前々から待ってた風来のシレンDS購入ー。ディスガイア2もまだだというのにね!
とりあえず1回やってみてのSFC版と違うっぽいところとかメモとか。
●モンスターの出現テーブルが変わってる。ムゲン幽谷にクロムアーマーが出るようになったり、全体的にイヤラシイ感じに調整されてる気がした。いい仕事するね、このサド! 幽谷でアーマーとか盾弾かれたら一巻の終わりじゃないですか。
●全体的に経験値が少なめになってたような。なってないような。
●新モンスター:なんかプロペラついたペンギンみたいなの。飛行系。隣接してるとシレンのアイテムを感電させて一つダメにする。ダメになったアイテムは次のフロアに進む際に消滅、それまでは捨てることも使うこともできない。復帰させる方法はあるのか?後で取り返す余地があるトドとかよりも随分タチが悪い感じ。攻撃力等はやや弱め。
●新モンスター:小さいドラゴンみたいなの。飛行系。攻撃力は弱いけど時々固定ダメージの火炎の息を吐く。でも吐くのにも時々失敗する。まあね、かと言って吐くのに失敗するのを期待するようではシレンなんてやってられません。常に火炎の息を吐いてきて成功するものだと思って相対した方が賢明だろう。そう考えるとやりづらい。イヤラシー。
●新モンスター:フイウッチー系。部屋で会った場合、隣接してこないで一歩離れた位置で待機する。攻撃力すごく高い。防御&HPは紙。まともに戦うと必ず先制を受けるので、通路まで戻って待つ。待ってるとノコノコ追いかけてくるためそこをゴツンと殴って終了。
●新モンスター:なんかゴーレムみたいなの。テーブルマウンテン中腹くらいに出現。攻撃力も高くないし特殊攻撃も何もやられなかったしでよくわからんモンスター。なんでこんなところにこんな弱いのが出るの??
●新モンスター:タイガーウッホ系。攻撃力高め。近くにいる者を近くにある物に適当に投げる。モンスターハウスとかに投げ込んだりもする。


ひとまず初回でテーブルマウンテンクリア、今度はテーブルマウンテンの更に向こう側に行くような話らしいです。追加要素が楽しみだー。フェイの最終試練とかはもう行けるのかな。イベントを何一つ起こしてないんだけど、この状態で最終試練行ったらもしかしてブフーの杖とか出てこなかったりするのかしらー。
初回のハイライトは『28階でタイガーウッホにモンスターハウスに投げ込まれドラゴンに完全包囲、その後命からがら落とし穴に逃げ込むも落ちた先がまたモンスターハウスで真に絶望』でした。コレを無事に切り抜けられた時は俺sugeeeeeeee!!って感じでした。本当にこのゲームは面白いなあ。冒険ひとつひとつがドラマだ。


これで今ウチのゲーム事情には「史上最凶やりこみシミュレーション」と「1000回どころじゃ終わらないRPG」というスゴイ肩書きのゲームが並んでるわけだけど、年末年始には更にひぐらしのなく頃に祭(PC版はテキストオンリーで既に70時間というボリュームだったのに更にボイスと選択肢追加)、スーパーロボット大戦OG1&2(一話平均一時間×約100話)あたりを買う予定になってる辺りが今から恐ろしい。ホントに消化し切れるのか自分。買うソフト間違ってない?



土曜は泊りがけで忘年会とやらがあるらしいので更新はお休みです。日曜に帰ってきたら久しぶりに昔ジャンプ感想でも書こうかしらね。これぞ忍法とりあえず(略)