気がついたら何もせぬまま半月経っていたでござる の巻.


スターオーシャン

スターオーシャン4はじめました。終わりました。開始の報告がクリア後だとか本当にどうかと思う。更新頻度的に。


・「3」で凄まじいストーリー展開を見せていたためやや不安ではありましたが、今作は比較的マトモなストーリーで安心しました。いつもながらのデカすぎスケールが楽しい。やっぱスターオーシャンは全宇宙の危機に陥ってこそだよねー。


・反面、キャラクターは…。だいぶ、キツかった…。女性陣のいっぱいいっぱいっぷりが見ていて辛いです。ポエミック幼馴染(キメ台詞=「エッジのエッチ!」)→なのよ幼女→半裸ネコミミ幼女→半裸魔法使い→天然メガネ天使。なんてラインナップだよ。そして、やっとコイツにも慣れてきたかな?と思ったタイミングで次弾を投入してくる隙の無さが本当に暴力的だと思った。それでも大体のキャラにはそこそこに慣れましたが、でもあのメガネだけは未だに受け付けねえ。


・バトルは文句無く面白かったです。アイテムクリエイションがたんのしー。合成可能になると一気に夢が広がりますね。火炎弾射出+凍結追加のコンボがとても便利でお気に入り。サイトアウトシステムも目新しくて良かったですが、終盤になるとカウンターされることが多すぎて使いづらくなってしまい寂しかったです。ボスが特定の行動・タイミングで弱点を見せたりするのも緊張感があってグー。ボタン連打ゲーにはさせまいとする気概を感じました。


・難易度はギャラクシーモード、クリアレベルは68。現在は一つ目のエクストラダンジョンをクリアして、二つ目の「ワンダリングダンジョン」を少しだけ探検してみたところ。レベル130。


・しかしまあ、このワンダリングダンジョンはやたらとダルそうで(例:「○○を16コ持って来い」)、なんだかもういいかなーみたいな気持ちになっちゃってます。奥にいるであろうイセリア・クイーン様には会いたいんだけどなー。エクストラダンジョンを自動生成型にし始めたのほんと誰だよ。シレンのようなシステムならともかく、RPGのシステムでコレやられても攻略してる気がしないんだよ。ちょっとずつ謎を解きながら行動範囲を広げて行きたいんだよー。


ストリートファイター

・何これマジ楽しすぎる。家に居ながらにして世界中の誰かさんとランダム対戦できるだなんて。こんなのが実現するだなんて、幼いころに夢見てすらいなかったですよ。スゴイ時代になったもんだ。次世代機ってスゴイ。


・持ちキャラはエドモンド本田。家庭用から触り始めたんですが、やたらと手に馴染みました。微妙にマイナーキャラなのもグッド。やっぱ鬼性能とか言われるとサガットザンギエフとかは敬遠しちゃいますしね。まあ別にキャラなんて好きなの使って、周りなんて気にしなけりゃいいだけなんだけど。


・BPは2500くらい。うさんくさい連勝をしてこの値になったので、じっくり対戦を重ねればもう少し低くなるのかもしれぬ。高くなるのかもしれぬ。BPシステムはやればやるほど実力相応の値になってくのがとてもイイですね。


・BPは2000を超えたころから対戦相手がなかなか決まらなくなった。こちらは接続品質くらいしか条件はつけてないのだけど、あちら側の皆さんがいろいろ条件をつけているのかしら。それとも自動的に同じくらいのBPの人を持ってくるような仕組みになってて、それで時間がかかってるのかしら。


・目下の目標は「屈弱P→強百列張り手」を実線投入できるレベルで出来るようになることです。これができればだいぶ幅が広がるんだろうけどなあ。ほんとできないなあ。

                                                                                      • -

スターオーシャン4はとりあえず終了かな、と思うので次はファイナルファンタジー・タクティクス(PS版)を始めてみたいです。No.5さんに前に伺ったところ、「イベントキャラ以外禁止+算術禁止+シド(強キャラらしい)禁止」くらいに制限をかけてみても楽しいんじゃないか、とのことだったのでこんな感じでやってみようかと思います。これ初見プレイで本当にクリアできるのかよ…。一人ゆとり大戦だ。


ジャンプ感想も書きたいです。書きたいとだけは毎回言ってます。書きたい気持ちだけはそこそこあるのですが。書きたい書きたい詐欺状態ですね。