あけましておめでとうございます、というのも憚られる日付になってしまいました。「あけましておめでとうございます」は何日まで使っていい言葉なんでしたっけ。七草(1月7日)までだったか、小正月(1月15日)までだったか。でもまあ、やっぱりあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


そんなこんなで、2008年最後の日記で書いてた通り、2008年にやったゲームのまとめなんかを書いていこうと思います。明けてしばらく経ってるってのに今更こんなエントリもどうかと思うけどな!


アーケードゲーム

ストリートファイター4(格闘)
使用キャラ:リュウ
ぽつぽつと置いてあるため、ぽつぽつとプレイ。あくまでぽつぽつなので深いところまではぜんぜん理解できてません。セービング?を使っていろいろなことができる?みたいだけど、そこらへんがさっぱりさっぱり。
とりあえず今のところは、気持ち悪いほどにグニグニとよく動くキャラたちを眺めて楽しんでるって程度のレベルです。ほんと細かいところまで書き込みすぎで、見てるだけでも結構面白いです。ウルトラコンボ出されたときに「やっべええ!」みたいな表情になったりするのがお気に入り。なんでそんな無駄なところまで凝ってるんだ!


メルティブラッドアクトレスアゲイン(格闘)
使用キャラ:アルクェイド(クレセントムーンスタイル)
アクトカデンツァから入れ替わりで入荷。以前より引き続きメインキャラはアルクで。フルムーン、ハーフムーンの各スタイルも試してみたけど、やっぱり前バージョンとほぼ同じ感覚で使えるクレセントムーンスタイルが落ち着きます。任意ゲージ溜めとか自動解放だとか、面白そうではあるけどまだピンと来ないんだ。
てか20人×3パターンってのは多すぎだー。都合60キャラ分のパターンがあるって事じゃないですか。技や立ち回りなんか把握しきれないよー。何だろうこのヤケクソみたいな数は。すげえゲームだな。
プレイ人口は比較的多め、対戦の機会もそこそこ多め。勝ったり負けたり負けたりって感じで楽しんでます。


怒首領蜂・大復活(シューティング)
使用機体:C機体ストロングタイプ
12月に新ゲーセンで発見したゲームそのいち。1周は無事クリアできたので、現在2周目突入に挑戦中です。調べたところによると2周目突入条件は「蜂アイテム35個取得」または「ノーミスで1周クリア」とのことですが、こりゃどっちにしてもキツイ条件だなァ。蜂アイテムの方は本当に繰り返しプレイしなければ位置を把握できないだろうし、どちらかと言えばノーミスの方が達成に近い、かなあ。6面のビット地帯以外はどうにかできるはずなんだ。あそこにボムを3つ持ち込めればなんとか…。
怒首領蜂」タイトルなので初挑戦時は相当身構えてたんですが、意外や意外、ハイパーカウンターやらオートボムやらのユーザーに優しい設定がてんこ盛りでビックリしました。CAVEがこんなにユーザーフレンドリーで親切なモノを作るなんて未だに信じられない。信じられないけど、でも事実。すばらしいことですね。とっつきやすいシューティングが増えるのはとても良いことだと思います。ビジュアル面でのとっつきやすさはやっぱりアレですけど。(参考:公式サイト


オトメディウス(シューティング)
使用機体:メイドさんみたいな子
12月に新ゲーセンで発見したゲームそのに。3面まで一応クリア。
カードシステムは苦手なのでカード無しでクリアできないかなあ、とか思ってたんですが、なんか3面までクリアしたら強制終了した。これはあれですか、カード使用は必須とかそういうタイプのゲームですか。ちょっと困った。
カード購入して複数回プレイしてポイント蓄積させていって、というのは何となく性に合わないので、ゲーセンでプレイするのはここまでかなという気がしてます。ゲーム自体は普通に面白いんですけどね。カードとかではなくシンプルに遊びたかったなー。
もしもっとプレイするとしたら、Xbox360版を購入して家でゆっくりと、って感じになるのかなあ。やるとしたらですが。


虫姫さま2ブラックレーベル(シューティング)
使用キャラ:レコ
12月に新ゲーセンで発見したゲームそのさん。ゴッドモード5面ボスまで進行。
期待したとおり、ゴッドモードはそれほど極端に難しいわけではない様子。練習すればちゃんと進める難易度です。『弩級のハッタリにご期待ください。 』とはよく言ったものだと思います。ほんとそんな感じ。見た目よりぜんぜん楽。
最近ようやく稼ぎのシステムを理解し始めたので(虫姫さま2稼動から2年も経つというのに今更!)、とりあえず2回のエクステンドに届くくらいには稼げそうにはなってきました。全面クリアはさすがに無理だとは思いますが、真ボスにお目にかかる(=ノーコンティニューで5面クリア)くらいになれたらいいなあと思ってます。
最近見つけたものの中では今現在たぶん一番お金を落としてるゲーム。


デススマイルズ(シューティング)
使用キャラ:ウィンディア、たまにローザ
ランク333333+エクストラでクリアしようと挑戦してます。昨年からずっと挑戦してます。できねー。まじできねー。最初の6ステージはほぼ何事もなくクリアできるんですが、エクストラ面以降が本当になんともならんです。なんだあの画面いっぱいの打ち返し弾は。アホか。
この間メガブラックレーベルというバージョンが発売されたらしいのですが、残念ながら盛岡では入荷を確認できず。やっぱりそんなにポンポンと新作入荷するのはできないのかー。大復活、黒虫姫と2つもあるだけで幸せに思わなければなのですね。


まもるクンは呪われてしまった!(シューティング)
使用キャラ:まもる
最終決戦?とかいうステージの、デカイ飛行機みたいなボスまで。
ポップな見た目に反してスサマジクやりづらいゲーム。自機の当たり判定は大きめ、弾速わりと速め、、ライフは3以上にならない、呪い弾関連の挙動が特殊。初見者に優しくねえー。
何も考えずに撃ってて進めるようなものではないらしいので、パターンを少しずつ理解していきたいところ。クリアできるのかなァこれ。

                                              • -

まとめて書けなかったので、とりあえずアーケードゲームだけー。次は家庭用ゲームとかを書きたいです。