2008年28号ジャンプ感想。すいません、時間の関係で少しだけになっちゃいました。明日もう少し追加して書きます!


■ブリーチ

「あなたの後ろを歩いていたのが、僕ではなかったということに」
完全催眠の使い勝手のよさにクラクラ来ます。情報戦によし、直接戦闘によし、まさに完璧なチート能力…! 毎度おなじみ能力事前説明大会には少しだけ何だかなー感もありましたが、こんだけ強ければ能力知られても実際問題ないんだよなー。タネが分かっても対処が出来なければどうしようもないですしね。
しかしながら、浦原さんの不意打ちには素で対応しているっぽい所を見ると、鏡花水月の完全催眠にも限界はあるのでしょうか。自分が認識していない相手には術をかけることはできないとか。そうだとしたら一抹の突破口も見えてくる感じですけど、一撃で倒せずに姿を見せてしまったらもう終了ですし、やっぱりアホみたいな強さだぜ完全催眠&藍染隊長。「認識していない相手には〜」に対抗できそうな東仙さん(闇討ちスキル持ち)を味方に引き入れて手元に置いてるのもそつがないなあ。

しかしこれ、「認識してない相手には術をかけられない」というのが真だとしたら、この一月の間の平子隊長は周りから見たらさぞかし愉快なことになってたんでしょうね。よくわからん男を何故か常に連れまわしてる、しかも何やら誰かと勘違いしてるっぽい、と、言動が明らかに危ない人のそれです。幻惑効果のみならず、社会的にもダメージを与える。なんという使い勝手のよい能力でしょう。完全催眠怖ええ。


■ナルト

「一人でももっとスゲー術あみ出して、サスケはぜってー助ける!」
「まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ。それがオレの忍道だ!」

その結果生み出されたのがあの螺旋手裏剣という戦略級破壊忍術だったわけですが。返す返すも、ナルトはあの術でサスケをいったいどうしたいんだろう…。何をどう考えても殺傷以上の使い道がないのですが、なんだろう、サスケへのラヴが過ぎるあまりに目的と手段が変質してしまったんでしょうか。「…これでお前は永遠にオレのものだってばよ…」的な方向へ。最悪のヤンデレだな。
しかしそう考えると「連れ戻す」とか「助ける」とかのナルトの言葉はいい感じに空恐ろしく聞こえてきますね。いったい何の隠喩ですか。


ダブルアーツ

「ちょっとスイさん!髪!髪!」
「トロイは髪の毛からも感染するんです!」

髪の毛から感染か…。感染症がそういったルートで広がるというのはほとんど聞かないので少し戸惑いましたが、これは考え方を少し変える必要があるのかな。トロイってのは細菌・病原菌といった生理学的な病気かとなんとなーく思ってたんですが、こういった問答無用の感染力や症例なんかから見ても、呪いとか魔法とかいった類のマジカル的なものと考えた方がいいのかもしれないですね。フレアや完全占いなんてファンタジーがある世界だし、感染性の呪いがある、とか言われてもそんなに違和感はないかな。
会う人会う人がみな可愛らしい女の子ばかりで最近少々食傷気味だっただけに、カッコよさげな男新キャラのファランさんには期待したいところです。これで中身的にも信頼できるイカスキャラだったら最高なんですが! でもなんかもう初手からしてダメな人っぽい!(例:「旗を忘れるな」)<追記>

書けん\(^o^)/
またも時間の取り方に失敗しました。もう何というかいろいろとアレなので、書きたかったことだけ箇条書きでもしてごまかそうと思います。


・「猛獣に襲われながらも虹の実を食べることを止めない動物も多いですからね」なるほど反射理論か、なかなか納得のいくお話です。確かに現実でも、条例に引っかかることを知りつつも女子高生と遊ぶことを止められない人も多*おおっと!*
・朧くんの回復魔法の上限が早くも見えたのはそれなりに安心しました。何でもかんでも全回復ってんじゃいくらなんでも緊張感失われすぎですしね。これくらいなら、まあ、ギリギリ大丈夫、かなあ…? 回復魔法自体がほとんど反則スキルなので、この程度でもやっぱり結構キツいものもあるのですけどね。ただ単にヒリューくんが好みじゃなかったから気合入らなかった、ってだけかも知れませんが。
・先週からのコメディ(らしい)グレイマンは読んでて何やらイラッとくるものがあったんですが、これアレだ、アイドルのダメ変顔を見たときのイラッと感に近い気がする。

↑の夏川純状態。コメディっぽいことをやってるわりにはスタイリッシュ〜でタンビ〜な雰囲気をこれっぽっちも捨てきれてなくて、言うなればその半端さが気持ち悪いのですね。ゾンビとかじゃなくて「感染者が壮絶なブッサイクになる」みたいなウィルスで今シリーズだけ全員ブッサイクになったとかだったら個人的には星野先生を思い切り見直したと思うんですが、まあそんなものを見て嬉しい人はそんなにいないだろうから別にどうでもいいや。夏川純の変顔は思い切りが悪すぎてすごくダメだと個人的には思ってるけど、カワイイと思う人もきっと沢山いるんでしょうしね。