ファイナルファンタジー・タクティクス、ちょこちょこ進めてます。


1.算術は反則らしいので禁止
2.シドは反則らしいので禁止
3.汎用キャラは使用禁止(街での人員募集?やモンスタースカウト?はしない)
4.というかラムザ一人旅
5.ランダムエンカウントは避ける
6.初見
7.攻略本や攻略サイトはクリアできてからのお楽しみ


・『ライオネル城城門前』
「時魔導士」+「盗む」+「Speedセーブ」+「取得JPアップ」+「HP回復移動」。
「よし、みんなちょっと待っててくれ。いま門を開ける」「そこまでだラムザ!忍び込んだまではいいが伏兵の存在には気づかなかったようだな」「クッ、ガフガリオン!」。なんだか分断戦術しかけられたっぽい雰囲気で会話してますけども、ウチの軍もともと一人だからね。なんですかその愉快な小芝居。分断とかこれっぽっちも意味ねーぜ! というか一気に大軍を相手にしなくて済んでむしろありがたいぜ!
というわけでまずはラムザvsガフガリオンのタイマン。暗黒剣で回復されるのがうざったいですが、これもいつも通り武器を盗んでしまえれば何事もなし。ガフガリオンが倒れたら門を開けて残党処理へゴー。敵ナイト女に「ハートを盗む」をしてやれば手数も増えてちょっと楽になりました。「盗む」は戦力ダウンにも撹乱にもお金稼ぎにも使えて、ホント便利だなー。クリア時レベル57。


・『ライオネル城城内』
vs不浄王キュクレイン戦です。ここは…、つらかった…!


<1回目>
ナイト+拳術で出撃。「悪夢」で眠らされた後に「悪夢」で死の宣告状態とされ、死ぬまで放置プレイ。ええー…、やだ、なにこれー…。


<2回目>
「眠り」や「死の宣告」を防止または治療可能なアビリティを探してみるも見つからず…。そこでアクセサリを探してみたところ、「まもりの指輪:眠り&死の宣告無効」を発見。まさにこの戦いのためにあるかのようなアクセサリじゃないか! これで勝つる! 出撃!


キュクレイン「バイオラ」→石化


( ゜д゜)


<3回目>
バイオラは魔法っぽい感じだ…。だったらリフレクで無効化できるんじゃなかろうか。ということで時魔法を採用、出撃。まもりの指輪+リフレク! これでどうよ!


キュクレイン「悪寒」→スロウ
キュクレイン「鶏走」→ドンアク(行動不能

リフレク切れる

キュクレイン「バイオラ」→石化


( ゜д゜)<4回目>
じゃ、じゃあこの「ジャンプ」ってのはどうかな! 初めて使うスキルだけどたぶん対空時間とかでうまく回避できたりするんじゃないかな!


ラムザ、ジャンプ

キュクレイン、華麗にバックステップ&着地点にバイオラ準備

ラムザ、何も無いところに着地

すげえナイスタイミングでバイオラ発動

石化


( ´_ゝ`)


<5回目>
もうわけわかんねー! とばかりに忍者で突撃。案の定さっくり撃退されたんですが、一つ発見がありました。バイオラ、ミスすることもあるのか…!


<6回目以降>
となればもうバイオラがミスしてくれることを祈ってアタックを続ける他になし、と判断。スキルは
「忍者」+「時魔法」+「見切る」+「攻撃力アップ」+「Move+2」
としました。デフォルトで2回攻撃である高攻撃力の忍者、「ヘイスト」「リフレク」が使える時魔法、効果あるかはわからんけど気休め程度に「見切る」、少しでも多くダメージを与えるため「攻撃力アップ」、的確に側面・背後を突けるように「Move+2」。キュクレインのHPがどれほどあるかはわからないけれど、これで突貫をかけるしかない…!
挑戦を続けること数十分、通算十数回目の挑戦にて、バイオラを3回連続回避することに成功、そのまま勝利! ダメージ量から計ってみたところ、キュクレインのHPはだいたい500ってところでしょうか。意外に少なくて助かかりました。いやー、しかし手ごわいステージだったー。解決策が「外れることを祈る」ですからね。なにこれ。運100%。


・ここでチャプター2終了。今日のところはここまでで一旦休憩です。つかれた…。


・不浄王キュクレインでは本当に詰まりかけたかと思いました。いろんなアビリティを習得しておいて本当に良かったなあ…。これは少しやりすぎか?と思うくらいに頑張ってジョブポイントを溜めてたんですが、思いのほかギリギリな運用でしたな。ここまでに忍者になれてなかったら、リフレクを習得できてなかったら、とか思うと恐ろしいです。うん、今後も頑張って出来るだけジョブポイントを溜めよう。何があるかわかんないもんな。