ペルソナ3フェスを買いに行くものの、2軒回ってどちらも売り切れ。あれ…そんなに人気アイテムだったんだこれ…。アペンド版は残ってたんだけど、オリジナル版を持ってないのにコレだけ買っても仕方ないしなあ。今度はもうちょっと遠めのお店まで足を運んでみようか。予想外だ。


ふてくされてゲーセンへ。またレトロゲームが増えてたー。ヴィ・ファイブという縦STG(かなりグラディウスそのまんまだった)、なんとかっていう縦STG(名前失念)。なんなんだこのゲーセンは、全面レトロゲームで埋め尽くすつもりか…!? 関係ないけど、名前失念の方の縦STGは『ショットボタンを連打すればするほど強い攻撃になる』というシステムを搭載してるっぽかったんだけど、店側でオート連射ボタンを用意してくれてたためにシステム自体がほとんど意味ない感じになってて、少しだけ可哀想な気もした。常に最強攻撃だ。ほんと意味ねー。でもまあ、自分で連射するのはやっぱりとてもダルいと思うのでゲーセンさんグッジョブです。昔の人たちは必死に連打しつつ弾避けとかしてたのだろうなあ、すごいなあ。
あと、いつも通りにスト3やメルブラ、いつも通りに負け越し。最近vsケンがサッパリだ。



帰ってきてからスキャナを色々いじくり回してたら寝るのがすっかり遅くなってしまった。新しいオモチャは物珍しいものですね、やっぱり。
テストで適当にジャンプを取り込んでて気付いたのだけど、最近のジャンプってスキャナで取り込みやすいんだ。たぶん綴じ方の問題なのだろうけど、今のジャンプは中心からぺたーっと開けるのに昔ジャンプはキレイに開いてくれない。そのまま取り込むと綴じ部分に影が残ったりする。気になる。ざっと見るに、どうやら1995年あたりのジャンプから綴じ方が今のように変わったみたいで、それ以前のジャンプは取り込みがあんまりキレイに行かない感じっぽい。うわあー、何かすごく気になるなあー。わりとどうでもいいんですけど。