■通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ


■GENOウイルスまとめ


■GENOウイルスチェッカー Ver.1.1


厄介なウィルスが広まっているようです。
動作、症状などとしては、


・感染したサイトを閲覧するだけで自分も感染する
Adobe製品の挙動がおかしくなる
FTPのID、パスワード等を抜かれる
・サイト持ちの場合、自サイトが感染ページに改竄される


などの様子。特にサイト管理者側にとって脅威ですね。とりあえず自PCをチェックしたところはシロで一安心。対策ページに従って対策も施してみました。新型ウィルスなどに発展せず、このまま沈静化してくれればいいなあ…。怖い怖い。


あと、別に誰も心配してないとは思いますが、更新チェックページは大丈夫です。200余りのURLを監視してますけども、別に一つ一つ閲覧して確認してるわけではなく、htmlを直接抽出して判断してますので。Java Scriptが動作する余地がないです。更新チェック処理によっていつの間にか赤松PCが感染してた→更新チェックページも感染してた、ということは無いはずです。…はず、です。

                                                                                                                              • -

ジャンプ感想は火曜夜にアップします。バクマン。がすっごい面白かった。


追記:
ジャンプ感想は火曜夜にアップします。
終わらなかったよ!いつもどおりだね!