第二次ゆとり大戦に参加しています。


<お題>
女神異聞録デビルサバイバー


<ルール>
・フリーバトル封印
・中断セーブ封印
攻略サイト&攻略本禁止


女神異聞録デビルサバイバーやってます。


・現在3rd.Dayの18:00まで進行。本日のゲームオーバー回数3回、累計5回。


・現在ステータスとかはこんな感じ。

キャラ 主人公 アツロウ ユズ ケイスケ
レベル 25 24 22 24
HP 165 173 132 182
MP 78 43 92 83
5 12 8 10
15 7 13 11
10 11 9 7
11 10 9 12
スキル1 アギ 怒りの一撃 マハラギ ジオ
ブフ 捨身の一撃 ザン 炎の乱舞
マハジオ ディア 氷の乱舞 マハザン
スキル2 一分の活泉 反撃 耐衝撃 毒追加
一部の魔脈 同族の心得・攻 封魔追加 英霊の加護
耐魔力 耐電撃 同族の心得・防 耐氷結
スキル3 S疾風の秘法 S的中の秘法 S烈攻の秘法 S軽業の秘法


・「フリーバトルではないけど参加自由な時間経過バトルがある」との情報をいただいたので、会話よりも優先してバトルをこなしていこう、と積極的にバトルを選択しました。
1.ハル救出
2.マジカルドリー爆誕(+あの方)
3.カイドーとホンダさん
4.ミドリちゃんの人助け
5.翔門会あれこれ
6.ヤドリギ略奪
7.ベル・デルさま
今日のバトルはこんな感じ。何か忘れてるような気もする。
頻繁にパーティ半壊状態になりながらも(ケイスケとかバトル終了時は大体死んでた)、なんとかゲームオーバーはなくホイホイと攻略。正直、「なんだ3日目と言ってもそこまで難しくもないなフフン」とか思ってました。


・…ベルデルさまと戦うまでは。なんだあの強さは!鬼畜すぎるだろバカ!
3回やって3回完敗しました。きちー、まじきちー。今日中には3日目をクリアしよう、とか思ってたのに完璧に阻まれました。さすがあんた、神を名乗るだけあるよ…。


以下、ベルデル様ステージのこと。知ってると楽になるかもしれない事も書いてるかもなので、一応隠します。未撃破の方は読んだらゆとりなのでご注意ください。


ベルデル様ステージ戦歴。


○1回目
今までのステージと質・量ともに違う敵悪魔に軽く引く

お供の相手をしているだけでパーティ半壊

「これはダメだ!せめて一太刀!」とアツロウ&主人公がベルデル様に妖獣突貫

BLOCK! BLOCK! BLOCK!

え、あれ? ヤドリギ効果で不死身は解けてるんじゃないの?

ああ主人公のアタックでしかダメージ通らないとかヤドリギ効果ってそういうこと…。
アホか! どこまで鬼畜なんだよ!


○戦術を練り直し、2回目
パーティは半壊したがどうにかお供は全滅させたぜ…。
まだ仲魔ストックは残ってるし、ここからじっくりと削りきってやる!

ベルデル様「蘇れしもべたち!」

ギュインギュインギュイン(敵全復活)

     。 。
  / / スポーン
( Д )


○また戦術を練り直し、3回目
4人生き残ってボコり体勢に入った!これで勝つる!

ベルデル様「蘇れしもべたち!」

ヨミヨミですよ?お前のその復活は

メディアの猫がベルデルに近づこうとするも、通路を固めたパーティに隙はなかった

霊鳥スキルでスルー、ベルデル様にメディア

     。 。
  / / スポーン
( Д )

おいやめろ馬鹿
次のターンには3人がかりでズタズタにされた青い猫がいた

ふらふらと近づいてきたジャックランタン、ベルデル様におまじない

まさかのレア効果「全回復」

     。 。
  / / スポーン
( Д )

いくえ不明


・あまりの理不尽さに俺は悲しみが鬼なって言葉もブロントさん化した


・ベルデル様への攻撃は主人公しかできない。大切なことを学びました。もしかして力まったく上げてなかったのって致命的なんじゃね…? でもダメージはそこそこ出てるし(Weakで55程度)、力依存ダメージではないのかな。


・お供たちをまともに相手していたらどうしても消耗してしまうので、まともに相手はしないことにしました。邪神オーカスを4体用意してひたすら遠距離攻撃。オーカスさまはクオリティを気にしなければ約500マッカで作れる、リーズナブルな邪神。この選択は今のところだいぶ良い効果が出てると思う。


・ベルデル様がお供を復活させるトリガーは何だろう。「お供が全滅したら」かと思って3戦目ではユキジョロウ一匹だけ残してみたのだけど、それでも復活はされたし。ユズの攻撃直後に行動順すっ飛ばして復活させてたようだし、「お供がある程度少なくなったら+○回攻撃を受けたら」あたり??


・だいぶわかってきたようにも思うので、あと1〜2回の挑戦で倒せそうな気もします。ちくしょー、ほんと強いなー! 楽しいなこんちくしょう!