ペルソナ4、クリアしたー。
難易度はエキスパートモード、ゲーム内最終日付は12/16(金)、クリア直前データでのプレイ時間は63時間54分。クリア後にプレイ時間見てビックリしました。いつの間にか60時間超もプレイしてたんだなあ…。だいぶ時間が経つのを忘れて遊んでました。とても面白かったです。
とりあえず開発陣のメガネに懸ける狂的な情熱には正直感服した。キャラ全員にメガネをかけさせたいがためにこしらえたような数々の設定。乱舞する色とりどりのおしゃれメガネ。メガネがなければ文字通り生きていけないキャラたち。
メガネ少年少女たちが可愛らしかったのも事実です。しかしながら、これはやはりビョーキだろう。いったい何がそこまで開発陣を駆り立てたんでしょうか。怖ええ。


んでは、以下、いつものようにクリア状況やキャラ雑感なんかをダラダラとー。<仲間>
●主人公

レベル 77
HP 517
SP 324
ステータス 勇気5(豪傑)
根気5(タフガイ)
寛容さ5(オカン級)
伝達力5(言霊使い)
知識5(生き字引)
ペルソナ 可変(内容は後述)
耐性 ペルソナにより可変(後述)
パラメータ ペルソナにより可変(後述)
武器 八尋の剣(攻320、命中96)
防具 月読の直衣(防254、回26、全パラメータ5アップ)
装飾 チャクラリング(魔法スキルのSP消費が半減)

ペルソナ付け替え能力のおかげで「リーダー」の名に恥じない実力を遺憾なく発揮。
主人公の言動によってバッドエンドに行くことがある等、前作に比べて主人公らしい存在感が増してるのがなかなか好印象ですね。狙った女子を次々食っていく手付きの悪さは前作譲りですが。


●里中千枝

レベル 76
HP 539
SP 258
ペルソナ スズカゴンゲン
耐性 氷無効
58 49 48 58 45
武器 蹴速(攻310、命中94、魔3アップ)
防具 エリントダッフル(防274、回8)
装飾 霊泉ブレスレット(全パラメータ4アップ)
スキル 氷結ブースタ マハブフ
タルカジャ チャージ
アグネヤストラ ブフーラ
ゴッドハンド ハイパーカウンタ

レギュラーメンバーその1。バカで肉弾で魔法苦手で直情でバカで、と個人的な琴線にガッツンガッツン触れまくりなステキ娘。何ですかね、この子は僕を喜ばせるために存在してるんですか。バトル、日常問わず、一挙手一投足が好きすぎる。「マズいお菓子がほしいって?あたしのは普通だから参考にはならないと思うけどなあ…。まあいいや。はい、肉ガム。」のくだりなんかは本気でクラクラしました。なんだよ肉ガムって! アホの子! 肉!
戦闘ではそのキャラどおりにカチコミ担当です。魔法は確かに苦手なものの(全体魔法がまさかのマハブフどまり)、物理スキルは有用なもの揃いであるため特に苦労もなく大活躍。HPも高く、ハイパーカウンタも備えてるために生存率が高いのも魅力でした。本当に絵に描いたようなパワーキャラだなあ…。
お弁当を与えたら一発でコミュランクアップするあたりがいかにもらしくて好きだったんですが、どうやらお弁当ってのはキャラに関わらず相当なコミュアップ力を発揮するみたいですね。なんだあー。食べ物与えたら懐くとか、野生動物みたいで面白かったんだけどなあ。


●白鐘直斗

レベル 76
HP 600
SP 393
ペルソナ ヤマトタケル
耐性 火耐性、光無効、闇無効
49 54 39 53 40
武器 キャメルレッド(攻310、命中98)
防具 エリントダッフル(防274、回8)
装飾 天照の根付(最大HP30%増加)
スキル 五月雨斬り 空間殺法
マハムドオン コンセントレイト
マハンマオン ハマ成功率アップ
メギドラオン ムド成功率アップ

レギュラーメンバーその2。この子の正体については恥ずかしながら思い切りしてやられたクチです。全く、これっぽっちもそういう可能性を考えてなかったよ…。おかげで仲間加入後の各種イベントの破壊力もより一層凄まじく感じられ、常に半笑いになりながらニヤニヤ眺めてました。キモイですね。それにしても、良かった、何も知らずにプレイしててー。
バトル面では主にザコ戦で活躍。ハマ、ムドの両系統即死魔法がとにかく便利で、弱点がなくて殺しづらい敵なんかをゴリゴリと片付けてもらってました。即死が効かなくてもメギドがあるからとりあえずHPは削れるし、弱いながらも物理スキルもあるしで、コンスタントにダメージを稼げる良アタッカーといったイメージです。反面、ボス戦ではそのパンチ力不足ゆえに大した働きが出来なくてやや微妙。ラスボス戦でもアイテムばっかり使ってた。
コミュイベントが期待してた方向とはだいぶ違う展開で、いやでもこんなもんなのかなあ?と無理矢理納得して進めてたんですが、クリアした後に攻略Wiki眺めてたら「ランク5での選択肢で分岐」とか書いてんのな。ふざけんなよ! 普通に間違えたよ! しかも思いっきり手遅れだよ! そっちを見たかったよ!


●天城雪子

レベル 76
HP 573
SP 457
ペルソナ アマテラス
耐性 火無効、氷弱点、雷耐性
29 65 48 45 47
武器 ノブレスオブリージュ(攻260、命中94)
防具 天照の単(防251、回29、物理攻撃をときどき反射)
装飾 天照の根付(最大HP30%増加)
スキル ディアラハン メディアラハン
火炎ハイブースタ アギダイン
メシアライザー マリカー
マハラギダイン 火炎ガードキル

レギュラーメンバーその3。赤いきつね緑のたぬきの赤い方。イベント時などに出る1オクターブ低い声が好きです。「大丈夫、誰も作ったことないよ。」主人公が来る前はお嬢様キャラとして名を馳せていたらしいですが、何をどうやったらそういう方向性の評判が出来上がるんだろう。愉快なところしか見たことないんですけど。
バトルでは典型的な魔術師タイプキャラ。最大HPが低すぎるので補強アクセサリでのケアが必須なあたりにやや使いづらさを感じるものの、それを補っても各種回復魔法の使い勝手が素晴らしいです。4番目に置いて、他三人の物理スキルで消費したHPをまとめて回復してやるのが常套コンボ。ラスボスでは全自動メディアラハン詠唱装置になってました。人間賢者の石。


●花村陽介

レベル 55
HP 428
SP 297
ペルソナ スサノオ
耐性 火耐性、風無効
45 魔43 47 47 25
武器 芭蕉(攻252、命中95)
防具 月読の直衣(防254、回26、全パラメータ5アップ)
装飾 テイクノート(被先制率減少)
スキル 疾風ブースタ デカジャ
ガルダイン ソニックパンチ
ディアラマ マハガルーラ
疾風ガードキル テンタラフー

『河原で殴りあい→お前強いなアハハ→夕日→友情』のコンボには思わず吹き出しました。お前らいつの時代からタイムスリップしてきたんだ。この室町人め!
日常パートでは完全なる三枚目キャラとしてパーフェクトな親友をこなしてきた彼ですが、バトル面ではなんとなくどっちつかずな感じで物足りなさを覚えました。打撃系なのか回復系なのか魔術系なのか、いまいち計りづらいんだよなあ…。万能タイプと言えるほど優れているわけでもないですし。そんなわけで、クマが出てきたあたりで徐々に出番が減り始め、直斗登場に至ってついに完全二軍落ちとなる羽目に。キャラ自体がとても良い子なだけに残念でした。
獣神サンダーライガーみたいな奴にテンタラフーがよく効いてたのが印象的。


久慈川りせ

レベル 77
HP 414
SP 292
ペルソナ カンゼオン
耐性 なし
21 32 26 30 30
スキル ハイ・アナライズ 相性サーチ
トレジャーサーチ 癒しの波動HP
サードアイ 絶対逃走
エネミーサーチ 癒しの波動SP

特に好みではなかったものの、ランクアップによってスキルを覚えるらしいことがわかったので(そしてそれらがとても有用であることもわかったので)何だか義務感っぽくランクを上げた。トレジャーサーチとエネミーサーチおいしいです。レベルアップで覚えるスキルも便利なもの揃いだったけど、癒しの波動SP(戦闘終了後に全員のSPが5%回復)が本当にラスボス直前に覚えるのはどうしたものか。最も便利そうなスキルなだけにガンガン使ってみたかったんだけどなあ。覚えると同時に終了じゃないですかー。
転生したらパラメータがガツンと下がったんですが、何なんでしょうねこれ。いやまあ、どっちにしろバトルには参加しないから関係はないのだけれど。


●巽完二

レベル 58
HP 575
SP 189
ペルソナ タケミカヅチ
耐性 雷耐性、風弱点
55 19 47 31 26
武器 デススクーデット(攻260、命中50、運2アップ)
防具 聖騎士の鎧(防166、回4、物理回避がやや上昇)
装飾 ルドラリング(物理スキルのHP消費が半減)
スキル 電撃ガードキル 電撃ブースタ
ジオダイン 剛殺斬
ラクカジャ マッドアサルト
キルラッシュ マハジオンガ

5人目の仲間として迎え入れられたけれど、主人公・陽介・千枝・雪子の仲良しクアドラングルには割り込めず、だいぶ長いこと放置を喰らってた可哀想な子。といいますか仲間加入時のイベントがあまりにアレだったので何となくしばらく手が出ませんでした。すみませんでした。
最初から最後まであんまり使って上げられなかったんですが、これは能力やスキル的に千枝と被りまくりなのがマズかったからでしょうね。千枝はお気に入りだから常駐してるし、パーティに二人も物理系がいてもなあ…って感じ。主人公のペルソナは何故か雷属性が慢性的に不足してたので、完二のSPがもう少しだけ余裕のある値であれば需要はあったような気もするのですが。


●クマ

レベル 52
HP 374
SP 345
ペルソナ カムイ
耐性 氷無効、雷弱点、風耐性、闇耐性
38 45 38 36 31
武器 風魔流分銅爪(攻190、命中94)
防具 月読の直衣(防254、回26、全パラメータ5アップ)
装飾 垂氷の誓願(氷結攻撃力40%アップ)
スキル メディラマ マハブフーラ
ブフーラ 氷結ブースタ
ディアラハン マハタルカジャ
トラエス 氷結ガードキル

見た目に思い切り反し、まさかの魔術師キャラ。この体格と武器で魔術師系だなんて誰が想像できようか…! 系統的には雪子と良く似ていて、どちらかが入ってれば回復面はだいぶ安心、といったノリ。初期はわりと均等に連れて行ってたのですが、雪子覚醒、ペルソナの耐性が強化される→使いやすくなるので雪子を連れて行く頻度が増える→クマとレベル差ができる→より有力なスキルを覚えている雪子を連れて行く→… みたいな流れでなんとなーく連れ歩く頻度が下がってしまった可哀想な人(人?)。クマは覚醒のタイミングが固定の上、わりと遅めだったから…。せめてもう少し覚醒が早ければ、という感じです。
そういえば結局、クマは誰の○○だったんだろう。<ペルソナ>
●ロキ

レベル 70
耐性 火弱点、氷吸収、闇無効
59 58 43 54 30
スキル ブフダイン マハブフダイン
ニブルヘイム デカジャ
火炎無効 氷結ハイブースタ
物理無効 ハイパーカウンタ

ザコ、ボスともに使えるメインアタッカー。ハイブースタ付きの各種氷結攻撃が強烈。ニブルヘイムはSP消費が激しすぎてとても使えたものじゃありませんが、チャクラリング(SP消費半減)入手により問題も解決。ここぞという時ではガンガン使ってました。


●ツィツィミトル

レベル 75
耐性 雷反射、風弱点、闇無効
52 魔65 49 47 44
スキル ジオダイン 氷結反射
バイラスウェイブ 物理反射
デカジャ マハンマオン
火炎反射 大治癒促進

汎用最終兵器。ポツポツと点在してた反射スキルをかき集めて合成、元の属性と合わせて7属性中5属性をシャットアウトする、完全無敵のイージスの盾。ボスだろうがザコだろうがコレ付けて歩いてればほとんど死にません。でも疾風と万能は勘弁な!
我ながらキモいのが出来たとホクホクしてたんですが、ラスボス戦では上のロキを重用せざるを得なかったのが残念。疾風弱点をカバー出来なかったため、このペルソナを付けているとごく稀にワンモアされる恐れがあったのですね。一回ワンモアされれば即全滅の可能性もありますし、ちょっと怖くて使ってあげられなかった。何とかして疾風反射も付けてあげれば良かったとも思います。素材自体はあったのだし。


●サタン

レベル 80
耐性 火反射、風弱点、闇反射
52 67 56 48 49
スキル メギドラオン 光からの大生還
マハラギダイン ムドオン
マハブフーラ 大治癒促進
マハジオダイン 大気功

主にザコ戦用ペルソナ。基本3属性+メギドでどんな相手にもそれなりに柔軟に対応できるのがウリ。でも耐性が普通なのでメインで使うには少し怖かったり。
どうでもいいですが今回のサタンはずいぶん安いですね。初期レベル75か…。かつての大魔王が。


●イシュタル

レベル 76
耐性 雷無効、風弱点
54 52 42 56 58
スキル メディアラハン ディアラハン
マリカー 火炎反射
アムリタ ジオダイン
疾風反射 マハジオダイン

一応主人公にも回復手段を、ということで、ラスボス戦での使用に耐えそうな感じに作ったペルソナ。雪子がピンチになったらコイツ出陣という予定だったのですが、結局最後まで出番はありませんでした。雪子の安定感は素晴らしいね。


●バアル・ゼブル

レベル 77
耐性 火弱点、氷吸収、闇無効
53 65 54 46 45
スキル マハブフダイン マハンマオン
マハムドオン
オールド・ワン
マハタルカオート

余ったペルソナの3身合体で適当に作ったペルソナ。月コミュがゼロだったためにスキルも悲惨なことになってます。唯一マハタルカオートだけは引継ぎできたので、ボス突入前に付けてて戦闘開始したら速攻外されるのが役目。魔王の一角なのにあんまりな扱いです。
ホント、月コミュってどこにあったんだろうなあ…。<コミュ>

アルカナ キャラ ランク
愚者 自称特別捜査隊 10
魔術師 花村陽介 10
教皇 天城雪子 10
女帝 マーガレット
皇帝 巽完二
法王 堂島遼太郎 10
恋愛 久慈川りせ 10
戦車 里中千枝 10
正義 堂島菜々子 10
隠者 キツネ
運命 白鐘直斗 10
剛毅 運動部の同級生たち
刑死者 小西早紀の弟
死神 老婦人
節制 学童保育の若い母親
悪魔 ナース
家庭教師先の生徒
クマ 10
太陽 小沢結実
審判8 真実を追う仲間たち

仲間コミュの恩恵が非常に大きかったので、仲間をメインで育成。月コミュはどこにあるのか最後までわからんかった。また時価ネットたなかかと思って一生懸命通販してたけど、最後まで何も起こる気配すらなかったよ。
こうして見るとずいぶん穴がある、というか仲間コミュ以外はほとんど出来てないなあ。

                                                                                                  • -

さあペルソナ4もクリアしたことだし次はどうしようかな、と思ってたんですが、攻略Wikiを眺めてたところ、真ラストダンジョン&真エンディングなるものがあるんですね。「な、なんだってー!」だ、全然気づかなかった。どうやらもう少しペルソナ4を楽しめそうです。


これとうみねこ3話を終えるころには緋想天パッチや東方新作も出てるでしょうし、その後は9月下旬にスパロボZかしら。いい流れだー。