16日になりました。待ちに待ったゆとり大戦開始日でございます。
この日のために万難を排して休日確保、そして全ての予定をブッちぎったので引きこもる準備も万端です。それじゃー張り切っていってみましょー! ファッキンゆとり!


(参考:ゆとり大戦とは

                                                                                                      • -


[09:00]
説明書を流し読みしてゲームスタート。主人公ローラ。説明書見る限りじゃリールシステムってのが厄介そうだなあ。狙った行動ができなかったりするのかしら。目押しとかできればいいんだけど。


[09:30]
一つ目の冒険、「ヴァフトーム目指して1」をクリア、ワンダの町で幼女が仲間に。マップでの移動方法に1分くらい悩んだ。なんて独特な移動方法…! あとLP減りまくりなんですけど、大丈夫なんですかねコレ。


[10:00]
ああ、シナリオ終了すればLP全回復するんだ。あんまり気にしなくてもいいんだね。ワンダの町のフリー冒険「夜の砂漠で」クリア。木箱を調べる方法に全然気付けなくて全滅しかけた。なんというマゾ仕様。


[10:30]
次の村に到着して、フリー冒険で古城を探索中。
さっき技ひらめいたのに何で使えないんだろーなーとか思ってたんだけど、うまいことリール止めなきゃ技使うことすらできないのですね。マジかよ…! ちなみにリールの目押しはかなり無理くさいです。すごいズレる。


[11:00]
古城で迷いまくってたら「タイムアップです」とか言われて強制的に街まで戻されたー。そうか、フリー冒険は時間制限あるのか…。戻されたときはステータスアップが無しになる模様。こりゃかなり損かなあ。でもまあ正直、今回は城の謎がサッパリわからなかったので助かったといえば助かった。というか城門が呪いで開かなかったんじゃなかったのかよ君ら。何普通に戻ってきてんの。


[11:30]
半島の街ロングシャンク。宝箱を開けるのにもいちいち罠外し判定とかしなきゃいけないのが凄く面倒くさくて楽しいなあ。ウィザードリィを思い出す。


[12:00]
「ヴァフトーム目指して4」クリア。船の中に吊り天井とか仕掛けんな! 何だこの客船。


[12:30]
エスカータへの街道の途中ー。ついさっき幼女が覚えた『簡易修復L3』の使い勝手が素晴らしく、幼女の評価がうなぎのぼり中。魔法も強いし、この娘は良い子だ。簡易修復!簡易修復!


[13:00]
エスカータ城に墓荒らしに来ました。初回だし、とりあえずはあまり寄り道しないでクリア第一目標でプレイすることしよう、うん。
LPの減り方の法則がいまいちわかりません。明らかに最大HP以上のダメージを受けてるのに減らなかったり、逆にほんのちょっとしかダメージ受けてないのに減ったり。うーん、意味わかんないなー。今はそんなにギリギリのバトルじゃないからいいけど、理解してないままだと終盤のバトルが大変なことになる気がする。それまでには法則に気付きたいな。


[13:30]
墓荒らし終了、今度はエレメンタルギアなるものを集めるとのこと。展開速いな…。
LPのことを調べるべく説明書を見返してみたところ、説明としては「HPが低くなっている状態だとLPダメージを受けやすくなります」。いやいや、満タン状態から減ったこともありましたぜー。よくわからん。ぬう。


[14:00]
うおあああ! 死ぬ! 死ぬ!
水のエレメンタルに行ってみたらクラゲみたいなクソ強い敵が出てきて、何とか勝ったはいいけどほとんど壊滅状態! もう一回コイツと戦ったら確実に全滅する…! トラップモンスターみたいだから謎解きを間違わなければ遭遇しないっぽいんだけど、間違えずにクリアする自信はぜんぜん無いぜ。ひとまず退却しようと思って出口行っても『まだお宝を手に入れていない』とか叱られたし。お前らもっと自分を大切にしろよ。


[14:30]
ふううー、クラゲの仕掛けは何とか通過。でも洞窟にはまだ続きがあるみたいです。もうやめて! パーティのLPは軒並み3以下よ!
これで更にボスとかいたらどうしよう。笑える。


[15:00]
よかった、何もいなかった…。最深部までたどり着き、嵐神の具足?を入手して終了。The・ギリギリ。ローラのLPなんて1だったぜ、ふー。
それにしても、最深部までたどり着いて自動リレミトなんだったら、入り口近くの『外に出る』の選択肢は一体なんだったんだ。使い道ないじゃん。嫌がらせか。


[15:30]
街で適当に装備を整えて、次は土のエレメンタル。実体化する壁画モンスターが手ごわくて凄い辛い。まともに戦うとローラのLPがあっという間になくなってしまうので、仲間になったばかりのアンザンさんを生贄にして彼が殴られてる間に必死に攻撃、という形で今のところなんとかやっていけてる。アンザンさん、ありがとうございます。骨は拾います。骨あるのかどうかわからん種族ですけど。


[16:00]
土のエレメンタル終了。なんとかアンザンさんが成仏する前にクリアできたー。
そういやLPがゼロになったら具体的にどうなるんだろう。キャラ消滅か、街に戻るまで復活不可能か…。たぶん後者だとは思うんだけど、あまり試したくはないなあ。


[16:30]
イスカンダリアで古城をクリック、どうやらフリーダンジョンだったらしく、そんな気もないのにうっかり挑戦するハメに。まあ敵の強さはそれほどでもないので命の危険は無かったのだけど、いくら歩き回っても先に進むようなギミックが見当たらない。どうしようもないように思えたので、ただひたすらそこら中を歩いて時間を潰し、自動帰還を待った。くそう、なんだこのナチュラルトラップは。
ただ待ってるのも暇だったので、暇つぶしのついでにさっきから気になってたことを少し検証。ちょっと試してみてわかったことは、
・『簡易修復』は実行しても時間経過がない(ファミリア等も同様?)
・敵はマップごとに総数が決まっており、増えたりはしない
・敵の各個体の移動範囲は決まっている
こんな感じ。たぶん。
あー、しかしステータスアップがないと何かやるせない気分になるなあ。ファック。


[17:00]
木のエレメンタル終了。よくわからないうちに「お目当てのアイテム見つけた!」とか言って、よくわからないうちにボス戦になって、よくわからないうちに勝って終わった。よくわからないイベントだった。
とうとうボスが全体攻撃を使い始めやがりました。そろそろかとは思ってたけどなー。全体攻撃をやられると、LPがアホほど低いミシェルさんは本気でピンチだ。出してるだけでも危険なので何もできなくなっちゃう。困るなあ。


[17:30]
金のエレメンタルもサクッと終了。なんだ、後ろ二つの方が簡単だったじゃないかー。最初にキツイところから選んじゃってたのか。別にどうでもいいけれど。
ミッションクリア後のパネル入れ替えが地味に難しい。あの、その候補の中からは別に欲しいもの無いんですけど。キャンセルとか出来ませんか。変更は強制ですか。


[18:00]
あ、足にナイフ装備した!? バグか!!??
ステータス画面で装備いじってたら↑みたいな状態になりました。最初は焦ったけど、なんだ、こりゃ仕様か。防具としての効果はないけれど、術の媒体としてや○○サポートとかのアビリティのために、とかそんな感じですかね。ふー、ビビったぜー。しかし、何て妙なシステムなんだ。
敵大将さんのお城に乗り込みました。腹心の叔父さんの裏切りフラグがビンビンに立ってます。バカ王子は叔父さんに王家武具を預けちゃったのでショボショボな状態です。あーもー何やってんだよバカ王子ー。


[18:30]
大将さんのお城クリア。最近宝箱のレベルが高すぎて罠外しがなかなか成功しないなー。マルとバツの比率が2対8くらいだよ。罠外しと鍵外しのレベル4、そろそろ出てきてくれないだろうか。


[19:00]
負けたー。初ゲームオーバー。叔父さん強えー。
ちょっと休憩します。対策考えながらごはん食べる。


[20:00]
ごはん食べながら色々考えてみたのだけど、現時点でやれることってそれほど多くもないのだよね。使える魔法の数も多くはないし、劇的な戦力アップになるような武具が売られているわけでもないし。ということは採るべき戦術は今までと変わらず、生贄による的ずらし&消耗戦に落ち着くしかない。ただし今度は生贄にもきっちり防具を整えてやって、最大限長持ちするような立ち回りをしてもらうようにする。3連戦のラストに入った時点で主力メンバーのLPが6〜7割ほど残っていれば、何とかなるだろう、きっと。
もっと確実な方法としては『こなしてない冒険をクリアしまくって戦力増強を図る(=レベル上げと同義)』といのがあるけれど、こっちは出来ればやりたくないなあ。レベル上げは面倒くさい。
というわけで、こんな感じで適当に再挑戦してきます。


[21:00]
ウゲー、全く勝てねェー。叔父さん強すぎだぜ…。
仕方ないのでレベル上げにでもいそしむ事にします。くそっ…! とりあえず今は北国のなんちゃらとかいう塔に登ってる最中。相変わらず宝箱レベルが高くて満足に開けられない。


[21:30]
けっこう長いなあ、この塔。
今になって心配になってきたのは『フリー冒険をこなしてもパワーアップにならないんじゃないか』ということ。クリア後に手に入るパネルがレベル2とか3とかばっかりだったらどうしよう…。もしそんなんだったら、レベル上げに来たのに今より弱体化してしまうというシャレにならん事態に。


[22:00]
…ボスで全滅した…。
ちょ、待ってってば。この黒の封印器のボス、たぶん叔父さんより強いぜ? 叔父さんに勝てないからレベル上げに来たのに叔父さんより強いボスが出てくるとか、一体何の冗談ですか。どちくしょーめ、何をどうすりゃいいんだよー!
…後の方で訪れる街のミッションだから難易度が高かったのかな。序盤の街のミッションをやってみようか。


[22:30]
というわけで、11:00くらいに入って放り出された序盤の古城へ。マップや状況は前に入ったときのものを引き継いでる模様。最初からやり直しってわけじゃなくて安心した。しかしながら、敵の強さは何やらだいぶ強くなってる。ストーリーの進行具合によってフリーダンジョンの敵の強さも変わるみたい。まあそれは歯ごたえがあってとてもよろしいのだけど、でも正直面倒な時もあるんだよなあ。このゲームにはバトルから逃走する方法はないんだろうか。
城の謎解きはいまいち上手く進みません。また放り出される予感。


[23:00]
案の定放り出された。3階の調理場ってどこにあるんだよう・゚・(ノД`)・゚・。
もっと! もっと簡単なダンジョンはないのか! ということで(もう色々とグダグダです)、ワンダの街の石集めミッション。コレはそこそこ簡単で良かったー。石を9コ集めて来いというので言うとおりに集めてったら「報酬の発明品は受け取った瞬間に崩れてしまった…」みたいなこと言われたんで『ハァ!!??』ってなりましたけどね。ガチで。
気になる成長パネルは、これはちゃんと相応のレベルのものをもらえる様子。HPもちゃんと上がる。よかった、レベル上げは出来るんだ…。


[23:30]
ロングシャンクの街からミッション「墓場」へ。とりあえずマップは埋めてみたけど何も起こらない。これはやっぱり、この無数にある墓を調べまくってどれかがアタリ、というパターンなんだろうな。仕方ない、やるかー。


[00:00]
何も起こらねーよ! 墓石全部調べたけど何も起こんないよ!
もう何がなんだかサッパリだ。ちょっと泣きたくなってきた。どうすりゃいいんだよー。


                                                                                                      • -


長いことプレイしててちょっと疲れちゃいました。
とりあえず今日のところはこの辺でやめておきます(いい感じにグダグダですし)。
続きはまた明日以降に書いたり書かなかったり。今日は初日だからちょっと気合入れて実況風味で書いたんですが、明日からはもう少し適当に書くと思います。


ホントはね、今日一日でクリアしたかったんだ。




選択主人公:ローラ
現在プレイ時間:10時間15分