早起きしてまずは洗濯、終わったらお出かけしてスーツを適当に見る→髪を切る→駅の本屋→献血→ゲーセン→なにか食材を買って帰宅…という予定を思い描いていたのだけど、はじめの洗濯の時点でいきなり大幅にコケた。
原因は、洗濯機が回っている間に見ていたYouTube。このサイト、いままでにゃー速などでリンクを張られているのをたまーに見かけたりしてたけど、どんなサイトなのかよくわかっておらず、アニメの主題歌とかを見れるサイトなのかなーとか思ってた。それでもまあまあ別に間違ってはいなかったのだけど、それだけの理解ではかなり不十分だったくさい。もっともっと色々なものが落ちていることに今日気づいた。
最初は「キングゲイナーというアニメのOPで踊っているダンス」というものの詳細が知りたくて、あったらいいなーと思いつつ適当にそれっぽいものをサイト内検索。出てきたもののサイズを見る。24分。…にじゅう、よん、ぷん?なんだこの長さ。もしかして…と見てみたら、想像のとおり、どうやら本当に1話ぶんをまるまる見れるらしい。マジで!?なんて素晴らしいシステムだ、素晴らシステムだな、でも何の対価もなく見れちゃっていいの?大丈夫なの?とか思いつつも他を検索。適当に検索をかけたらザクザク出てきた。いろんなものが見れるらしいのだけど、今日探してて一番驚いたのは先日放送開始したばかりなはずのアニメ版銀魂の第一話をまるまる見れるらしいということだ(見つけただけで未鑑賞)。いや、めっちゃ嬉しいんですけど、でも本当にいいんですかコレ?テレビ局さんは商売あがったりだなあ。というかこっちの地方ではまだ放送すらしてないんですが。
あと、2chスレ紹介サイトなどでそれはもう頻繁に出てくるが一回も見たことの無かったローゼンメイデンというアニメを一話だけ丸ごと見てみたりもして、うすぼんやりとしたイメージしか持っていなかった当作品についてなんとなく理解できた。なるほど、こういうモノだったのか。いろんなところでコレ関連の記事を読んでいる内に『一度も見たこと無いけど登場人物の名前を全て言える』という訳のわからん状態になっていたのだが、これでめでたく『とりあえず一回は見た』にランクアップしたことになる、か。喜ばしいことなのかどうかは知らない。
その後なんとなくゲーム名とかで検索してみたら、こっちも沢山出てくる。「mario」で検索してタイムアタックが出てきたので、これはもしやと思って探してみたら案の定。とりあえず『dodonpachi』と『ikaruga』のスーパープレイがモリッと出てきて楽しい気分になった。特に斑鳩の方の5面ダブルプレイなど、シューティングを日常的にプレイしている自分から見てもなおキモすぎる。本当、なに考えてるんだろうこの人(当然ほめ言葉)。ケツイのものが見つからなかったのがガッカリだったのだけど、これはケツイの動画が無いのかな、それとも検索名が間違ってたかな。他の日本語のタイトルは大抵ローマ字で入力すればヒットするんだけどなー。


そんなこんなでYouTubeに見入ってしまって、家を出るときには既に4時近く。こんな時間だけど用事は済ませなくてはならない…と思ったけど、全部は無理そうなのでスーツは明日に回すことにした。
献血の針を刺されるときに全く痛みを感じなくて感動しただとか、年間献血可能回数に引っかかって次回は制限を受けるらしいだとか、いろいろ書けそうなこともあるけど、詳しく書いてると時間がなくなってしまうのでこんな感じで適当に。
なんのつもりかまた漫画喫茶に来ていて、そこから日記書いてます。前回とは違うちょっと遠めの店舗なのだけど、ここは漫画の品揃えが素晴らしくてとてもホクホクしてる。嬉しくなったので宣伝しますね。『サイバーカフェ・フリークス』です。なかなか良いですよー。機会があれば行ってみるのも悪くはなさげ!地方にしかないですけど!