ファイナルファンタジー・タクティクスやってます。

1.汎用キャラは使用禁止(酒場での人員募集?やモンスタースカウト?はしない)
2.算術は反則らしいので禁止
3.シドは反則らしいので禁止
4.ランダムエンカウントは避ける
5.初見
6.攻略本や攻略サイトはクリアできてからのお楽しみ


・『ドーターのスラム街』に何回かチャレンジしてみましたが、やはりいまいち勝てず。なんとかならなくはないかもですが、アビリティ取得をもう少しやり直したかったこともあり、結局ちょっと戻ってやり直し。『魔法都市ガリランド』終了直後まで戻ってアビリティを取得し直し。「エール」や「Move+1」なんかを取得。


・『マンダリア平原』
「エール」つええ!! 使用ごとにSpeedプラス1って強すぎる!! ディリータ、アルガスが殴られてる間にラムザは自分にエールを使い続ける→敵が寄ってくる頃には敵の二倍の手数で動けるようになってる→負けるはずなし。なんという便利スキルだろう。これはやり直して正解だったかもしれぬ。
アルガスさんはあんまり死にに行くので「別に積極的には助けない」みたいな選択肢にしました。これだとアルガスさんが戦闘不能になってもゲームオーバーにならなくてグッド。その後の展開も特に変わりがないように見えるけれど、でもまあいつかどこかで損をしたりするんだろうなあ。まあいいや。ケ・セラ・セラ。


・『スウィージの森』
同じくエール戦法にて問題なくクリア。あれだけウザかったオートで動くディリータですが生け贄として見ると実に良い働きをしてくれとて好感度も急上昇です。そのままがんばって毎ステージ戦闘不能になってください。クリア時レベル10。
エールは本当に便利すぎます。何だか素早さだけでなく与ダメージまで上がっているみたいなんですが、これはどういう理屈だろう。攻撃回数が上がっているのか、ミスリルナイフの威力が素早さ依存だったりするのか。そして何より便利だと思うのが、このスキル、無限に経験値&JPを稼げるっぽいんだよね。その気になれば一気にレベルマックスとか出来たりするんじゃないだろうか。バランスが崩れてしまいそうなのであまり露骨には稼ぎませんが。

                  • -

とりあえず今日はここらへんで終了。あとはジャンプ読んでました。明日はできればジャンプ感想を書きたいです。

                  • -

諸事情によりこの日記は携帯電話で打ったのですが、これがもう死ぬほど疲れました。ケータイ小説書く人ってスゴイ。あの文章量を携帯で打ってる時点でスゴイ。


疲れきってしまったので、すみません、コメント返信はもう少し後、で…!