ディスガイア2、相も変わらずアイテム界に潜りまくっております。本気で楽しいなこれ。潜りすぎでもう本編の敵よりもぶっちぎりで強くなってきちゃった主人公くんたちですが、それを見越してか「魔界全土の敵をレベルアップさせる」なんてイベントを任意で起こせるあたりも配慮が行き渡りすぎ。そうかー、このイベント一体なんのためにあるんだよとか思ってたけどこういう時のためなんだー。強くなりすぎて相手が本編がつまんないゼ!という人にも対応してるんですね。ホントよくできたゲームだ。
ところでこのアイテム界、潜るごとにどんどん敵のレベルが上がっていくのだけど、どうやらその法則は『次の階のレベルは現在階レベルの一割増し』という感じっぽい。
ということは


For (階層数) = 1 to (Max階層数)
  (敵レベル) = (敵レベル) + int(敵レベル * 0.1) 
Next
(結果) = (敵レベル)


ってところですか。そりゃアホみたいに上がっていくはずだよ、恐ろしい。そういえばこの間「階層数100、開始レベル255」とかいう冗談みたいなレアアイテムを入手したんだけど(開始の敵レベルからして既にこっちの数倍)、それを素直に上記のに組み込んでみたら最終階層の敵レベルは約350万だという結果になりました。さすがに冗談、だろう、これ…?ここまで潜る人とかいるのか? 定義自体が合ってなかったかなあ?