日曜戻りと思ってたけど少し遅れました。
つ、つかれたーーー。楽しかったけど疲れたー。連休中は家族のみなさんと秋田方面へぶらり旅でした。しかしながら、観光なぞの際のウチの家族さんたちは何故ああも物を食うのか。どこかに着いたらとりあえず何か食うみたいなノリで、常に何かしらの物を食ってた気がする。回遊魚かよ。観光というよりフードファイトって感じだったよ。でも、うん、まあ、楽しかったです。たった数日なのに3kgくらい太ったけど。


以下、ちょろちょろ箇条書きです。


●ペルソナ3フェス。
現在8月18日、タルタロス114階(8月度限界階数)。レベル35。
アイギスとコロマルさんが加入。アイギスはパッと見て「こりゃ狙いすぎだろwwバッカwww」とか思ってたのだけど、『なるほどなー』の一言でゲージを全部持ってかれた。だ、ダメだ、可愛すぎる…。かなり色々と負けた気がするのだけどなんかもうどうでもいいや、アイギスをちょっとヒイキで育てていくことに決定。もうどうでもいい。たぶん個人コミュもあると思うのだけど、どうなのかな、あんまりアイギスにかまうと風花コミュもリバースになっちゃったりするのかな、やっぱり。というかリバース状態のデメリットがイマイチよくわからないけれど。リバースでもフツーに恩恵は得られてるしなあ…?
ペルソナは、先のナルキッソスを材料に4属性持ちリャナンシーを作った。癖のない魔法タイプは使いやすいね。今はインセインカード(ステータスアップアイテム)の使い方でちょっと悩み中。上げたステータスは合体後のペルソナにも引き継がれるらしいのだけど、どうやら代を重ねるごとにどんどん効力は薄まっていく模様(元のペルソナの力をプラス30しても、それを材料にしたペルソナに引き継がれる強化分は20強、さらにそれを材料にしたペルソナだと10強)。そうなると、やはり最後近くまで使わずに取っておいて、ラストでドカンと大放出というのがベストに思える。の、だけど…。なーんかこういうのは性に合わないんだよなあ。ドラクエの力の種とかも手に入ったらすぐ使いたいんだい。だいたい最後ってどこだって話だ。タイミングがすごく微妙だ。もう適当に使っちゃおうかしらん。


かがみさんのレビュー文に刺激されたので漫画喫茶でネギまを一気読み。いや、こりゃホントにビックリした。あまり読みもせずにただのパンツ漫画だと思ってた昔の自分に猛省を促したい。すげー面白かったです。千雨のアーティファクト獲得シーンで泣きそうになりました。パンツや萌えはいらんという意見もちらほらあるっぽいですが、これはこれで良いものだと思うのですよ。意味が全く無いパンツとか、和むじゃないですか。


東方の新作きたこれ!『今回はかなり原点に戻った作りとなっています』ということで、ひさびさに妖々夢永夜抄みたいなオーソドックスタイプっぽい。花映塚や文花帳も面白かったけど、やっぱりオーソドックスが一番好きなんだ。今夏ですね、楽しみ楽しみ。