よし!自由!
テメエあんまり巫山戯るなよ♪とか零しそうになったりならなかったりするくらいに微妙に忙しかったわけですが、どうにか一段落ついたっぽいです。来週のジャンプ感想はいつもどおりに書けると思います。書けたらいいなと思うんです。3割願望です。
ゲームする時間も取れるようになってきたよー。良かったよー。



世界樹の迷宮
というわけでクリアー! 面白かったー。「自分でマップ作成」だとか「ゲームブック調のテキスト」だとかの目新しい要素ももちろん楽しかったけれど、ゲーム自体のバランスの取り方も絶妙だったのが何よりも嬉しいところだった。凶悪ではあるけど決して無茶ではない敵の強さ、物価と収入の釣り合い、職業やスキル選択の制限。正直いままではDSのゲームというものを少し甘く見ていた所もあったのだけど、世界樹の迷宮はかなりキッチリと「ゲーム」してたよね。脳汁出た。次回作も出るという話なので、コレはぜひ期待しておきたいところ。というか説明書の時点で既に次回作についての言及があるんだよなあ。スタッフさんどれだけやる気丸出しなんですか、と。


以下、クリアメンバーについてとか。


アルケミスト(レベル61)
炎魔に育てました。炎マスタリー10で大爆炎の術式10をブンブン振り回します。どの属性を重点的に育てるかはある意味ギャンブルだったのだけど、結果的になかなか良い感じになってくれて助かった。炎弱点の敵がわりと多くてよかったよ。ちなみになぜ炎に重点を置いたかというと、「『世界樹の迷宮』なんだからきっと燃えやすい敵も多いだろう」という何ともテキトーな理由でございました。だいたい合ってました。
純粋な全体攻撃スキルを持つ唯一の職業のためザコ戦では素晴らしい活躍を見せるものの、反面ボス戦ではなんともションボリなことになってたちと可哀想な子。ぶっちゃけラスボスはこの子がいなくても多分あんまり問題なかったと思う。HPブーストを取得できず、元々のHPもかなり低めのため、恐ろしく死にやすい。他の仲間がHP500〜600とかなのにこの子一人だけ300とかそこらへんという哀れなことになってました。ボス級キャラのワンパンチで即死するレベルです。ああまたこの子死んでるよアハハー、みたいな感じ。まあボス戦はともかく、ザコ戦での働きは十人力だったのでオールオッケーなのですよ。全体攻撃ってステキ。


●メディック(レベル61)
パーティの生命線、最高の回復役。ボス戦は毎ターンエリアキュアⅡを唱え、ザコ戦では数ターンごとにエリアキュアⅡを唱える。要するにいつもエリアキュアⅡを唱えてる。この子が死んだら大体の場合負け戦です。数ターン以内に復活させて立て直さなきゃまず間違いなくゲームオーバー。初代ヴァルキリープロファイルの主人公みたいだ。
燃費はあまり良い方ではなく、わりとすぐにガス欠になる。この子にこそTPリカバリーは必要なスキルだったのだけど、他に割り振るべきスキルも何気に多くてついに取得させられなかった。今にして思えば単体回復魔法はほとんどいらなかったなあ…。あと、リジェネレートやら医療防御やらも最後まで取得できなかったのだけど、結局これらはどんな条件でどれだけの効果だったんだろう。


●バード(レベル61)
初期はほとんどいらない子、中〜終盤はパーティ内でも相当重要なポジション、というスズキやブリもびっくりな出世魚っぷり。戦闘に入ったらとりあえずステータスアップの補助魔法を使い、敵に補助効果がついたらそれを打ち消させ、手が空いたらアイテムを使ってメディックの回復のお手伝い。また、ホーリーギフト10によってパーティにいるだけで取得経験値30%(多分)アップ。直接攻撃はほとんど期待できないけれど、相当カンペキなサポートっぷりでした。人生送りバント
この子がどんどん成長してどんどん役に立つようになっていく様を見るのはなかなか痛快だったなあ。横島クンやポップを見てるような心境だった。そういえばこの子はずっと前衛として使っていたのだが、あの不可解なほどの死にやすさからすると、もしかして後衛で使うべきキャラだったんだろうか。いやでも、そうなると前衛がブシドーとレンジャーの二人きりになってしまうわけで…。ブシドーもバードに負けず劣らず死にやすいわけで、それも問題だからやっぱりコレでよかったのか。というかそもそもウチのパーティって死にやすい職業が多いな。


●レンジャー(レベル61)
先制ブースト10でザコ戦の安定度を大幅にプラスし、ボス戦でもサジタリウスの矢10、ダブルショット5などでかなりの活躍を見せる。どんな局面でもオールマイティに強い。ラスボス戦などでは下手をするとブシドーよりも大きなダメージを与えてた。3種類のゲットスキルでアイテムポイントでも重宝。猛烈な素早さにより非常時のアイテム役としても優秀、HPも何気にパーティ内で一番高い。なんだ、何気にかなり最強だなあ。
他者を最初に行動させる「アザーズステップ」というスキルが非常に有用そうだったけれど、結局これも覚えられなかったのが残念。アルケミストの魔法はやたら発動が遅いのでコレがあればかなり楽になったと思うのだけど。


●ブシドー(レベル60)
アホくさいほどの攻撃力を誇るキルマシーン。バードの補助を得たツバメ返し10で毎ターン約2000のダメージを叩き込む。でも「構え」システム上ビミョーに扱いづらい。そしてやっぱり死にやすい。なんでHPブーストが最大HP+30%までしか伸びないのだよ(他職業は+50%まで伸びる)。そこまで徹底してノーガードキャラを演出したいのか。ああもう、この極端さがいちいちツボに入るなあちくしょう!
本当にどうでもいいのだけど、「刀スキルがめちゃくちゃ強力」「刀持ってなきゃほとんど何もできない」という面白チャームポイントにより、自分の脳内ではこの子は二重人格な愉快キャラとしてイメージされてます。テニプリのタカさんのごとく。
■刀を持っているときのブシドーさん:

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ アッヒャッヒャ!
    (((( ;゚∀。)))アヒャヒャヒャヒャ

■刀を持ってないときのブシドーさん:

        な… 
    _, ,_   なんなんですか? 
  (;゚д゚)  ここ、どこですか? 
   レV)    なんでわたし、こんな所に 
    <<    連れてこられたんですか?


↑こんな感じなイメージです。そりゃあもう身悶えもするってモンです。自分ちょっとブシドー好きすぎる。あー、妄想って楽しいなあ。



エンディングは見たものの、さらにもう一階層がクリア後要素として進入可能になりました。うん、もう少しこの楽しいゲームが続くんだね。すばらしいね。
まあクリア後要素はそれはそれでプレイするとして、エンディングも見たことだし、次はどのゲームをやるのか少し考え中。PS2ひぐらしのなく頃にがちょうどよく発売なのでコレは購入する予定なのだけど、これはゲームというよりは読み物なので、他に何かゲーム的なゲームも買いたい。3月1日にDSでスーパーロボット大戦が出るらしいのでそれが良いかと思うのだけど、『SIMPLE2000シリーズ Vol.113 THE 大量地獄』(こんなの(※リンク先グロ注意))というタイトルにもちょっと惹かれてる。うーん、迷うなあ。ぜんぜん別方向ではあるけど、超思い切ってXbox360でも購入してみようかなあ。地球防衛軍3やってみたい。