すみません、また妙に仕事が入って生活時間が不規則に。ジャンプも今日やっと読めました。続きが楽しみな作品もいっぱいだったけどコレ合併号なんですよねえ。もどかしい。



時間がなくてもスト4はやるよ! 最近またじわじわBPが上がってきて、3300から3600あたりをふらふらしてます。本田はやっぱり楽しいですなあ。スーパー鬼無双をうまいこと叩き込めた時など心が躍る。
以下、ネット対戦での各キャラについて思うところとか。


リュウ
すごくきつい。EXゲージ2つとリベンジゲージ持たれたらもう前に飛べねー。


・ケン
ややきつい。リバーサルEX昇竜とかやってくれるタイプならいいんですが、そんな優しい人はそうそういるはずもなく。移動投げがカンペキな人だとわりとどうしようもなくなります。


春麗
死ぬほどきつい。頭突きガード後にきっちりウルコン入れてくる人は言わずもがな、適当に気功拳と牽制を振りまかれてるだけでも死ねる。めくりからの二択への対処がまるでわかりません。頭突きのタメがなくなるよー。


・ガイル
ややきつい。ソニックで飛ばされたらいいように料理されてしまうのでジャンプ禁止くらいの勢いで距離を詰めていってます。EXソニックウルトラコンボを合わせられた時はその後1日くらい幸せな気持ちになれますが、そんな奇跡はそうそう起こらぬ。


エドモンド本田
ふつう。自分で使ってはいますが相手にするとそれはそれで面喰らいますね。いきなり頭突きとかされるとびっくりして喰らっちゃう。生息数自体がとても少ないようで、あんまり会ったことがありません。


ブランカ
ふつう。なんとなくウルコンを出す人がけっこういるので助かってます。ガード方向はしゃがみ→立ち→立ち! ガード後はこちらのウルコンをきっちり!


ザンギエフ
ふつう。各種投げが怖いのでこちらはピョンピョン飛びまわってます。本田のJ強パンチはダブルラリアットに勝てるんだぜー。


ダルシム
すごくきつい。攻撃力差で押し切れることもあるのですが、ヒザできっちり対空されるとどうにも飛び込めなくなるので頭突き等でビックリさせる他なくなります。あまり見かけないのが救いか。


・バイソン
ややきつい。元気よく攻めてきてくれればわりとなんとかできるんですが、本気で待たれるとまったくもって何もできません。


バルログ
きつい。スピードが半端ない上、キャラ特性上投げを主ダメージ源としてる人が多いんですな。グラップが本気で苦手なので、投げ主体で来られるとそれだけでやられてしまうことが多々あります。


・ベガ
きつい。通常技での対空&牽制が返せねえー。頭突きガード後はもれなく各種ニープレスが入る。本田は死ぬ。


サガット
すごくきつい。どう飛んでもハイキックかタイガーアッパーカットで落とされるので何だか前に飛んではダメな気がしてきた。対戦で当たるととてもきついんですが、実際は不思議にあまり見ないのですよね。強キャラと言われてるので皆避けてるのかしら。


・ヴァイパー
ふつう。とてもやわらかいのが助かります。


アベル
ふつう。投げが怖いのでザンギエフと同じようにピョンピョン飛んでます。CODはわけわからんのでEX頭突きで拒否る。


・ルーファス
すごくきつい。ファルコーンでの固めへの対抗手段、こちらのジャンプ攻撃の通りづらさ、EX救世主派生への対処などなど、どうすればいいのかわからないポイントが多々あって泣きたくなる。よく負けるけれど、ルーファスの勝ちセリフが面白いのでちょっと癒されます。


エル・フォルテ
ふつう。よくわからんことをいろいろされるのですが、なぜか勝ってたりすることが多いです。対戦数少ない。


キャミィ
ふつう。スパイラルアロー→キャノンスパイクの連携は投げようと思ってもカウンターされるほどに隙がないので、じっくり待ってからカウンターが吉。わかってないふりして引っかかっておき、対戦終盤の大事なところでがっちりウルコンで返してやるというのも乙です。うへへ。まあそんな戦法に頼りきりなキャミィというのもそんなにいないですがー。


フェイロン
ややきつい。弱頭突きガード後にもノーゲージで確定反撃されると知り、愕然。うかつに頭突き出せねーよ!


・元
ふつう。エグイ角度でめくってきたりするのでガード方向には細心の注意を! 基本的にはやわらかおじいちゃんなので、パワー差で何とか勝負することが多いです。


・さくら
だいぶきつい。コンボをきっちり入れられると2セットでピヨリ→死となってしまうのが何とも凶悪。屈強パンチ対空もバリアーみたいな性能でまた凶悪。苦手です。


・ダン
ふつう。演出は面白いけど今回はわりと弱くないキャラな気が。対戦で当たったりすると「めちゃくちゃ挑発されまくるのか!?」とワクワクしたりしますが、ものすごいガチで戦ってきて度肝を抜かれることが多々あります。そして負ける。


・ローズ
だいぶきつい。スライディングやソウルスパイラルをガードした後には本田って何をすればいいんでしょうね? 打撃は潰される気がするし、大銀杏投げはEXすらも確定しないようだったし。これでごりごり押されるだけでもてんやわんや。


豪鬼
だいぶきつい。起き攻め時の空中竜巻がオモテウラが全く見切れないんですが!!なんだこの角度は! 斬空波動での牽制も何気にいやらしく、これをやられてるだけで近づけなかったりすることもあります。いやらしい。


剛拳
だいぶきつい。斜め波動拳とか考えた人ほんと虫歯になればいいのに。剛拳の後ろ投げはグラップしやすいという話なんですが、自分はこれにも反応できないほどに本気でグラップ苦手なので悪夢です。反応できない後ろ投げ→真・昇竜拳。本田は死ぬ。


・セス
ふつう。というか数えるほどしか見たことなく、それほどやりこんでる感じの方でもなかったのでよくわかりません。防御力が本当に紙レベルなのは面白かったです。対空弱頭突き→鬼無双で7割て。


持ちキャラはエドモンド本田なんですが、使用者数が少ないのか、未だそれほど対策を取られてないような気もします。わからん殺しで押し切ってる感がとても強い。みんなが対策し始めたらBPはもう少し減っていくのだろうなあ。それからが面白いところ、という気持ちもありますが。