9月にもなったからか、なんとなく涼しい日が多くなってきたような気がする。パンツ一丁でなければ死にそうなくらいの暑さだったのがパンツ+Tシャツで十分乗り切れるくらいにまでなってきた。ありがたいことだ、早く本格的に秋にならないかなー。秋超好き。冬も雪さえ降らなければ好きなのだけど、あいにくここ岩手はそれなりに豪雪なので冬のトータル評価は芳しくない。


朝起きてからチキンラーメン×2袋を食べて洗濯&部屋のお掃除をパパッと済ませる。その後は、小雨が降ってたので外出も躊躇われたので一日中室内でごろごろ。京極夏彦の「百器徒然袋」や完全HIPHOPマニュアルなどを読んだり、ドラクエ8のクリア後要素やFF3やったりして思う存分グータラした。


ドラクエ8はとりあえず隠しダンジョンに向けてレベル上げを。はぐれメタルメタルキングがたくさん出るという「スライムの丘」という場所で小一時間ほど戦って、大体平均レベルがクリア時+10くらいになるまでレベルを上げた。なんかゼシカのHPがクリア時のヤンガス並になってるんですが! そうか、ホントはコレくらいのレベルでラスボスに挑むべきなのかー。これなら確かにあまり苦戦はしないだろうな。
で、その上げたレベルを以って隠しダンジョンをもりもり攻略。竜神王さんを一回殴って正気に戻して、もう一回殴りに行って錬金釜を強化してもらった。…しかし…。うーん、どうしようかな。ここから先は竜神王さんを何回殴りに行くかだけみたいだなあ。殴りに行ってもらえるご褒美も正直魅力を感じないし、どうしたものか。
ところでこの神の祭壇というダンジョン、めちゃくちゃ神聖なもののハズなのにヘルなんたらとかべリアルとか、明らかに悪魔チックなモンスターばかり出てくるのはどういうことなんですかね? 本当は地獄の間違いなんじゃないのか?


あとFF3も同時進行でプレイ。何このいとをかしなチビキャラどものコスプレパーティ! かーわいーいー。キュートな味方キャラに反して敵グラフィックが異様に気合入りまくりで恐ろしいのも高ポイント。天野画伯のドット絵をリアルにするとこうなるのか…! こんなゴブリンに出会ったら泣く。 バトルのバランスもなかなかにシビアなもので、いきなりバックアタックくらってツーパンで回復役が撲殺されて壊滅状態に、などのピンチもしばしば。上記のような奇襲攻撃であっというまに全滅して、二つ前のダンジョンからやり直すはめになったりしたのもいい思い出です。さすがFF3のリメイク、シビアなバランスだぜ。←バランス云々の前にこまめにセーブしましょうというお話
現在はノーチラス号をゲットしたあたり。ガルーダ強ええー。ギリギリだったー。