節約の第一歩としてとりあえず外食を完全ストップさせてみたのだけど、これだけでも出て行くお金が目に見えて減ってる。今までいかに無駄な外食が多かったかってことがよくわかるなあ。節約がちょっと楽しくなってきたぜ。この調子この調子。うへへへ。


日曜に闘劇予選を見てきました。
時間の都合で最初から最後までとは行かなかったのだけど、やっぱりすごくレベル高かったー。自分が普段4:6くらいで負け越す感じの地元プレイヤーさんがいともあっさりボッコボコにされちゃったり、そのボコった人が更に他の誰かにあっさり負けちゃったり、何かもう信じられん世界。どうなってんだこれ…。その日は途中で帰ってしまって確認できなかったのだけど、後日確認したところ、優勝したのは秋葉・さつきペアのチーム(チーム名失念)だったらしい。この二人ってキャラの強さ的には中堅あたりだと思うのだけど、それでも他の強キャラを押しのけて優勝したのかー。何か楽しくなるね、こういうのは。あと、観戦してた範囲ではアルクの試合は見れませんでした。残念。
観戦してて、自分に取り入れたほうがいいかな?って思ったのは、
・対空系の必殺技を結構使ってた
・コンボはダメージよりも後の展開を最重視
・上り中段へのガードうますぎ
・要所でのバンカーキャンセル→ダッシュor必殺技が結構使われてた
・空中でかち合ったら、空A連打をガードさせる→地上に引き摺り下ろす→自分先に着地→地上立ちAで対空→コンボ、という連携がわりと頻繁に使われてた
みたいなあたり、かな。基本的なことばっかりですか。バンカーキャンセルとかってやっぱ必須なのかなあ…。できねっての、あんなの。他のことはまあ出来ないこともない気がするので、これからの対戦ではちょっと気をつけてみよう。


オーディンスフィアが明日発売ですね。欲しいことは欲しいけれど、流石に他ゲームの消化が全然追いついてないこの状態ではなあ。でも今のところはペルソナ3が楽しすぎるから別にいいやって感じでもある。後のお楽しみー。