ファイナルファンタジー・タクティクス、ちょこちょこ進めてます。


1.算術は反則らしいので禁止
2.シドは反則らしいので禁止
3.汎用キャラは使用禁止(街での人員募集?やモンスタースカウト?はしない)
4.というかラムザ一人旅
5.ランダムエンカウントは避ける
6.初見
7.攻略本や攻略サイトはクリアできてからのお楽しみ


・「ガッツ」が余りにも便利すぎたので、今後は出来るだけ使わない方向で行きたいと思います。余りにもキツくなったら使うけどね!


・『ツィゴリス湿原』
「侍」+「拳術」+「Speedセーブ」+「密猟」+「Move+2」。
オートムスタディオと二人での出撃。ムスタディオの「邪心封印」が素晴らしい性能で敵戦力をガンガン石化させていってくれてたのですが、あまりにも強すぎて全滅させてしまいそうになったため慌てて後ろから撲殺。調子に乗りすぎたな、若造…。
その後は毒沼での毒を気孔術で治療したり、石化した敵を治療して密猟したり、敵を殴ったり回復させたり、といった感じでJP稼ぎです。そこそこ良い感じで稼いでいたんですが、ジョブレベルが4くらいになったあたりでクリティカルが出て殴り殺してしまい、終了。もう少し稼ぎたかったなー。
なんだかアンデッドは倒されても一定ターンで復活するっぽかったんですが、密猟したら死体も残さず消えるのでそれも防止できる模様。これは便利かもしれない。モンスターではクリスタルが出てもほとんど意味ないことですし。クリア時レベル48。


・『ゴーグのスラム街』
「侍」+「拳術」+「Speedセーブ」+「取得JPアップ」+「Move+2」。
またもムスタくんとの二人バトルなんですが、今回はムスタ君が強制的に裸にされてるため彼は何の役にも立ちませんでした。敵召喚士×2の攻撃力がヤバかったので、ステージ開始直後は距離を離しつつ回復。耐え忍んでいると「Speedセーブ」によってじわじわSpeedが溜まってくるので、適当なところで一気に近づいて反撃、KO。まだ刀が販売されてないので攻撃手段は主に素手なのですが、レベルが高いためか威力もそこそこあって安心でした。しかし素手の武士って怖いな。どうしても藤木源之助をイメージしてしまうよ。
クリア後に「ムスタディオを仲間にしますか?」との選択肢。まあ一人旅の挑戦中だし、ということで答えはNoで進行しました。しかしストーリー的に絶対ついてこなきゃダメみたいな感じだったのに、断ることも出来てしまうんだなあ…。すごい自由度だ。クリア時レベル49。


・『バリアスの谷』
「風水士」+「アイテム」+「Speedセーブ」+「取得JPアップ」+「Move+2」。
アグリアス救助イベントだから何か回復手段を、ということで「アイテム」を選択。基本的にアグリアスさんもメチャクチャ強いので、死なない程度にサポートしてあげながらコンビで行動してたら特に問題なく勝てました。アグリアスさんが北斗骨砕打を習得しており、確かに即死効果もあるっぽかったですが、即死発生率はそれほど高くなさそうだったのが印象的。じゃあウィーグラフ戦でのアレは一体なんだったんだよ…。単に運が悪かっただけですかね。
クリア後に「アグリアスを仲間にしますか?」の選択肢。必須っぽいキャラなのにまた聞いてくるのか! とビックリしつつも、このお姉さんは可愛らしいのでYesを選択。バトルには参加させないけどベンチにいてもらうくらいはいいよねー。クリア時レベル51。


・しかしここで問題が発生。アグはベンチ扱いにしようと思ってたのに強制的に出撃させられてしまう…だと…。なんてこったい、それでは一人旅ではなくなってしまうじゃないですか。いろいろと操作を試してみましたが、どうやら除名以外には道がない様子。マジかよ…。「この身、貴公に預けると言ったはず。本当にそれが貴公の望みなのか・・・?」。ギャアアア、心が痛むーー!!


・『ゴルゴラルダ処刑場』
「忍者」+「盗む」+「Speedセーブ」+「取得JPアップ」+「HP回復移動」。
ガックリしながらステージ攻略。門の上にいる時魔導士コンビがうざったいのでまずはそちらから取り掛かることにしました。弓使いやガフガリオンにちょこちょこ攻撃を受けたりしますが、そのたびにSpeedも上がっていくので「HP回復移動」だけで何とか回復も追いつきます。時魔導士をどうにか処理できたら、回復移動しつつ外周をぐるぐる。ちびちびとSpeedも溜まっていくので、ある程度になったら近くにいるナイト達から順番に処理していきます。ガフガリオンも上手く剣を盗めたら後はただのオッサンです。身包み剥いでお金もたんまり盗ませていただきました。クリア時レベル56。


・次ステージはライオネル城、ということで今日のところはここらへんで終了。


・それにしても、ハア、アグリアスのことが本当にガッカリだ…。FFTってのはラムザアグリアスがキャッキャウフフするようなゲームだと思ってたんですが、特にそういうわけでもなかったんですね。除名前時点のセーブデータは一応取っておこう。一人旅クリアできて余裕があったらやり直すんだー。