この番組は予定を変更してお送りします。

                                                                                  • -

第二次ゆとり大戦に参加することになりました!

<お題>
女神異聞録デビルサバイバー


<ルール>
・フリーバトル封印
・中断セーブ封印
攻略サイト&攻略本禁止


正直、こんなホイホイ乗っかってしまってよかったのかと不安でいっぱいです。でもまあ挑戦することに意義があるって言うしな! クリアできない人がゆとりなんじゃない、あきらめる人がゆとりなんだ。



女神異聞録デビルサバイバーやってます。

・今までやってたデータは破棄して、最初からゆとり大戦ルールに従ってやり直しました。現在3rd.Dayの12:00まで進行。本日のゲームオーバー回数2回、累計2回。


・戦闘では主にNPCの動きに悩まされっぱなしです。勝手に死ぬなよお前ら! ミドリちゃんはもっとシャキシャキ動け! 1マス移動とかやる気あんのか! ケイスケは一回の戦闘でランタンとフロスト殺されて壊滅状態になるな!


・ステータスとかはこんな感じ。

キャラ 主人公 アツロウ ユズ ケイスケ
レベル 18 18 17 18
HP 165 173 132 141
MP 78 43 92 64
5 10 7 8
13 6 11 9
7 10 8 6
9 8 8 11
スキル1 アギ 怒りの一撃 ディア ジオ
ブフ ザン 炎の乱舞
雷の乱舞 氷の乱舞 アムリタ
スキル2 一分の活泉 反撃 耐氷結 毒追加
一部の魔脈 同族の心得・攻 封魔追加 英霊の加護
耐衝撃 耐電撃 耐魔力
スキル3 S疾風の秘法 S的中の秘法 S軽業の秘法
 
仲魔1 妖獣ワイラ 妖精ジャックフロスト 天使エンジェル 鬼女リリム
仲魔2 魔神トール 妖獣ガルム 妖精ジャックフロスト 闘鬼ゴズキ

○主人公
主人公君は力が上がらない呪いにかかりました。最後まで力には振らない予定。有り余る魔力のおかげで、弱点を突ける相手にはめっぽう強く弱点がない敵相手でも普通に強い。メンバーも特攻向きのものを配置して殲滅力に特化してるものの、その分回復力に難があり長丁場ではボロボロになりがち。回復手段がほしいなあ。


○アツロウ
的中の秘法+怒りの一撃のコンボが美味しすぎる。低燃費中火力性能がとても扱いやすく、役目は主にお掃除当番。主人公やユズが削った敵を倒しきるのがお仕事です。いい感じのハイエナキャラ。


○ユズ
主人公より魔力が低いくせになぜそんなにMPが多いのか。高い魔力とMPを活かし、乱舞系でガツンと打撃を与える感じの役割なひと。強いのはいいけど移動力が低いのがネックで、妖獣とかの移動系とセットで扱うべきかなあ、とか悩んでる。


○ケイスケ
入ったばかりでまだ戦闘では使ってないけど、正直ダメな子の予感がしてならない。速さ特化とかいったいどこに需要が。でもまあ頭数が増えるのは良いことだよね!ていうかお前ジャックランタンどこに置いてきたんだよ!一緒に持ってこいよ!
新規加入者のレベルはどう決定されているのだろう。主人公とイコール?個人個人で固定?


・あと、せっかく最初からやり直したので、各キャラのパラメータ比較なんかしてみました。(今)とついてるのが今周回でのパラメータ、(前)とついてるのが初回でのパラメータ。

キャラ 主人公 アツロウ ユズ
レベル(今) 14 14 13
力(今) 5 9 5
魔(今) 11 5 10
体(今) 6 9 7
速(今) 8 7 8
レベル(前) 14 14 13
力(前) 6 9 5
魔(前) 10 5 10
体(前) 6 9 7
速(前) 8 7 8

主人公はプレイヤー指定で育てるので別として、注目はその他2人。まったく同じ、です、ね。説明書では「ランダムに成長」とか書いてたけど、パラメータはレベルによって固定と考えてよさそう。本当にランダムだったら「超魔力アツロウ」だとか「ムキムキソデコ」だとかができると思ったんですが。残念。でも中断セーブ禁止ならどの道そういうこともできないね。<以下、ゆとり大戦の方針とか気になったこととか>
・フリーバトルが無い分、獲得物が限られる。マッカはもちろんのこと、経験値もそう。人間死亡者をできるだけ出さず、着実にクリア経験値を取得していくのが大事。な気がする。


・マッカが限られる分オークションは慎重に。次のステージを下見してから必要そうな仲魔を揃える、という形が今のところ安定しそうに思える。幸い、普通にステージ攻略してれば、低ランク悪魔2体ぶんくらいのマッカは毎ステージで貯まっていくので。


・オークションはこの条件下で唯一リセット制御できる箇所。リセットすれば品揃えが変わるので、なるべく星の多い仲魔を狙っていく。星5つならスキルが一つ余分についてることもあるっぽくてお得。オークション必勝法はまだよくわかりません。


公式の製作者のお言葉ページでの『めちゃ鍛えたはずの私のチームとクリアレベルが変わらないのも、もっと驚きました。』の記述が気になる。倒す悪魔の絶対量が違う以上、そんなことになるのは通常有り得ないように思える。考えられる要因としては、
1.その玄人さんが嘘をついてて、ほんとはノーフリーバトルなんてしてない。
2.無限増援など、稼ぎを行えるステージがある。
3.一般的にわかりづらいが、経験値を多く取得できる方法が何かある。
これのどれかだろうか。2、3あたりに期待したいところではあるけれど…。ザコ倒したときにやたら多く経験値もらえてる時があったような、なかったような。