ファイナルファンタジー・タクティクスはじめました。
普通にプレイすればいいものを、No.5さんの「こうした方が面白いですよ」という甘い誘惑にまんまと乗ってしまい、何やら一人ゆとり大戦のような条件でプレイしようとしちゃってます。とりあえず↓みたいな感じで進めてる最中。


1.汎用キャラ使用禁止(酒場での人員募集?やモンスタースカウト?はしない)
2.算術は反則らしいので禁止
3.シドは反則らしいので禁止
4.ランダムエンカウントは避ける
5.初見


本当にクリア可能なのかとか知ったこっちゃねー!


・『なんとか修道院
最初のステージだけあって全く難しいところはなし。お仲間さんが勝手に敵を殺していくので「俺にも!俺にも経験値をよこせ!」と焦ってしまいましたが、その後の展開を見るとここで頑張っても意味が無かったのかもしれない。


・『魔法都市ガリランド』
2ステージ目にして既に無理ゲー臭が漂いまくりなんですが。装備やらジョブやらをいじる暇も無いし、条件によりラムザディリータの二人で戦わなくちゃならないし、そのアホのディリータは勝手に動きまくりやがるし、ただでさえ火力は足りてないのに敵アイテム士がガンガン回復しまくるし、と本当に絶望的な状況。泣きそうになった。
何回も何回もやり直して試行錯誤してるうちに、「敵が持ってるスキルはある程度ランダムになる(「投石」を持ってなかったりする)」「奥の建物の7hのマスに立ってると、下から攻撃されない(高低差が3以上だから?? でもこっちからは攻撃できる…。)」ということを発見したので、それを踏まえて以下のように行動。


1.敵全員が「投石」を持ってないパターンが出るまでリセットで粘る。
2.ステージ開始後、ラムザは上記の攻撃されないポイントへ全力疾走。
3.ディリータはアホの子のように突っ込んでいくので囮になってもらう。超見殺し。
4.ポイント到着後に屋根の上から見習い戦士女が来るので、これは普通に倒す。
5.ポイント下にワラワラと集まってくる残党を地道に攻撃。敵アイテム士にガンガン回復されるが、こっちは「行動+待機」、あちらは(なぜか)「移動+行動+待機」と動くので、敵アイテム士に先んじてラムザが連続行動できることがある。その機会に少しずつ撃破。


こんな感じで何とかクリア。このステージだけで4〜5時間はかかった気がします。このゲーム、もしかしてこの条件だと全編こんな調子なのか…。最初だから特にキツかったんだと信じたいなあ。クリア時レベル3。


・『マンダリア平原』
ジョブは変わらず見習い戦士、アビリティは「アイテム」。アルガスさんを助ける選択肢で行こうと思ったらあの子無闇に突っ込んで死にまくるの。何なのあの子。なんで救助を待つ身なのに元気に敵陣に突っ込むの。ディリータといい、オートで動く仲間達は本当にどうにかならないものなのか。名前のある仲間キャラってのはみんなこんなもんなんでしょうか。
結局、数回リセットした後に偶然アルガスさんが「アイテム」を持っていたことがあって、その時に自力回復してもらいながら何とかクリアしました。もう既に運ゲー状態だよ…。クリア時レベル4。


・『スウィージの森』
ジョブはナイト、アビリティは「ガッツ」。数回のリセットの後に「ある程度HPが減ったモンスターは遠く離れた場所でじっとしているようになる」「敵の移動ルートはあまり頭が良くなく、回り込んで追い詰めるような移動をしてこない(=画面端でラムザが左右に動いてるとX軸を合わせようとばかり動くので、追いつかれない)」ということを学習。ラムザ一人になった後にちまちまと遠くから投石を続け、ちまちまと撃破しました。つ、辛れえー。クリア時レベル6。


・とりあえず本日クリア分はここまで。次ステージの『ドーターのスラム街』を少しだけやってみたんですが、矢やら魔法やらでまたエグいステージだよなあ…。初見はなす術もなく殺されました。


・ちょっとアビリティ取得をミスってるような気もするので、魔法都市終了直後あたりのデータからやり直そうかとも思ってます。オートポーションって物凄く便利そう。エールもなかなか使えそう。アイテム士とかも使ってみておくべきだったかな。