アンサガ


さて、2周目も終わったことだし、3周目は誰にしようかなあ。特に思い入れがあるキャラがいるわけでもないし、ある意味誰でもいいと言えばいいんだけど。あ、でもマイス編は冗談抜きでキツイらしいからちょっとイヤかな。
…うーん。誰にしよう。困った。
あーもうこの際サイコロで決めちまえ! 運を天に任せるんだ!


1.ヴェント
2.ジュディ
3.キャッシュ
4.ルビィ
5.マイス
6.振り直し


よし! GO!  下手したらマイスになっちゃうけど1/6の確率なんて相当運悪くなきゃ引かねーだろAHAHAHAHAHAHA!



orz



というわけで3周目はマイス編と相成りました。勘弁してください。
とりあえず『ティフォンの秘密』までクリア、サファイアさんとティフォンさんが仲間になりました。マイスの銃が想像以上の使えなさだったので序盤から既に泣きそうになってます。なんだこのハズレリールの多さ…。
あと、『ティフォンの秘密』中で警告も何も無しでサーベルタイガーが出現、出会ってしまったら問答無用でゲームオーバーというポイントがあったんですが、ここまで来ると不親切だとか不条理とか言うよりシュールギャグの域じゃないかと思いました。この時点でサーベルタイガーなんて勝てるわけねーだろ!  アンサガスタッフは頭のネジが飛びすぎだと思う。


ところで、自分のローラ編&アーミック編、大戦参加者さんたちの様子を見てて思ったんですが、もしかしてこのゲーム、ラスボスって全シナリオ共通なの?? 内部ステータスなどは違ってるのかもしれませんが、大まかな攻撃方法、形態なんかは、どうも全シナリオで共通な気がします。
ん、ってことは、ラスボス対策はどのシナリオでも大体同じでいいってことですね。よし、序盤のうちから必要っぽいものはできるだけ集めていこう。ラスボスの手の内がある程度わかってるというのは大きい。




スパロボOG
OG1キョウスケルート第9話までクリア、熟練度9。
動く動く! 発売日を延ばしただけあって、戦闘アニメーションは本当によく動く。気持ち悪いくらいにぐりぐり動きます。ああ、早くロイヤルハートブレイカーを見たいぜ…! 『敵を踊り殺す』という狂気の技が、このクオリティではいったいどんなことになってるんだろう(参考:ロイヤルハートブレイカー)。すごく楽しみ。
シナリオ難易度は、GBA版と同じくわりと硬派めな感じで一安心です。新システムの「合流」はすごく便利っぽいのだけど、撃墜数がサブ機体に入ってるくさいのが困りもの。全部メイン機体に入るのなら喜んで使うのになあー。