金曜夜からジャンプ感想を書き始める。もうこんなに遅くなってしまったのでせめて量くらいは多めに書こうと思い、全作品に感想を書くことにした。かなり久しぶりに全作品感想やってみたけどやっぱキツかったー。結局アップできたのは土曜のお昼近くになっちゃった。全作品感想なんてことを毎週欠かさずやってるサイトさんは本当に尊敬したい。下手の考え休むに似たるさんとか本気でオバケなんじゃないのかな。毎週4大少年誌の全感想、さらにアニメその他の感想まで書いてるなんて、いったい何をどうやってるのか想像もつかないよ。


感想アップした後はなんかいろいろやった後そのまま外出。眠いせいか行動順序とかがいまいちあやふやなので、勘定書きで適当に書きます。たぶん金曜以前の事とかも混ざってる。


●ゲーム検定(コレ)やってみた
56点でした。平均点ほぼそのまんま。
やったことあるゲームなら大体わかるんだけど、ハード関連とかさっぱりわかんねえー。まだまだ未熟者ですね、もっと修行が必要か。いや別にいいか。
詳細な結果とかは↓みたいな感じです。


========================================================================
+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は56点  全国平均 53点

全国順位(11月26日 1時現在)
32685位(86719人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの
人間とは楽しく会話ができるはず。
しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
========================================================================


●テイルズオブテンペスト
現在レベル33、プレイ時間約9時間、アール山とやらに向かってる最中。
何か知らないけどもうすぐ終わりそうな雰囲気がバリバリです。すべての元凶はコイツだったのかーみたいなこと言ってるし、伏線っぽいものも全部回収してる気がするし、俺この戦いが終わったら結婚するんだ…とか言い出すメンバーまでいる始末。
いや、ゲームというものは終わりがあるのが当然だし別に終わること自体に文句はないけれど、でもココで終了はさすがに早過ぎないか。10時間程度で終わるRPGなんて久しぶりに見るよ?


●スト3
疾風空キャンセルがけっこう重要かもしれないと思い始めた今日このごろ。隙消し、威嚇などなど、細かいけれど覚えておいて損はない気がする。屈中パンチ(ガード)→キャンセル疾風空キャンセル→ダッシュ唐草とか、ゴチャゴチャした時や慎重な人には決まってくれそうな気もしないでもない。元気よく動いてる人には決まりづらいのだろうけど。
あと「起き攻めに立中パンチを重ねる→当て投げで唐草」を覚えてから対人戦に少しだけ勝てるようになってきて凄く嬉しい。しかしコレ、相手にしてみればまことは本気でウザイんだろうなあ。うへへへ。


虫姫さまふたり
最大進行に進展はなし。1〜4面の中ボス・ボスの対処がだいたい固まってきたのだけど、その代わりだかなんだか道中がちっとも安定しなくて酷く困ってる。正解と思われる動きをしててもそこから更に気合が必要だったりするしなあ。虫姫さま1のウルトラモードの方がランダムが少ない分まだやりやすいよー。
コンティニューしながら5面とかにも行ってみたりしてるのだけど、5ボスの攻撃もそこはかとなくわかってきたような気分がしないでもない予感が否定できないといった感じになってきた。ざっと見た印象では、最終形態に突入した段階で残3機は欲しいなーみたいな感じ。無茶言うな。


●漫画喫茶にまた来た
NHKにようこそ最新巻とか
美女で野獣とか
ベルセルク最初の方少しとか
ガンスリンガーガールとか
ジョジョとか
餓狼伝とか
読んでました。美女と野獣の最終8巻でのいきなりな超展開は、いつ「夢オチでしたー!」と来るか身構えながら読んでたのに最後までそのまま突き通されて逆にビックリした。すごい手法だ、ちょっとタカヤを思い出した。あとガンスリンガーガールはしみじみするお話やセリフが沢山なのは良いのだけど、いかんせん基本設定がエロすぎる。


しかし、漫画喫茶でベルセルクなどの長編を読むのは想像以上に辛いなあ。誰か一気に購入して貸してくれないかしらん。姉ちゃんとか間違って全巻買ったりしないかな。