世界樹の迷宮2やってます。
2、3階をふらふらと探索して奥まで到達、ものものしい扉を発見したので近づいてみたらすごい勢いで帰れ帰れいったん帰れと言われたので街まで帰還、公宮から話を聞いて正式にミッション発動しました。<今ここ
雑魚敵とは普通に渡り合えるくらいにはなってきて、探索もそこそこスイスイ進むようになってきました。…が、やっぱりFOEは恐ろしくて仕方が無い。今作のFOEはずいぶんと強い気がする。2階にうじゃうじゃいる鹿さん、フォーススキルフル活用でやっと一匹倒せるくらいだからなあ。周囲の雑魚に楽勝できる戦力でも全然安心できない。
でもまあその分というかなんと言うか、FOEの動きはだいぶ読みやすくなってる気はします。1階は動かない、2階は決まった所をぐるぐる回ってるだけ、3階は正面にしか反応しない。FOEが強い分だけ回避もしやすくしてくれてるんですかね。親切設計ですね。もう少し進んだらそういう気遣いも全く無くなってくるんだろうけどな!


以下、今のところの各キャラの雑感とか。


●ブシドー
HPブースト1、STRブースト2、上段の構え7、死人の法1。
相変わらずのキルマシーンっぷりで絶賛大活躍中。他メンバーの約2倍のダメージを与えます。やあ、やっぱりブシドーさんは良いですなあ。「斬るしか能がない」というキャラ造形がとても素敵だよ。
初めて出したフォーススキルが思いっきり無効化されたのが軽くトラウマ。「強い、でもフォーススキルはクソ使えない」という第一印象になってしまいました。何あのフォーススキル。がんばれよ。


●ガンナー
銃マスタリー5、AGIブースト1、ヘッドススナイプ1、ウィークショット1、炎1、氷1、雷1。
アルケミストの代わりの属性攻撃要員、という意味での加入だったけど、通常攻撃も十分に強く、封じ系スキルも充実してるようで、何気にオールマイティーに強い。欠点を挙げるならスピードが少し遅いくらい?でもまあそんなに気にするほどでもなし。バランスのよいキャラですね。


●ドクトルマグス
キュア1、ヒーリング1、巫術マスタリー4、精霊の守り5。
何はなくとも「精霊の守り」。毎ターンHP5回復は地味ながら確実にパーティ継戦力を上げている。弱い敵一匹だけ残してじわじわ回復する時間がすごい好きです。
回復系は後列で守られるもの、という先入観があったので最初は後列に配置していたのだけど、肉弾戦でも普通に強いということがわかってからは前列で殴り要員としてもがんばってもらってる。バランスよし。新職業はどっちもアタリだなあ。


●レンジャー
弓マスタリー5、AGIブースト1、ダブルショット1、パワーショット1、伐採1、採取1、採掘1。
意外にというか何というか、現時点1、2を争うほど使えない子。武器の関係か与ダメージもやたら低く、スキルも発展途上なので特徴なし。世界樹1終盤のイメージがあったから少し早とちりしてた、そういえばレンジャーは序盤はわりとダメな子だったっけ…。まあこれからどんどん伸びる子だとは思うので、暖かく見守りたいところ。
攻撃系なんか伸ばさないで、今は先制・警戒等のサポート系を伸ばすべきだったかと早くも後悔しつつあります。どうしようか、もう休養しちゃうか。ええいくそう。


●バード
LUKブースト1、歌マスタリー5、猛き〜4、聖なる〜1。
「猛き〜(攻撃力アップの歌)」を伸ばし、ようやく目に見えるくらいのサポートができるようになって立ち位置が定まってきた感じ。ホーリーギフトは諦めました。流石にいまはそこにポイントを割く余裕はない。ふ、ふんだ!ホーリーギフトなんて取ったって役に立たないに決まってるよ!(イソップ)
あと、フォーススキルが恐ろしく強い。全員HP2倍+攻撃力激増+防御力激増。マグスの全回復フォースとのコンボで、2ランク上くらいの敵とまでは余裕でやり合えるようになる。素晴らしい。
ただなあ、フォーススキルは使えるようになるまでが大変すぎるんだよなあ。今現在「戦闘を重ねる」以外にゲージを溜める道はないみたいだし、ボス相手に狙って使うとかの運用はし辛いっぽい。ボスなんて普通は街から最短距離で向かうしね。