うわー、月曜日が休みだからジャンプ早いんだったー! 完全に忘れてた。道理でJ-Linksさんに更新報告するサイトさんが今週はどちらさまもやたら早いなあ?なんて思うわけだよ。というわけですみません、これからジャンプ読みます。感想はそれなりのタイミングになりそうです。



オーディンスフィアやってます。
コルネリウス編クリアー。終章のボスに勝てなくて、初めてレベル上げに手を付けちゃった。やっぱレベルが高いと素晴らしく楽ですね! これからはこまめに稼ぎを入れるようにしよう、うん。その方が結果的にはきっと早い。



■■妖精の女王メルセデスコルネリウス編5章ボス)■■


ボスは空中をふらふらしてる。
基本的に、相手の表裏をちょこまか動いて常に後ろをとるように動く。


●地面から上45度へ5連射
こちらが空中にいる時に使用。これを見た時はたいてい飛び越して裏に回った後。当たったところを見たことがないです。あさっての方向を向いてる間に斬る。


●中空から降りながら横6連射
80ダメージくらい?×6。横軌道なので少しよけづらい。2段ジャンプで一気に飛び越すか、無理そうならおとなしくガードする。弾速はそれほどでもないので、いっそのこと逆方向にダッシュしても可。


●中空から下45度へ5連射
ボスの下で裏を取るように動いていれば当たらない。遠くからジャンプで突っ込んでいくときだけ、うっかり当たらないように注意する。


●中空から下45度へ大玉
上に同じ。タメの動作があるので見切るのは更に楽。


●地面から真横へ大玉
タメてる最中に飛び越します。すごく楽。


●果物を食べる
HPが1240程度回復。殴れば妨害可能。全体的にダメージを与えやすいボスなのでそれほど問題はないですが、面倒なんで出来るだけ妨害します。


※お供は妖精の兵士(白)。耐久力が高くて面倒なので、基本放置。
※ボスの魔弾は剣で斬れば叩き落とせるので、それで避けるのもアリといえばアリ。
※普通に避けるほうが何倍も楽ですが。



■■予言の竜レヴァンタン(コルネリウス編6章ボス)■■


ボスは5章と同じようにふらふら。密着するように動く。


●地上に降りて突進
降りる→体制を整える→突進のプロセスが恐ろしく長いので見切りやすく、初見以外で喰らうことはそうそう無い。チョイと飛び越せば回避完了。ボスは一定距離を進むので、飛び越えたあとに追いかけていって止まったところで2セット斬る。威力自体はかなり高い攻撃なので、間違っても喰らわないようにする。


●しっぽ
その場でブンと一回しっぽを振る。発生・スピード・威力はかなり優秀…が、いかんせん体のサイズが極小なので間合いに難がありすぎ。ほとんど当たることは無い。この攻撃を出す頻度自体もそんなにないですし。


●横レーザー
300ダメージくらい。今浮いている位置から真横に吐く。低空で吐かれると少しだけ避けづらい。高度が高いならボスの真下か、または裏に回って回避。


●横極太レーザー
普通に進めてるレベルならたぶん即死するくらいのダメージ。今浮いている位置から真横に吐く。攻撃前にかなり長いタメがあるので、その間に裏に回れば楽に回避できる。


●対地レーザー
300ダメージくらい? 中空を小距離横移動しつつ、地面に向かって掃射。文字通り地面にいたらヤバイので、2段ジャンプで思い切って飛び越すか、または横移動→掃射の少しの隙に下をくぐって反対側に行くか。それほど難しいものでもないけど、たまに来るとビックリする。


※お供は火の玉、火トカゲ(赤)。火の玉はこまめに斬り、トカゲは放置。



■■暴竜ベリアル(コルネリウス編終章ボス)■■


どの攻撃も非常に避けづらく、お供もウザイので、攻撃をやりすごし続けるのは難しい。
できるだけ速攻でカタを付けるのがマシな気がする。
サイファースキル・オーバーロードを覚えてたら少し楽。


●吼える→ガラクタを降らせる
吼えてる間は攻撃判定なし、その後のガラクタは全画面に無数に、一つ60ダメージくらい。ガラクタは空中にある間は攻撃判定があり(含むバウンド中)、着地して完全に動かなくなったら攻撃判定消滅。無闇に動くとガラクタにガンガン当たるのでむしろボスの近くで動かずに切りまくってた方がマシかも。ノーダメージでやり過ごすのが恐ろしく難しい。


●吸い込み→飲み込み
開いた口から吸引力が発生、口まで引き寄せられたら飲み込まれて咀嚼、450ダメージくらい。この際、先述の攻撃で降ってきたガラクタも一緒に引き寄せられ、それに当たるとまたダメージ。吸引力は一心不乱に走れば振り切れる程度。お供も邪魔するしガラクタも邪魔するしで、そんなに一心不乱に走るのはそう出来るものでもない。ボスの尻側に回り込めば一応飲み込まれることは無くなるが、その状況に持っていくための逆方向に走るタイミングが難しい。


●突進→飲み込み
90×n→450ダメージくらい? ここでの飲み込みはガード姿勢をとっていれば無効化できる?? 飲み込まれさえしなければダメージ的にはそれほどでもないが、かなり長い距離をそれなりのスピードで突進するので、完全にかわすのは難しい。


●ガラクタ玉
200ダメージくらい。ボヨンボヨンと規則的に跳ねながら進む玉を吐き出す。一回バウンドするごとに一つガラクタを回りに弾く(これに当たるとものすごく腹が立つ)。玉の進む距離は相当に長く、マップを一周半くらいしてやっと消える程度。玉をガンガン攻撃すれば破壊することも可能なようだが、壊してもいいことはあんまりない。


※むずかしい。
※お供は目玉、魔法使い(紫)。魔法使いはダメージを与えづらすぎるので放置するしかないのだけど、各種攻撃がこれまた本当にウザイ。特に、状態変化に備えてアンチドートとメタモルフォーゼは1つずつくらい持っておくべき。
※グウェンドリンはジャンプが高いためベリアルを飛び越せたが(たしか)、コルネリウスでは跳び越して裏に行くことが出来ないため酷くキツイ。<終章のザコのこと>
・魔法使い(紫)は一撃でも斬るとワープして逃げてしまうが、自身が生成する剣を弾き飛ばして当ててやるとしばらく仰け反って固まるので、その間に必死に斬る。
・緑のスライムも同様。バキュラみたいな耐久力をしてるので普通に相手をすると泣きたくなるコイツだけれど、剣を当ててやれば2発程度でガイーン。先に魔法使いを倒してしまった場合は、ナパーム(マテ2+オニオンヌ)かキラークラウド(マテ4+大根)を使うのがいい感じ。何も無かったら頑張って350回くらい斬りましょう。もしくは帰れ。


                                                                                                                                • -

ゲーセンクリア計画の方はとりあえずドラゴンブレイズに的を絞ることに決定。でも相変わらず6面ボスより先にいけません。難しすぎだぜ、このゲーム…。ニコニコにクリア動画があったので、それを参考になんとか頑張りたい。しかし、本当にニコニコにはわりと何でもあるなあ。