スパロボOG、第一部くりあー。中断セーブなし、熟練度41。
やー、楽しー。ラスト近くのボスの攻撃の無茶っぷりはすさまじいですね。お前、それ絶対回避できてねーよ。というか星ごとピンチじゃんその攻撃。


というわけで、第一部メインっぽく使ってた奴らのこととか。


●キョウスケ&アルトアイゼン(レベル52、撃墜440)
格闘335、リベンジ、アタッカー、インファイトL9、集中力、SP回復所有。コンセプトは「何があっても破壊」で。エクセレンと一緒に敵軍の真っ只中に飛び込んで、全ての敵を反撃で叩き落す。射程4の圏内にはチリひとつ残りません。ひとりマップ兵器です。
あまりの使い勝手の良さに本当に頼りきりになってしまったのだけど(何この撃墜数)、今にして思うと他のキャラももっと活躍させてあげるべきだったかとも思う。でも反省はしていない。ガツンガツン落としまくるのメチャクチャ楽しかったよー。
落としちゃいけない核ミサイルとかが大嫌いなご様子。


●エクセレン&ヴァイスリッター(レベル51、撃墜195)
コンセプトは「何があっても当たらない」。回避性能に特化したチューニングで、ザコの大群だろうがボスの一撃だろうが全ての攻撃をかわしまくる。精神なしでかわしまくる。さすがにラスボス相手だと怪しい回避率になってましたが。レベル80って何だそりゃ!
援護攻撃要員でもあるのだけど、この人とキョウスケのツインユニットはアホみたいな速さで敵軍に突っ込んでいくため、他のキャラが追いつけないので援護能力を発揮する機会はあんまりない。今にして思うと(略)


●カチーナ&グルンガスト弐式(レベル46、撃墜82)
キャラで言うと一番好きかもしれない。「あたしを最新型に乗せろ、乗せろよー」とキーキーうるさいのがすごく可愛くてね、望みどおりどんどん乗せかえてやったさ。汎用機体を入手するごとにガンガン乗せかえ、最終的にはクスハの乗機を奪ってのこのポジションへ。どうだ、これで満足か。ハァハァ。
長射程の必殺技を活かすため、援護攻撃L2と連携攻撃をムリヤリ貼り付けてあげた。この人が援護ってのもなかなか似合わない感じでとても楽しい。


ラトゥーニ&ビルトラプター(レベル42、撃墜45)
コンセプトは「何があっても当たらないその2」。…で途中まで育っていたのだけど、『再動』を覚えてからは最前線からは一歩退く形に。こんなの覚えちゃったらSPは温存するように運用するしかないよー。相変わらず回避しまくってはくれましたが。
それと、今回のリメイクでいつの間にかめがねっこになっててビックリした。バンプレストスタッフ、力を入れる部分が相変わらずあさっての方向だぜ…!しかしグッジョブ。


●ブリット&グルンガスト(レベル41、撃墜53)
ヒュッケMk-IIから乗せかえ。ブリットはやっぱり格闘系だよね。一式と弐式でクスハとお揃いにしてあげようかという思いもあったのだけど、カチーナがでしゃばったのでそう上手くはいかない。
運用は基本的に一発屋です。後ろで気力を溜めてて、ボスが出たら一撃入れて帰る。


●クスハ&アーマリオン(レベル40、撃墜39)
カチーナに弐式を取られたのでこちらにチェンジ。でもコレもそれほど悪くはなかった。クスハには硬い機体がよく似合う。精神コマンド的にも。
参戦が遅かったりさらわれたりで、いまいち育成に力を入れられなかったのが少し心残り。お前さらわれすぎなんだよ。第二部でもいきなり捕まってるしさ。


●ゼンガー&グルンガスト零式(レベル41、撃墜54)
大好きなキャラ&機体なんだけど、この参戦の遅さはいかんともしがたい…! アタッカーを付けてあげるので精一杯でした。格闘とかもっと上げてやりたかったなー。


●ヴィレッタ&グルンガスト2号機(レベル40、撃墜41)
本人というよりも、その持って来た機体のおかげで大活躍。大というほどでもないか。小活躍。スーパー系の攻撃力は本当にありがたいです。
援護攻撃L2を所持しているのでそこそこ優秀なサポートキャラなのだけど、この機体での援護は射程1でしか最大効果を得られないのでやや使い勝手が悪い。うん、でもまあ強かったですよ。小活躍。


●レオナ&ヴァルシオン改(レベル39、撃墜38)
ヒット&アウェイスキルと長射程機体で相性バッチリだぜウヒョーイ!
…とか思ってたのだけど、思ったような活躍はほとんどできなかったなあ…。クロスマッシャーってそんなに強くなくないですか。それともレオナが弱かったのか。大変残念な結果です。バトル時の音楽は大好きです。


●タスク&ジガンスクード(レベル41、撃墜51)
幸運発生装置。「幸運」が必要な時だけ狩り出される。序盤は大忙しだったものの、「祝福」を使えるキャラが増えてからは目に見えて活躍の場が減っていった。仕方ないよね、足も遅いし燃費も悪いもんね。攻撃力的にも少しハンパだしなあー。
機体とキャラ的に見てどう考えても「援護防御」は持ってそうなのに、予想に反してまったく持ってなかったのも少しばかりガッカリポイント。育成で貼り付けてやろうかと思ったけどそんなに余裕はなかった。


●マサキ&サイバスター(レベル38、撃墜51)
便利マップ兵器の持ち主として大活躍! するはずでしたが、人間マップ兵器のキョウスケ&エクセレンがいるために利用機会はそれほど多くありませんでした。存在意義が揺さぶられてます。可哀想です。
もう少しお金があれば、運動性を改造して回避ユニットにしてあげられたんだけどなあ。武器や何やらで財布が手一杯でそこまで手が回らなかった。残念。


●リューネ&ヴァルシオーネ(レベル37、撃墜57)
ほぼ同上。マップ兵器、ほんとに使わなかったなあ…。
毎回のスパロボにおいてスタッフのイカレ具合測定器として使用されるヴァルシオーネですが、今回のバトルアクションも非常に頭のおかしい代物でございました。クロスマッシャーのアニメーションはいつもながら異常。スタッフさんたち、気合入ってるね(あさっての方向に)!


●ラーダ、ガーネット、ラッセル、アヤ
精神要員な皆さん。左から順に、期待さん、祝福さん、応援さん、補給さんです。
ある意味、そこらへんの戦闘ユニットよりも活躍度はよほど上。いい仕事をする人たちばかりだった。後衛ユニットはレベルアップはあんまり必要ないですね。

                                                                                                            • -

第一部終了後、そのまま第二部開始。ほんのちょっとだけ進めました。


…ぜ、ぜんぜん違う!! GBA版とぜんぜん違う!
何この異世界スタートうわエクサランスにデュミナスだーあのカオスな勢力図にさらに追加されるの大丈夫なのそれ元の世界の展開も微妙に違うよ何クスハまた捕まってんだよお前ピーチ姫かようわ変なサムライ出てきた変なヴァルシオン出てきたラトゥーニめがねかけたままだー!!


みたいな感じです。これだけ違うなんて、まったく意表を突かれたぜ…! 第一部がGBA版とほとんど同じだから第二部もそうなんだとばかり思ってた! イイね!
テンションもがっつり上がったので、これからまたワクワクと進めていく所存です。たーのしみだなー。完全新作を買った気分だ。