ジャンプ感想の残りアップー。そして世界樹の迷宮2のフラゲも無事完了ー。感想追加が少なめになってしまいましてスミマセン。世界樹やりたかったんだ!
既にもういい時間ですが、このまま寝たのではフラゲした意味がないので意地を張って世界樹2プレイ開始します。現在26:10。


世界樹の迷宮2の内容を書いています。序盤なのでたいしたことは書かないと思いますが、気になる方は見ない方がいいと思うのですよ。


27:00
神速でギルド名設定&5人キャラ作り。前々からのシミュレーションの賜物である。ブシドー、レンジャー、バード、ガンナー、ドクトルマグス。やっぱり新職業は使いたいよねー。アルケが居ないのは辛くなるかもしれないけど、バードの補助とガンナーの属性弾でなんとかならないかと期待。マグスは回復&補助な人みたい。補助はバードがやるから回復の道を行ってもらいたい。しかし相変わらず耐久度低そうなパーティだな。
「かつて強力なギルドを率いていたのならパスワードを入力してもいいし、無視してもいい」。パスワードのことすっかり忘れてた…! 1はクリアはしたけど今手元に無いからパスワードはわからないなー。ぬう。


27:30
初期スキルポイント3を適当に割り振る。とりあえずマグスは回復魔法、バードは力&防御の歌、ガンナーは火&氷の属性弾。レンジャーとブシドーは…この段階では特にやることないなあ。というか説明書にスキルツリー載ってる! なんて親切! セーブ&リセットを繰り返して実験してた1の苦労とはおさらばかしら。
公宮初ミッションクリア。いきなり1階奥に放り込むとか鬼か。ザコが相変わらず素敵に強いです。


28:00
一階西側を大体完成。動かないFOEみつけた。流石に初見で挑むほど頭は軽くない。
全員レベル3に。マグスの「精霊の守り」が良いなあ。毎ターンHP小回復。自動効果スキルはお得感があって好きなので一気にコレを育てたい気持ちになるけど、でもそうすると他が全く手付かずになってしまうので少し怖い。キュアのみでどこまでやっていけるかな。バードのホーリーギフトも覚えたいけれど、こちらは輪をかけて習得に手がかかる。しばらくお人形さんになっちゃうよ。今でさえブッチギリで役立たずだってのに。ホント序盤のバードはうんこだぜー。


28:30
バードよりレンジャーのが攻撃力低いのに何で与えるダメージ多いんだろう、と思ってたけど、もしかして弓マスタリーの効果か。わりと差が出るもんだなあ。レンジャー攻撃力22弓マスタリー1→ダメージ13、バード攻撃力23→ダメージ8。
1階が埋まったので2階に行ってみた。直後、オオサボテンとかいうやたら強い敵が出てきてレンジャー撲殺。いかーん! なんだよコイツ、攻撃全然当たんないよー。こんな植物相手にどうやったらそんなに攻撃外すんだよお前らー。


29:00
さっきから何か違和感があったんだけどやっと気づいた、ブシドーの「構え」ってマスタリースキル扱いになったのか! 1ターン使って構えを取る必要もない。スキルも戦闘開始時から使えるっぽい。マスタリーだから攻撃力も上がる。すげー、ブシドーさん使いやすくなったー。これはもうスキルはどれかの構え一択でしょう。
でもちょっと待てよ、構えがマスタリー扱いってそれ強すぎないか…? 構えは3つあるわけで、要するに最大で刀マスタリー30まで上がるのと同じことだよね。どんな火力になるんだそれ…。かなり楽しみな子だなあ。
1階FOEにケンカ売ってみた。とても高く買ってくれた。初全滅。ゲージから見るにHPは300程度か。あと4〜5レベル上がれば勝てるかな。


29:30
2階探索中。FOEがふらふらしてて恐ろしい。操作ミスで当たったら引くほど強くてアッサリ全滅した。2階にしてこの暴力か。さすが。
「精霊の守り」、やっぱりすごくイイ。1ターンにHP5回復はデカイ。回復魔法の出番をかなり減らせてる。快適だなー。まあ快適なのも序盤だけで、ダメージが大きくなってきたら焼け石に水っぽくなるのだろうけど。でもいいんだ、世界樹は序盤が大きな壁なはずなんだから、序盤を快適に過ごすのはきっと有意義なはずなんだ。中盤になって困ったら困ったでそのとき考える。


30:00
2階探索&レベル上げ。1階FOEに再挑戦してみたが、ゲージ残り0.5割ほど残して敗北。なりふり構わないならもう少しで倒せるな…。というか、何となく氷に弱い気もするし、もしかしたらさっきのクエスト報酬のフリーズオイルがキーアイテムだったか。売らなきゃ良かったかな。
そろそろ眠いので今日はここまで。公式もあまり一気にやるなって言ってましたしね!<状況>
2階の半分くらいを地図埋め。全員レベル7。
ブシドー:HPブースト1、STRブースト2、上段の構え5、死人の法1
レンジャー:弓マスタリー5、パワーショット1、伐採1、採取1、採掘1
バード:LUKブースト1、歌マスタリー5、猛き〜1、聖なる〜1
ガンナー:銃マスタリー5、ウィークショット1、炎1、氷1、雷1
マグス:キュア1、巫術マスタリー3、精霊の守り5
ブシドーがアホ強くてワクワクします。ブシ子ちゃんさいこー!サラシ丸出し!露出狂!


08:00
グエエー、寝た気がしねえー。ごはん食べてシャワー浴びて、行ってきます。