アンサガ


叔父さんに勝てないのでレベル上げな日々です。 今日はフリーダンジョンをもりもりと攻略してました。とりあえず今日は、
●ゾマー:「無人城」
●ロングシャンク:「墓場」
●ロングシャンク:「執事」
●ニバコリナ:「リース・トーレスの塔」
●チャパ:「薬草の丘」
●チャパ:「害虫退治」
●チャパ:「魔物退治」
●イスカンダリア:「砂漠縦断」
●イスカンダリア:「幸福の文様」
以上のフリーダンジョンをクリア。昨夜は「無人城」や「墓場」やってて何だこれわけわかんねー!とか言ってたけれど、寝て起きてスッキリした頭で再チャレンジしたら何ともカンタンに謎は解けてしまった。やっぱ長時間ゲームとかやるもんじゃないですね。頭が働かなくなっちゃうよ。ゲームは一日一時間!
HPやステータスもじりじりと上がってきて、ほんのちょっとずつではあるけど確かに強くなってきている感じはする。もう少し数をこなせば叔父さんにもきっと勝てるようになるはず。なるだろう。なる…のかなあ…? 確かに戦力は向上してきてるけど、あの叔父さんの常軌を逸した強さを見てると「本当にこれで大丈夫なのか?」という気分になってくるんだぜ。でもまあ実際問題これしか手はないわけだし、頑張ってこなしていこう。<今日やってて気が付いたかもしれないこと>
1、LPはゼロになると行動不能、シナリオ終了まで何もできない(キャラ消滅ではない)。
2、フリーダンジョンをこなしていてもショップの流通向上は発生する。
3、連携に割り込まれると、出す技は強制的に基本技になる。うまいこと必殺技リールで止めてても、割り込まれちゃったら出るのは全部普通のパンチとか突きとか。
4、シナリオクリア時にHPが上がるのは、そのシナリオ中でバトルに参加した者だけ。
5、シナリオクリア時にもらえるパネルのレベルは、シナリオ中で戦った敵のランクによって決まる?(ほとんどが固定敵な「墓場」ではパネルのレベルもしょぼしょぼだった)
6、さらに言うと、ランクの高い敵と戦っても、そのバトルに参加していなければパネルのレベルは高くならない?(=サブに控えてるだけのキャラはあまり高レベルなパネルは貰えない?)


もしかしたら物凄い間違ってるかもですが、何となくこういう印象を受けました。
正直、パーティの6人目や7人目はほとんど鉄砲玉みたいな扱いなんですが(例:トラップ付き宝箱に玉砕覚悟で突貫してもらう、袋型宝箱を罠も確認せずにダイレクトに開けてもらう、バトルで先頭に立たせて思いっきり殴られてもらう、罠をくらったら「こいつらで良かった、じゃあ行こうか」みたいな雰囲気になる)、まあそれでもそこそこ強化しておくにこしたことは無いわけで。ちょっとだけでもバトルに参加させなきゃマズイっぽいし、これからはちゃんとそこら辺も気をつけてあげようかな。この仮説の真偽自体もかなり怪しいもんではあるけれど。


今日はこの後ももう少しフリーダンジョンをクリアしてから寝ます。
レベル上げばっかりで進展がないぜー。もっとストーリーを進めたいなー。



選択主人公:ローラ
現在プレイ時間:14時間35分
現在最大HP:429