アンサガ


あまり時間が取れなかったので今日はちょっとだけ。かがみさんが敵の強さについて検証してたので、こっちも少しばかり実験してみました。べっ、別にかがみさんの為なんかじゃないんだから! 私も知りたかっただけなんだからねっ!


●ザコ敵が強くなっていく要因は?<仮説1:シナリオ挑戦数?>


方法:
途中で帰れるフリーシナリオを使って、出かける→帰るを繰り返す。
今回はチャパの「魔物退治」を使用。出かける→帰るを50回行った。


結果:
開始前のモンスターはジャン(獣人)、終了後はジャン(獣人)。
他の種族も、ほんのちょっとだけ強くなったような気もしないでもないけど、基本的にほとんど変わってない。少しは影響があるかもしれないが、それもあまり大きなものではなさそう。<仮説2:戦闘回数?>


方法:
途中で帰れるフリーシナリオを使って、適度に帰ったりしつつバトルを繰り返す。
今回はチャパの「魔物退治」を使用。バトルを50回行った。


結果:
開始前はジャン(獣人)、終了後はドラコニアン(獣人)、ドビー(獣人)など。
明らかに強くなっている。他の種族も同様。どんどんと新しいモンスターが出てきて、最後などは巨獣が闊歩したたのすら確認。かなり影響があるものと思われる。


※仮説1から引き続き仮説2を試したため、何か変なことがあるかもしれません
※2周目データのため、何か変なことがあるかもしれません


とりあえず今日試せたのは上の二つだけ。本当は「シナリオクリア数」というのも試してみたかったのだけど、さすがにこれは数時間で実験できるようなものでもないので。それに「戦闘回数」との区別もつきにくいしなー。


あと、かがみさんは『ボスはどうすると強くなるのか?』という書き方をされてるんですが、コレはおそらく『強くならない』というのが答えだと思うのですよ。根拠としては1周目でクリアした無人城。クリアした時はもうずいぶんとザコが強くなってた頃なんですが、それに対してボスのワイバーンさんはあまりに弱すぎました。その辺のザコの方がよっぽど強かったくらいです。何かの要因でボスが強化される、というのなら、このワイバーンさんもしかるべき強さになってたはずなのですよね。それなのに強くなってない→ボスは成長しない、なのではないかなー。とか。根拠としてはだいぶ弱いですが、そういう感じだと思っとります。
あ、それと、コレはボスが固定で設定されてるダンジョンのお話。シナリオの中には『周囲のザコより2ランク高いモンスター』という敵がボスに設定されてる感じのダンジョンもあると思うのですが、そういう場合なら確かに「ボスが強くなる」ということは有り得るのでしょう。「ボスが強くなる」というか「強い敵がボスとして出てくるようになる」と言った感じかな。


以上、過去のサガシリーズでの経験などを交えた妄想。
間違ってる可能性も極大ですのであまり信用しないほうが吉です。



しかしまあ、敵が強くなる条件をハッキリさせて安心を得よう、と思ってやった実験だったのに、なんだか逆に落ち着かない気分になったなあ…。バトル回数でザコがどんどん強くなっていくって。コレ、あんまり余計なことはせずに効率良く進めていけってことですよね。さもないととんでもないことになるよ、と(バトルに勝っても戦力アップにはならないのだから)。何やら妙なプレッシャーがかかってきたよ。ハァハァ。<アンサガに全然関係ない追記>
ブルードロップがアニメ化らしい
今知った! 何考えてんの! 頭おかしいんじゃないのこの人たち!