人間は環境の変化によってストレスを覚える。大きなところでは引越し・進学など、極小の単位ならば起床・外出なども環境の変化と言えるだろう。これらの変化の度に大小のストレスを感じることになるのだけれど(変化後の状態が明らかに好ましいものであるならこの限りではない。また、当然ながら個人差もある)、実際に何に対してストレスを感じているかと言うと、それは変化後の状態にではない。ストレスは概して「変化の過程」においてのみ発生するものだ。「Aである」という状態からAより少し悪い状態である「Bである」という状態に変化する場合、一度Bになって馴染んでしまえばBという状態に関する不満はそれほど出ない。もっとも不愉快なのは「Aである」から「Bである」に変わる瞬間だと言える。さらに言うと、「Bである」から「Aである」という状態に変わる機会があったとしても、(変化後に良い状態になるのは分かっているにもかかわらず)その変化が不愉快に感じられることすら有るのだ。


↑金曜日に突然雨に降られてムカついたけど完全にびしょぬれになったら案外どうでもよくなったよ、って時に適当に考えたお話。あと家に上がって着替えてる時がえらく不愉快だったよ、ってお話。



東方文花帖を楽しくプレイしております。レベル5までの全部にクリア済印をつけて(ひとつ以外)、現在レベル6の被写体に挑戦中。妖夢が全体的に意味がわからん。画面内にいないじゃないすか、どうやって撮るのよ。
それにしてもまあ、全編スペルカードプラクティスみたいなもんだからそれはもう無茶をしてる弾幕ばかりで、くそむずかしく且つくそおもしろくて仕方ない。アーケードシューティングでこんなのが一つでも出てきたらクレームが来そうな弾幕ばかり。具体的に挙げると↓だいたいこんな感じの場面ばっかりですね。

敵が見えないよ!
ちなみにコレはたぶん簡単な部類に入ると思われます。アホめ。


☆☆☆☆
8月12日〜8月15か16日まで帰省しますー。
例によってネット環境がないのでその間の更新はお休みします。この日記は携帯電話の方から更新するかも?
うまいもん食って栄養つけてきます。