テレビが手に入りそうだ。
今度実家でテレビを買い換えるらしいのだけど、そのお下がりを譲ってくれるとのこと。これは僥倖! そろそろ自分で買い換えようかとも思ってたけど、譲ってもらえるというならやっぱりそれがベストだ。これで14インチ・モノラル音声出力な少々微妙なゲームライフにもさよならできる…!(※テレビはほとんどゲームにしか使いません。)
やあ、正直なところ、次世代ゲーム機はとても買いたいけれどこの微ショボテレビで次世代機のハイデフなゲーム様をプレイするというのもどうなのよ?的なことを思ってたので、これでようやく安心して購入できるようになるというものだ。オーディンスフィアが終わったら早速買いに走ろうかな。よーし、早く買い換えろ実家ー。


というわけでオーディンスフィア
メルセデス編くりあー。グウェンドリン編9.5時間、コルネリウス編8時間と来て、メルセデス編は約6時間強で終了した。慣れというのもあるだろうけど、メルセデスが強かったというのが一番の要因な気もする。近づかなくても攻撃できるってなんて素晴らしい。ザコの処理がすっごく楽だったー。次はまた直接攻撃キャラなオズワルド編かと思うとちょっとだけゲンナリするぜ。



■■暴竜ワーグナーメルセデス編3章ボス)■■


炎ブレスとグライダースパイクは最大高度を飛んでれば当たらない。ダメージを受けるのは隕石(+ザコ生成)と竜巻だけ。どちらもそれほど痛くはない単発攻撃なので、こまめに回復してればほとんど苦労しない。
お供は氷の人魂。


■■魔法使いベルドー(メルセデス編4章ボス)■■


攻撃パターンはザコ魔法使いを強化した感じ。ファイアボールのWAY数、ナイフの出現数、攻撃頻度などがワンランク上がってる。攻撃を当てるとワープして逃げるのも同じだが、ベルドーの場合はダメージの無効化まで付いている。弾き返したナイフを当てて怯んでいる時のみダメージが入るので、闇雲に攻撃しても永遠に倒せない。お供はデカイ毛皮おっさん×2。
ほぼラスボス。ダメージの与えづらさやお供の厄介さなど、今までとは群を抜いて難易度高い。ナイフを弾き返して当てようにもおっさん×2が絶え間なく邪魔をしてくれるので、まずはおっさんを行動不能にするか引き離すか倒してしまうかが良さげ。実戦ではおっさん×2を倒してから本体に取り掛かりました(おっさんは復活しない)。動きを止めるならウーズ(レシピ失念)が便利そう。おっさんさえいなくなればボスの処理はわりと楽。



■■死の女王オデット(メルセデス編5章ボス)■■


ベルドーに敗走した際にレベル上げすぎたので楽勝でした(HP1000くらい)。
よく覚えてないです。いかんなあ。



■■予言の竜レヴァンタン(メルセデス編6章ボス)■■

ベルドーに(略)



■■魔王オーダインメルセデス編終章ボス)■■


●ウオオオ!→右・左・右パンチ
●ウオオオ!→少し飛び上がり急降下パンチ
●ウオオオ!→右アッパー
●ウオオオ!→両手振り下ろし
●画面外に飛び上がって自機直上から落下
●散弾
●180度のWAY弾
●鉄球(HP半減程度から?)
※お供は小さいドワーフ(爆弾を投げるタイプ)


・ダメージはパンチ1発約300、弾約90、鉄球即死?
・パンチ系は余計なワンアクションが入るもののそれほど隙がなく、見てからかわすのは不可能っぽい。一定距離を保ち、空振りさせたら攻撃、という基本を遵守。
・飛び上がり落下は浮いてれば無効化できるみたい。地上にしか攻撃判定がない?
・WAY弾は自機正面を1発撃って穴を開け、そこをくぐる。
・鉄球は距離をとって様子見、投げられたらバウンドの間をくぐって攻撃攻撃攻撃。

                                                                                              • -

ドラゴンブレイズはまだクリアできません。
やばい、もう10月か…! リミットがあと一週間しか…!