アンサガ


ちょっとネットに繋がらない環境にいまして、プレイ日記が一日開いてしまいました。それでもアンサガはしっかり進めてるという不思議。<進行状況>


(たぶん)ラストラスボスに到達! うへへへ、アイテム集めまくったぜー。ホントにラストダンジョンかどうかはいまいち微妙ではありますが、テトラフォースでセーブした後「ここからは戻れない。それでも〜」というメッセージが表示されましたし、きっと間違いないでしょう。ローラの時もそうだった。


んで、肝心のラストバトル。
率直に言いますとナメんなといったところです。比喩ではなしに、かすり傷一つ負わせることなくパーフェクトゲームでゲームオーバーにさせられました。 勘弁してください。マジで。
でもまあ、なぶり殺しにされながらもいろいろ考えられることは試して、コイツの秘密はコレじゃないのかな?っていうのは予想してみたので、今度の挑戦時にはそれを試してみようかと思ってます。しかしな、それを試すのはこのセーブデータじゃ無理なのだよな。少し前に戻って準備をやり直さなきゃならんのですよね。…あー、コメントを頂いてた『アーミックは下手すると詰む』みたいなのって、もしかしてコレのことだったかなー。確かにコレは、(解決策が自分の考えてるとおりなら)セーブデータ一つしか作ってなきゃ詰みだわ。サガシリーズの伝統を正しく受け継いでますね。カッケー。<アイテム集めのこととか>


・非レア系アイテム→店で見つけ次第買いまくる
・レア系アイテム→ある程度はフリーシナリオで入手可能。あとは買ったり交換したり。


基本的な方針は『店で購入』。ファー母ちゃんが店主脅して掘り出しもの出させて、ヌアージのオッサンが店主脅して値下げさせて、げっ歯類が買いあさります。2周目で流通ランクが高かったためか、隕石や黒曜石などのレアっぽいアイテムも普通にお店に並んでくれました(クソ高いけど)。というか竜鱗とか金剛石みたいなアイテムも普通に売ってるもんなんだなあ。初めて知ったよ。他のサガシリーズでは基本的に非売品でしたしね、お店に出てくるもんだという考えは無かったのでビックリです。
村の仲間とのトレードもそれなりに重宝。全然お目にかかれなかったライブシルクはコレで手に入れました。竜鱗が余ってるというので隕石と交換してやったこともあるんですが、さすが畜生、コイツらは等価交換というものをあまり理解してないようです。石ころと竜鱗ってどう考えても釣りあってないだろ…。なんて良い子たちなんだ。次はダマスクスでも余らせてきてくれないかな。<その他>


ちょっと気付いたこととか思ったこととか。


・武器は使用回数がゼロになってもその戦闘中は使用可能。威力も特に落ちない模様
・よく見たらステータス画面で各キャラの資質が全部表示されてた
・各行動には『発生速度』というものが設定されてるのでは?(高速突き:発生早い等。同じ順番で行動入力したのに敵の割り込んでくるタイミングが違ったりしたので)
・発生早い技・遅い技をうまく組み合わせてやれば連携もあまり割り込まれないかも?
・ステータス画面の「連携整理」ってどう活用すればいいんでしょうね?

                                                                                                                  • -


今回はラストダンジョンっぽい所のボスさんにボロクソに負けたわけですが、でもコイツはきっと前座なんですよね。この後にもローラ編みたいな凶悪なボスが鎮座してらっしゃるのでしょう、きっと。そう考えると、何をどう考えても現戦力は足りなすぎなように思います。かなり急いでココまで来ちゃったからなー。これからしばらくはパーティを鍛えなおす日々になりそうです。