ドラクエ8クリアできたー。クリアレベルは、主人公32ヤンガス31ククール30ゼシカ29。ちょろっと検索してみたところ、やっぱり少し低めのレベルだった様子。通りでラストバトルがあんなに苦戦するはずだよ…。「戦いのきろく」画面によるとクリアデータはこんなかんじ。


クリア時間:45時間32分
走破距離:221.5km
戦闘回数:1059回
倒した匹数:1656匹
追い払った匹数:26匹
勝利回数:527回
逃走回数:517回
全滅回数:3回
全獲得ゴールド:41535G
1ターン最大ダメージ:全員で 暗黒の魔人に 3195Pのダメージ
トロデ王のコメント:低レベルで よくも あやつを 倒したもんだ。
          そんな お前には 逆境フォースの名がふさわしい。
スキル配分:
主人公:剣4、ブーメラン84、ゆうき40
ヤンガス:オノ20、鎌87、にんじょう30
ククール:弓34、杖43
ゼシカ:ムチ37、杖87



逃走回数が勝利回数を上回れなかったことだけが心残りです(嘘)。ていうかやっぱ逃げすぎだー。全部キチンと戦ってたならラスボス戦も楽勝だったのかなあ…って言っても現状でも倒せたんだからどうでもいいや。楽勝でも辛勝でもクリアはクリア。
さすがドラクエシリーズというべきか、バトルのバランスの取り方が素晴らしく絶妙だった。4人それぞれの役割分担がはっきりしてるのがわかりやすくてナイス。ヤンガスは狂ったように攻撃ばかりしてたし、ゼシカは狂ったように補助呪文ばかり唱えてたし、主人公・ククールは狂ったように回復ばかりしてた。ラストバトルなんかは主人公は自動賢者の石使いマシーンみたいになってましたし。
まあ、役割分担がはっきりしているということは、裏を返せば『一人でも死んだら総崩れになる』ということなのだけど。おかげでラストバトルでの最大の作戦は「ゼシカククールに攻撃があまりこないように祈る」でした(そしてそれは功を奏しました(=ラストバトルに勝てたのは運が良かっただけでした))。
クリア後の隠しダンジョンはどうしようか迷い中。FF3もあるしD&Hもあるし文花帖もあるし大神もあるしスト3も練習したいしで、いちご100%みたいな状態なので少し微妙なところではあるけど、でもまあ少しずつ出来たらいいなあ。



完全HIPHOPマニュアル、STEP6まで終了。歩き方をレクチャーされた時は腹がどうにかなるかと思った。「人間の歩行の仕方」を図解入りで解説する図書なんて初めて見たよ。