく眠くなって、8時くらいからほぼずっと寝たり起きたりだった。
帰省中に終わらせる予定のものが何一つ終わってない。
買ったジャンプすら全部読めてない。困った。
でもごはんがおいしいからいいや。


■2月12日(日)


姉に途中まで送ってもらって電車で盛岡まで。
姉に散々自慢話を聞かされて悔しくなったので、帰ったその足で映画館に向かって『有頂天ホテル』を見た。すごく楽しかった。ぐひゃひゃと声を立てて笑ってしまった。
携帯の画像の使い方は予想とは違ってたんだけど、まあ予想通りだったなら『最後は
みんな何となく幸せ』のコンセプトどおりの結末にはどうやっても辿りつけなかったの
で、あれくらいがやっぱりベストなのだろうと思う。
細かいネタもさることながら、色々な事柄のリンクっぷりが気持ちよかった。


映画の時間調整にゲーセンに寄ってみたんだけど、闘劇のためか店内が軽く配置換えされていて、虫姫さまが端に寄せられてプレイできなくなってた。
なんだそりゃ!虫姫さまができないんじゃケツイ怒首領蜂や大往生や式神や1945II
くらいしかやるものがないよ!
あと黒鋳薔薇が入ってた。もとの鋳薔薇からしてやってはいなかったので結構どうでもいいことではある。鋳薔薇は本当に楽しさがよくわからないな。「進むためには死んだ方が良い」とかいう暗黙の了解っぽいのが肌に合わなすぎる。
闘劇予選は既に終わっていたみたい。今日はギルティギアだったようだ。
土曜のメルティブラッドの方を見てみたかった。


そんで帰ってきて日記書いてるわけですが。
帰ってきた時間が微妙すぎたのでジャンプ感想にも取り掛かれない。
というわけで思い切って何もせず遊び倒すことに決めた。これからTOAやります。
ジャンプは月曜に新しい方を、古い方は、どうなるんだろう?
古い方を待っていてくれた方、いるのかどうかわかりませんが、申し訳ありません。
俺にだって…遊びたい時くらい…ある…。