アハハハハ、ペルソナ3おもしれー。←前回日記の冒頭段が無かったかのように


「志乃ちゃんのアレってどう見てもガn(自主規制)じゃないすか」みたいな、頭大丈夫かみたいな感想しか思い浮かばなかったため22・23合併号のジャンプ感想はお休みさせていただきます。申し訳ありません。うすた先生の読切がものすごく面白かったよ。テニスととらぶるもいつもどおり狂ってたよ。
あと、今週号とは関係ないけど、昔感想はひとつ書きました。



ペルソナ3フェス。
現在7月4日、タルタロスは64階(6月度の限界階数)まで登山。
いろいろなことに慣れてきました。どの施設でどのステータスが上がるのか、何曜日にセールなのか、コミュの扱いは、などなど。最初にあれだけあわあわ言ってたのが嘘みたいだ。各要素をきちんと把握すれば行動に迷うこともなくなる。行動に迷いがなくなりすぎて毎日同じことやってたりもするのだけど、こういう繰り返し作業も嫌いじゃないので案外苦にはならないで済んでる。でもなー、こういうのがキライな人だと拒絶反応が出るんじゃないのかなー。とかちょっと心配になります。自分は大丈夫なので関係ないですが。


以下、各キャラについてとか。


●主人公
レベル22。学力・そこそこ(3)、魅力・オーラが出てる(5)、勇気・漢(max)。
平均的にパラメータを上げるのは何となくつまんないかなー、とか思ったんで、とりあえず勇気を一点突破でマックスまで上げた。その後学力・魅力を適当に。どっちも同じくらいの時間は振ってるのに、学力だけやたらと上がりづらくて差がついちゃった感じ。なんだこりゃ、もしかして寝る前の学習って効果薄いとか?? あと、勇気はマックスになったけど、取り立てて得をしてる気がしない。知らないところで何かがプラスになってたりするのかしらん。
戦闘では相変わらず主力。この人がいなきゃバトルは成り立ちません。


●岳羽ゆかり
回復魔法の使い手…のはずなんだけど、他の仲間もたいていディアくらいは標準装備なため、影が微妙に薄い。メディア、ディアラマあたりを覚えてくれれば個性も出るのになー、とか思ってたら次にそれらを覚えそうなのは美鶴先輩っぽい。ますます影が薄い。ただ、タルタロスのボスはなんか知らんけど疾風使いが多くて、疾風をほぼ無効化できる彼女はのびのびと回復してくれる。このときばかりはちょっと輝いてる気がしないでもない。でも影が薄い。


●伊織順平
真田先輩が入ってきてから入れ替わりでパーティから外れました(当時は真田先輩入れて4人パーティだったので空きはあったのだけど、でも外した)。現在レベル10代前半、そろそろ他メンバーにダブルスコア。というかコレは9割方しかたないのではないの…? 今までのタルタロスのボス戦、大半のボスが疾風魔法持ちだってのはいったい何なのだよ。疾風に弱いジュンペーはメンバーにいるだけで不利になってしまうんだ。使いたくても使えないんだ。なんつーか、製作側はジュンペーにちょっとした悪意があるんじゃなかろうか。少しかわいそうな気がする。いやまあ別に使いたいわけでもないのだけれど。


●真田明彦
電撃魔法使いってだけでちょっとポイント高いです。ジオ系好きなんだー。HP消費攻撃が大好きらしく、ものすごい頻度でコレを使用するために、気づいたらいつもHPが減ってる。なにかフォローを考えてやるべきかと思うのだけどイマイチ効果的な策が見つからない。活泉の指輪で最大HPを上げてやったって消費するHPが増えるだけだし、大地シールとやらの自動微回復効果も本当に「微」で焼け石に水すぎたし。何かないかな。べつに気にしないほうがいいかな。


●桐条美鶴
怖い。通常攻撃が怖い。クリティカル攻撃の時のケンカキックが怖い。


●コミュ
課外活動3、クラスメイト5、山岸風花6、生徒会1、古本屋3、水泳部3、生徒会会計5のリバース?、インターネット1、美術部1、女子マネージャー1、神社の女の子3、謎の少年1、同好会の留学生5、グルメキング1。
増えてきたー。風花が可愛らしいので目下は山岸風花コミュを上げまくることを目標で。伏見さんがリバースとやらになってるのだけど、これはアレか、浮気なんて許せない!って状態になってるのか。そろそろ後ろからナイフで刺される気がする。怖い。
しかしこれ、ペルソナの力を十全に得たいと思うなら、全コミュをマックスにあげることが目標になるよね?となれば複数のコミュを同時に育てたりするわけで、複数の女の子と同時にものすごく仲良くなったりもしなくちゃならないわけで…。…何かすごいゲームですね、ペルソナ3。浮気推奨か。


●ペルソナ
装着:ナルキッソス
控え:プリンシパリティ、グール、ミトラ、べりス
ほんのちょっと前までヨモツシコメを使ってた。この子がもうほんと上手く育ってくれて、アギ・ブフ・ジオ・マハガル・ムドと、下級魔法ながらも奇跡の5属性使い(その上タルカジャオート持ち)になってくれてて。あんまり便利なので今までずっとメインで使ってきてたのだけど、最近はさすがにレベルが不足気味になってきちゃってて。なので、ヨモツシコメを材料にして、できるだけ属性魔法を継承できるような組み合わせを見てみたのだけど、上手い具合に継承できそうな結果にはならなくて。ダメかなーと諦めかけてたところでナルキッソスを発見、この耐性(氷・雷・風半減)なら上手くいきそうだ!グラフィックがエロカワイイのもステキだ!(←本音)と、コイツに的を絞って継承実験を繰り返し。10分くらいの試行・キャンセルの繰り返しの後、ようやく理想の継承結果(基本4属性+タルカジャオート)を得て、嬉々として合体決定。よーし、嬉しいからカードつぎこんじゃうぞー、とステータスアップアイテムでかなりドーピングまでしてあげた。そこまで済ませてご満悦でステータス画面を眺めてたとき、よく見たらコイツ男じゃねーかということに気づいて猛烈な脱力感に襲われた。エロカワイイ女の子ペルソナだと思ってたのに、思ってたのに…! ちくしょう、なんだよあの無駄に麗しい2Dグラフィックは! そりゃ勘違いもするよ!
しかし、考えてみれば名前の時点で気づくべきだった。ナルシスだもんなあ、そりゃ男だよ。うわーん、バトルでの挙動がキモいよー。
微妙な気分ではあるけど、能力的には実に上々の仕上がりなので大満足です。


●他に思ったこととか
・転ばすコンボは実現可能。かがみさんによると何かデメリットがあるみたいなのだけど…? それについては今のところは全然わかんない。すごく便利に使ってる。
・バトルでほぼ確実に先制を取れるようになってきた。後ろから、そっと、だね。先制の仕掛けやすさ的に、主人公の武器は小剣で固定が良いか。
・武器合体はどんどんやってオーケーみたい。真2のように、そこでもう打ち止め、ということはないっぽい。いくらでもやり直しが効く。