あれ、なにやらずいぶん間が空いちゃいました。えっと、何やってたんだったか。確か、
木曜にドラクエ3のこと書いてたら寝る時間が思いの他遅くなって、
金曜はただひたすら眠かったけど頑張って遊んで、
土曜は半日くらい寝てた、とかそんな感じだった気がする。


大神クリアできたー。買い戻してからプレイすること約12時間、総プレイ時間約30時間。思ってたよりも全然長いお話だった。感動すると噂のラストバトルでは、流石に泣きはしなかったもののジーンと来たよ。いいお話だ…。アクションもパズル要素もすごく充実したレベルで、本当に良いゲームでございました。欲を言えばバトルの難易度はもう少し高くてもいいと思うのだけど(一回もゲームオーバーにならなかったという易しさ!)、まあこれはこれでちょうどいいレベルなのかな。厳しくしたい人は自分で勝手にアイテム使用禁止とかやってればいいだけだもんね。


それで、大神も終わって次はFF3になるのだけど、こちらももうラストダンジョンに入っているのでクリアに時間はかからないだろう。さて次は何をやろうかなあ…。いまのところ気になっているソフトは、FF5GBA・10月12日)、テイルズオブテンペスト(DS・10月26日)、FF6GBA・11月30日)、ひぐらしのなく頃に祭PS2・12月21日)あたり。あとかがみさんのプレイ日記を読んでたらペルソナ3も少し気になってきた。うん、どう考えても時間が足りません。どうしようかな。なんか久しぶりにFF9もやりたい気がするけど、でもこっちはさすがになあ…。


                                                  • -

ちょっとしたトコで教えてもらった面白げな豆知識。面白かったけど使いどころも良くわからないのでココに適当に書いときます。


●グレープフルーツの香りは体温を上げる。被験者にカット断面を90分間かがせるたところ、各人の体温が平均1.5度上昇した。
●一戸あたりのグレープフルーツ購入量は、北の県になるほど明らかに高い。(↑と関連?)
●医学会が定めるところの「節度ある飲酒」⇒純アルコール量にして、一日20g.
●医学会が定めるところの「多量飲酒」⇒純アルコール量にして、一日60g.
●一日の摂取アルコール量が30gを越えると一気に死亡率が高まる
●アルコール濃度15〜30%の飲み物が最も人体に吸収されやすい
●44%の日本人は酒を飲むと顔が赤くなる。基本的に赤くなる人は酒に弱い。
●欧米人は酒を飲んでも顔は赤くならない。主にアジア人種のみが赤くなる。
●故に、酒を飲んで顔が赤くなる現象は「オリエンタルフラッシュ」と呼ばれる。


「オリエンタルフラッシュ」って何か必殺技みたいでカッコイイですよね。俺のオリエンタルフラッシュを喰らえ!みたいな。ちなみに自分もオリエンタルフラッシュの使い手です。まさか自分も漫画キャラみたいな必殺技を持てるだなんて思いもしなかったぜ!