ゆっくりしてった結果がこれだよ!
4・5合併号感想を書きたいと思ったら忙しくなってグダグダとなり、じゃあ昔ジャンプ感想を書こう、と思ったらまた忙しくなってグダグダとなり、と来て現在まで至る。すみません、また書けませんでした。今年最後のエントリとなるであろうものがこの有様だとか。でもまあ今年全体としても大体こんな感じだったことだし、締めくくりとしてこのザマというのはある意味相応しいと言えるのやも知れぬ。


今年最後ということで、今年の比較的大きめの仕事だったと思われる「ジャンプ感想サイト更新チェックページ」について軽く振り返ってみようかと思います。


ジャンプ感想サイト更新チェックページについて
●『実はこんなサイト名にするはずじゃなかった』というのはジョジョにも言えぬ秘密よ…。本当はJ-Linksさんみたいなこじゃれた名前でも付けようかと思ってたんです。とりあえず作ってアップしてみた後、名前どうしよう、まあのちのち適当に考えよー、とか思ってたんですが、(とてもありがたいことに)信じがたい勢いで宣伝していただいて&定着してしまって、今更サイト名を変えることもできなくなってたというトラップ。でもまあ、名は体を表しまくりでわかりやすいですし、これはこれで良かったのだなあ、と思えます。「こじゃれた」とか言って妙な名前付けなくて良かったとさえ思える。己のセンスほど信じられないものは無い。


●プログラムに使用した言語はVisual Basic 6.0。最初はPHPPerlをイチから勉強して作ろうかと思ったんですが、わかんねーわかんねー、まじわかんねー、ということであまりに時間がかかりそうだったので断念。一番使い慣れてるモノで作りました。
プログラムは思いっきりローカルで動作しており、なおかつ人力での操作もちょこちょこしなければならない部分があるため、半自動とは言えそれほど楽チンでもなかったり。もし自分が交通事故か何かで入院でもするとあっさりチェックが止まってしまうと思います。もしそういう事態になったら「あ、死んだのかなコイツ」とか考えてください。


●↓当ページのここ一ヶ月の訪問数解析。(by 忍者Tools)

やはり火曜、次いで月曜が訪問数が多いですね。水曜以降はガクッと数が減る印象。感想アップするなら月曜夜が狙い目だ!
しかし、トータルアクセスが一日10000越えとかしてたんだ…。そういった数字はあまり気にしてませんでしたが、何やらいつの間にかスゴイ数字になってました。これほど多くの数をご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。宣伝してくださった方々も本当にありがとうございました。


●更新チェックがそれなりに盛況となった反面、自サイトの感想状況はどうだったかと言うと、明らかに「……」って感じですね。忙しさもありましたが、何というか、毎号毎号もりもりと感想更新がチェックされていくのを間近で見ていると、「おお、みんなが頑張って更新している…! 素晴らしい、なんと素晴らしいんだ…!」などとよくわからん満足感を覚えてしまい、それだけでお腹いっぱいになることがよくあったというか何と言うか。我ながら意味がわからん思考。
2008年は明らかにジャンプ感想をおろそかにしすぎたので、2009年はできるだけ頑張って書いていきたいと思います。サボリがパターン化されてるのでそれを破るところから始めよう、うん。


2008年にやったゲームのまとめは新年一回目の日記更新の際にやりたいな、と思ってます。旧年まとめなのにいつも新年になってからだな。


それでは、1月3日ころまで帰省して参ります。
みなさま、良いお年をー。