ああ、いかんいかん。すっかり忘れてたけど、来週月曜が祝日なんでジャンプの発売が早いんだった。でも今週は昔ジャンプ感想もまだだしな、どうしようか…。
…うん、せっかく早く発売なのだし、今ジャンプ感想を先に書いてしまおう。順番入れ替え入れ替え。日曜に今ジャンプ感想→月曜に昔ジャンプ感想→来週の連休中に昔ジャンプ感想、の順で。予定です。あくまで予定です。


ペルソナ3フェス、はじめました。
現在4月30日、タルタロスは第一層14Fまで登山。レベル6。ハードモード。
コミュ探しにコミュランク上げにステータスアップに買い物に探索に、などなど、やる事が訳わかんないくらい多くててんやわんやです。何をすればいいんだー!、と。ん、でも楽しい忙しさだな。てんやわんやなのも始めたばかりだからだろうし、慣れてくればもう少し効率よくプレイできるでしょう。あと、雰囲気が全体的にオシャレに過ぎる(久保帯人先生が絶賛しそう)あたりがちょっとポッとなるのだけど、やんぬるかな、こういう雰囲気だって決して嫌いじゃないんだ。中二の魂百までなんだ。


以下、各キャラについてとか。


●主人公
装着ペルソナ:ネコマタ
控えペルソナ:アラミタマ、ピクシー、アルプ
主力。行動を完全に指定できる唯一のキャラ。バトルシステム的に、この人がメチャクチャ頑張らないと戦闘がキツイ。というか勝てない。主人公を重点的に育てることがバトル効率化のポイントっぽい気がしないでもない。他の仲間は転ばせた敵に更に攻撃したりするんだもんなあ。頭良くないよ。頑張れ、仲間超がんばれ。
あと、コミュ関連イベントの際の『ペルソナ○○があるため、親密になっておくのは効果的かもしれない…』みたいな心象描写がイヤ過ぎる。お前、もちょっと純粋な気持ちで接しようぜ!


●岳羽ゆかり
回復魔法が使えるためにそこそこの存在感。弱点属性も今のところ気にならないし、普通に良い子です。パンチに欠けるあたりがやや辛い、かな。私服姿はどこのおミズさんかと思った。


●伊織順平
果てしなくウザイです。毎度の探索で真っ先に疲労状態になる、攻撃外して転ぶ、2度のボス戦で2度ともに猛烈な足引っ張りだった、初期習得魔法の属性が何で主人公と被ってるんだよお前、と、バトルフェイズでの印象がすこぶる悪い。普段の言動・挙動も何気にウザイ。真田先輩や美鶴先輩が早くパーティメンバーにならないかなーと思うくらいにウザイです。ほんと、漫画やゲームのジュンペーってロクなのいねーな。でもトドメを刺したときの勝ちポーズはちょっと面白い。


●コミュ
課外活動、クラスメイト、生徒会、水泳部、古本屋、インターネット。
なんていうか、華やかさに欠けるコミュばかりなのでもう少しお花が欲しいと思う今日この頃なのです。友近少年が頻繁に誘ってくるので調子に乗ってクラスメイトコミュばかりやってたら無駄にレベルが上がってきちゃって『そろそろもっと踏み込んだ仲になれる気がする…』みたいなこと言い出していやちょっと待て君らアッーーーー!


●他に思ったこととか
・弱点突いて転ばす→待機終了→敵、1ターン使って起き上がる→弱点突いて転ばす→…で延々と攻撃できるんじゃなかろうかと思った。思っただけで試してもいないけど、どうかしら、たぶんダメかしら。
・コミュの恩恵が得られるのは「次に合体でそのタイプを作ったとき」なの、かな? 現在魔術師タイプを持っててクラスメイトコミュ(=魔術師コミュ)を上げても、今持ってる魔術師ペルソナが直接的に強くなるって訳ではないっぽいのだけど。難しいなあ。