DS版FF4、くりあー。
ラストダンジョン突入時レベル約45、クリアレベル約70。あまりにも勝てないため(ザコにすら満足に勝てない)、怒涛のレベル上げタイムを挟んでのラストダンジョン本格攻略開始と相成りました。なんだこの難易度は! しかしながら、さすがにレベルが15〜20も違うとほとんど別のゲームみたいに見えてくるぜー。それでもレッドドラゴンとかには普通に負けるんですけども。はいはい熱線わろすわろす。


以下、いつものように最終メンバーのこととか。
●セシル

LV 69
HP 4798
MP 286
アビリティ たたかう
  かばう
  しろまほう
  くすり
  アイテム
ラグナロク
クリスタルの盾
グリーンベレー
ドラゴンメイル
パワーリスト

異様に高いHPのおかげでとても死ににくく、ビッグバーンやらメテオやらを喰らっても一人だけ生き残ったりすることも多々。くすり→全体フェニックスの尾での迅速なパーティ立て直しが心強かったです。シェルやケアルラ等の初級白魔法も意外に重宝して使い勝手が良かったんですが、反面攻撃面ではやや地味な印象だったかな。終盤武器に無駄に属性が付いてるので、ラストダンジョンではレジストされまくりでダメージが低くなってしょんぼりでした。いらねー、武器に属性なんていらねー。


●リディア

LV 69
HP 2747
MP 465
アビリティ はやくち
  くろまほう
  しょうかん
  しらべる
  アイテム
星屑のロッド
 
リボン
光のローブ
ルーンの腕輪

戦闘が始まったら速攻ストップ→大火力魔法をぶちかましが主な役目。今回のザコ敵はストップが有効な敵が多くて、決まりさえすればほぼ安全になるのでとても便利です。戦闘開始からの詠唱速度が何よりも求められるため「早口」をつけて速度フォロー。「たたかう」は必要ないので削りました。早口でも間に合わない時は間に合わないけどな!詠唱中に撲殺とか勘弁な!
ラスボスさんは魔法や召喚に反応してカウンターを撃ってくるぽかったので、ラスボス戦では攻撃に加われず、寂しそうにアイテム係をこなしてました。せっかく強力魔法を備えてるのにね。もったいない。


●エッジ

LV 70
HP 3831
MP 240
アビリティ たたかう
  フェニックス
  なげる
  かくれる
  アイテム
マサムネ
ムラサメ
グリーンベレー
黒装束
護りの腕輪

投げる投げる、おもっくそ投げる、とにかく投げる。手裏剣で3000〜4000、風魔手裏剣で7000〜9000、ラスボス相手ならエクスカリバーや包丁まで投げて10000弱。数多のボス戦でのメインアタッカーでした。「隠れる」をつけて「隠れる」+「投げる」のコンボもやってみたのですが(敵の手の届かない場所からダメージを与えまくる。超絶反則技)、あまりに強すぎるので自主的に封印。これは駄目だ、通常攻略ではやっちゃ駄目な技だ…。
装備の関係で回避力が異常に高く、物理攻撃を鬼のようにかわしまくるのも地味に高ポイント。すごくすごく優秀なキャラなんですが、ひとつ難点を挙げるならば、ボイスが思いっきりマジンガーZだということでしょうか。いや、別に何が悪いわけでもないけど、何か聞いてたらニヤニヤしちゃうんだ。


●ローザ

LV 68
HP 2833
MP 607
アビリティ いのり
  しろまほう
  MP+50%
  まほうぜんたいか
  アイテム
賢者の杖
 
リボン
白のローブ
護りの腕輪

各種回復にスロウ、ヘイスト、ブリンク、リフレクとやること多すぎで大忙しさんな人でした。それだけに「魔法全体化」のアビリティは有難かった…! これを取れてなかったらヘイストやらブリンクやらを一人ずつかけなきゃならなかった、とか考えると本当に気が遠くなります。今でさえ手が足りなくなることがあるのにね。
リディアと同じく、「たたかう」は使わないので削除。「いのり」がMPまで回復してくれるようになったので、ダンジョン長期滞在のご計画も気軽に立てられます。リディアで固めてローザが祈るのが常套コンボ。パーティ内での必要度が圧倒的に高いキャラでした。


●カイン

LV 71
HP 3963
MP 94
アビリティ たたかう
  ジャンプ
  せいしんは
  おもいだす
  アイテム
ホーリーランス
ドラゴンシールド
ドラゴンヘルム
黒帯胴着
ドラゴンの小手

エンディングで一人だけ披露宴呼ばれてなくておもっくそ吹いた。いやまあ自主的に行かなかっただけですけど! メニュー画面開いたときのキャラ思考ウインドウでも、大体謝ってるかローザのこと考えてるかのどっちかしかなくて(そしてローザはそういう時はたいていセシルのことばっかり考えてる)、ああ、本当にカインは愛しい子だなあ、と思いました。どこまでネタキャラなんだ! 好きだカイン。
そんなこんなで素敵なカインさんなんですが、バトル面ではいまいち影が薄かったです。そしてこの適当なアビリティのつけ方といったら。「思い出す」とか、いったい何を思ってつけたんだろう自分?? そういえばほとんどジャンプさせた覚えもないな。竜騎士の扱いじゃねー。


レベルは少し上げすぎたかとも思ったんですが、それでもラスボス戦、ビッグバーンやメテオをモロに喰らうとセシル以外は全滅するため、これくらいが適正レベルなのかな、とも思ったり。タイミングよく防御すれば持ちこたえられるんですけどね。事前動作があるビッグバーンはともかく、ノーモーションのメテオにはそれはできなかったぜ。


今現在、クリアもしたことだし、と攻略Wikiを漁って見てます。クリア後の情報確認タイムはほんとたのしーなー。2周目や隠しボス、レアアイテムのこともちょろっと見てみたんですが、手間がちょっとばかり大きすぎるのでそこら辺は無理か。機会があったら低レベル攻略をまねっこでやってみようか、くらいの所です。DS版FF4もとりあえずは終了。
さて、オススメされた九龍妖魔學園紀でも探してみようかなー。