■4月20日(木)その後。


訪ねてきた友人二人と家の近くのコンビニで待ち合わせ、そのまま駅前の方へ向かって飲み屋へGO。そこらへんの適当な店に入った。事前に予約などはしていない。平日だし別に予約せずともどの店でもスンナリ入れるだろうと思っていたし、実際スンナリ入れた。
一軒目はお好み焼きメインの飲み屋、二軒目は友人の一人が行きたい行きたい言って仕方ないのでオネーチャンの居るお店に行った(言いだしっぺの友人7割負担で)。おさわりなしでお話だけの店ね。キャバクラって言うのだろうか。キャバクラって死語じゃないの?
で、そういうお店は初めて行ったのだけど、やっぱりああいうお店の従業員さんたちは凄いプロ根性ですね。素直に感心した。とにかくしゃべるしゃべる。別にこっちだって普通に話してはいたが、あちら側の「会話を途切れさせないようにする意思」は(内容の濃淡はともかくとして)それでもやはり圧倒的だった。かなり優れたスキルだと思う。
指名制度などの客から金を引き出すシステムもかなり練られてるなあ、と感心してたような気がする。通常は女の子は20〜30分で席替えをしなくてはならないらしく、引き止めるには指名しなければならないらしい。当然ながらその度に会話はイチからリセットな感じになる。一時間で3回も出身学校・専攻の説明を求められる、という未知の体験をした後では流石に「面倒くさいからもういっそのこと指名してしまおうか」と思ってしまったくらいだ。本来の指名制度の使い方とは意義が違う気もするが、指名制度を使いたいと少しでも思わせたのだから成功してるのだろう。
そんなこんなで、まあそれなりに感心したりそれなりに楽しかったりしたけれど、とりあえずコレ系統の店には二度は行かないかな。女の子と話すためだけに一時間五千円はないですよ。少なくとも今のところは全く行きたいとは思えないなー。将来は行きたくなったりするのだろうか。


26時くらいに家に帰る。友人二人はコンビニで買った酒でまだ飲み続けるようだったが、自分は翌日仕事があるため一足先に失礼して宴の横で眠りに入った。どんなに眩しかったり雑音があっても問題なく眠れるという自分の体質は、こういう時はとても便利だと思った。


■4月21日(金)


何故か6時くらいに目が覚めた。アルコールを取るといつも早起きになるような気がするのだけど、これは一体何なのか。逆になるのなら全然納得なのだけれど。
朝起きて準備をしていたらカーペットがしっとりしてることに気付いて「コイツら!まさかこの歳になって粗相か!?」と友人二人に戦慄したが、友人の股間のあたりを調べてみても特に異常はないようなので単に酒をこぼしただけだったようだ。本当に良かったよ。安心した。色んな意味で安心した。
友人の車が停めてある場所まで一緒に歩き、惜しみつつ別れた後で出社。午前中は軽い二日酔いで頭が痛かった。


仕事終了後はいつもの週末のパターンでゲームセンターへ。
鋳薔薇ピンクスゥイーツという新シューティングが入荷されてたので何回かやってみた。…けど難しいなー、コレ。最高で3面の中ボスくらいまでしか進めてない。
「攻撃をやめると自機の前方にシールドを張る」らしいのだけど、ミサイルなどの実弾は防げないらしいので使いどころがとても難しい。そういったミサイルはたいてい超速でカッ飛んでくるので、とっさにシールド張ったりやめたりとかしても間に合わないのだ。やはり事前に「どんな攻撃パターンで弾が飛んで来るのか」を把握していなければ効果的には使えないのだろう。というわけなので、とりあえずシールドは無視することにする。どこで実弾がくるか、どこでシールドを張るべきかを把握することから始めたい。…鋳薔薇シリーズにはなんとなく苦手意識があるので、もしかしたら途中で攻略放棄するかもしれないけれど。
あと、式神3を霧島レイカで何とかクリア。結構な時間掛かったなー。クリア時は残1・ボム0だったので本当にギリギリだった。使い切った感があって非常に満足。


23時くらいまでゲーセンに居て、それからネットラジオで聞いてとてもとても読みたくなっていた「TWO突風」というマンガを読むためにマンガ喫茶へ。日が変わるくらいに漫画喫茶へ着く(遠い)。6時間パックで申し込んで席に陣取った。


■4月22日(土)


リクライニングで体を傾けながら、まずは小手調べ、と美味しんぼ等を読む。読み始めたらいきなり目蓋が重くなってきた。抗えないくらいに眠くなってきて、そういえばここ何日か睡眠時間が少なめだったなあ…などと考えていたら意識が飛んだ。


目が覚めたら5時半。もうパック終了時間はすぐそこに。
なんてこったい!これじゃ何のためにここまで来たかわかんないよ!美味しんぼ読むために来たのか!寝るために1500円も払ったのかよう!
いろいろ悔しすぎたけど、もうどうしようもないので店を出た。今回の件でちょっとだけ教訓を得たね自分。また漫画喫茶に来ることがあるのなら事前に仮眠でとっておくべき。お金を払っているのに無為に寝るのは愚の骨頂。あと、これは今回の件とは関係ないのだけど、読みたい漫画をリストにでもして行った方が効率よく読めるのかもしれないと思った。


で、家に帰ってきて、布団を干したり洗濯したり再度お昼寝したりで今に至る。


書いてる時点では一日はまだだいぶ残ってるけど、まあいいや、これからについてももう書いてしまおう。きっとこうなる。
1、金曜日に買っておいたシグルイ6巻や吼えろペン3巻、特ダネ三面キャプターズ1巻などをウキウキしながら読んで、燃え上がったり笑ったりホンワカしたりする。
2、寝る間際にFF12をプレイ、一時間ほどやったあたりで寝落ちする。
3、日曜朝の仮面ライダー等を見ようとするも、2時間ほど寝坊して見逃す
間違いない。


キーボードの具合が少し悪くなってきたようだ。いっそ買い換えてしまおうかしら…?
無駄に無線なので、打っても反応してくれなかったりして困る。この部屋の家具配置では無線とか意味無いしなー。