なんか最近お仕事が少し楽しくなってきたような気がする。いかんいかん、労働が楽しいなんて一体どこの変態さんだろう。


FF3も終わったので次のソフト散策にゲームショップへ。FF3と、この間終わった大神とで買い取りをお願いしつつ適当に探してみた。ちなみに大神は3100円、FF3は3800円で買い取りだったので、それぞれ900円、1500円くらいでプレイできたことになる。なかなか経済的で気分がよろしいですね。大神は通算2枚目なので実際は経済的もクソもないのだけど、そこはあまり気にしないようにしたい。
なにかRPGっぽいRPGがやりたいなあ、兜やら具足やらをお買い物したいなあ、なんて考えながら適当に店内を見て回り、なんとなくソレっぽくて値段もお手ごろなソフトを4本くらい見つけた。幻想水滸伝5(PS2)、ロマンシングサガミンストレルソング(PS2)、約束の地リヴィエラ(GBA)、ヤンガスの不思議なダンジョン(PS2)。さてどれにしようかな…とちょっとの間悩んだのだけど、パッケージだけ見てても決め手に欠けるし、ぶっちゃけどれでも別に構わないので、ここは他者に命運を任せることにした。というわけでトモダチにちょろっとメール。
『ちょっとすまん、何も聞かずにABCからひとつ選んで』『A』
幻想水滸伝5に決まりました。
(※)4つ候補があったのに3択だったのは、『オメガ』だとかのナメた答えが返ってきた場合に4つめにするつもりだった


ということで今幻想水滸伝5やってます。幻想水滸伝シリーズはたしか2まではやったことがあると思ったけど、イマイチ記憶にない。2から5まですっ飛ばしてプレイするのも少し不安だったものの、特に前作とかやってなくてもストーリー理解に問題はなさそうなので一安心。今のところイベントばっかりで戦闘が少ないのがちょいと不満です。もっと戦闘したいんだよ! まあ序盤ゆえの仕方の無いものだと思おう。きっともうすぐにガンガン戦うことになってくれる、はず。
ところで主人公くんは初登場からずっとパジャマみたいな服で行動なさってるんですが、いつになったらパッケージイラストのようなイカした(=イカレた)格好に衣替えしてくれるんですかね。早く見たいなあ、このステキ服。