ファイナルファンタジー・タクティクス、ちょこちょこ進めてます。


1.算術は反則らしいので禁止
2.シドは反則らしいので禁止
3.汎用キャラは使用禁止(街での人員募集?やモンスタースカウト?はしない)
4.というかラムザ一人旅
5.ランダムエンカウントは避ける
6.初見
7.攻略本や攻略サイトはクリアできてからのお楽しみ


・『炭鉱都市ゴルランド』
「召喚士」+「白魔法」+「Speedセーブ」+「取得JPアップ」+「Move+2」。
占星術士オーランを救出せよ!」の救出ミッション。このオーランさんが例に漏れず血気盛んでいろいろ参りました。屋根から下りてくるなよ!そこにいればわりと安全なんだから!あとJP稼ぎしようと思ってたのに元気に残党狩りすんな!でも『星天停止』は便利すぎるので大好き。この方も後々仲間になってくれたりするのかなー。今プレイでは意味ないですが。クリア時レベル58。


・『ルザリア城裏門』
白魔導士」+「盗む」+「Speedセーブ」+「取得JPアップ」+「テレポ」。
アルマがいるってことはまた救出マップか…。と思ったんですが、どうやらアルマは勝敗条件に関与しない模様。となれば道は一つですね。見殺しです。
アルマが嬲られているのをさておいて、城壁地形を利用してヒットアンドアウェイ。今回、ムーブアビリティ・テレポと白魔法・ホーリーを習得してみたんですが、これどっちもうさんくさいほどに強いですね。愛してる。クリア時レベル59。


・『地下書庫 地下2階』
「忍者」+「盗む」+「Speedセーブ」+「攻撃力アップ」+「HP回復移動」。
突入前セーブ。これは連戦フラグか…!?
魔術師系ジョブでちまちまジョブポイントを稼ごうかと思ったものの、敵竜騎士が異様にダメージを与えてくるのでこりゃあちんたらしてられんと思い忍者にチェンジ。適度に下がりながら攻撃を喰らっていってSpeedを溜め、時魔導士→竜騎士の順で適宜殴り殺しました。重装備の竜騎士相手でも2回ほど殴れば倒せる。忍者の攻撃力ってステキすぎる。クリア時レベル63。


・『地下書庫 地下3階』
「忍者」+「盗む」+「Speedセーブ」+「攻撃力アップ」+「HP回復移動」。
案の定連戦だー! でもセーブデータはたくさん作ってるので仮に詰まってもやり直しは効くはず…と緊張しながら進行。
連戦ということなので稼ぎなどはせずに行こうと思い、ジョブは引き続き忍者で。敵ボスのイズルードさん強ええ! ひどい射程のジャンプ強ええ! メンテナンスのせいで装備破壊できなくて強ええ! カウンターが地味に強ええ! 一撃でそれぞれ120程度のダメージを喰らうので、一回ダメージ受けたら5回移動しなきゃ完全回復できないんですよね。つらい。どうやら段差があるとジャンプはあまりしてこないらしかったので、そこらへんを利用しつつ他ザコを相手にしてSpeed溜め→撃破と進めました。こええー。


・『地下書庫 地下1階』
「忍者」+「盗む」+「Speedセーブ」+「攻撃力アップ」+「HP回復移動」。
まだ連戦は続くのか…。連戦3回目はみんな大好きウィーグラフでした。悪夢再び。
初手の聖剣技で死の宣告状態にされた時点でもうほとんど諦めてたんですが、その後のウィーグラフは何故かとても消極的になってくれたので、追いかけていってガンガン殴っていたらカウント終了前にギリギリ倒すことに成功、クリア。死の宣告状態になると放置されるようになるんだろうか…? ウィーグラフ戦ということでビビリまくってましたが思いのほかさっくりとクリアできて安心でした。
しかしクリア後デモで魔人ベリアスとやらが出現した時は肝が冷えた。あのまま戦うことにならずに済んで本当によかったよー。