2009年27号ジャンプ感想です。


こち亀
こち亀がドラマかー。30年連載なのだしそういう話があってもおかしくなかったとは思うんですが、何気に初めての試みですよねこれ。この連載年数でまだメディア展開を見せるとか、なんとも凄まじいことですな。それにしても香取くんのイケメン両さんはそれどうなんだと思ってしまうところですが。


・と思ったら本編でしっかりネタにされてた! 先生的にも何か思うところがあったのか、と考えると皮肉が利いてて面白いです。


■ワンピース
・わずか一回にして超展開を見せた扉絵連載に驚愕&爆笑です。いったい何があったんですかサンジ兄さん(姐さん)! いやむしろ「何があったんですか」と聞くよりも「タチとネコどちらでしたか」と聞いた方が正確なのかも知れぬ。


■ブリーチ
・回避不可・即死と何とも恐ろしげな技だった「死の息吹」ですが、今週のビジュアルを見ると物凄い口臭のように思えてしまって自分内ランクがいささかダウンしてしまいました。そう思って見ると大前田・バラガンのデス追いかけっこも「ほれほれ、ワシの口臭はキツイじゃろうー」「ヤダー、お爺ちゃんおくちくさいー」みたいに見えてほのぼのしますね。しませんか。


・そう考えると「死の息吹」への対策も自ずと見えてきますね。そう、ポリデント…!


■アカボシ
・100万人vs108人、かあ…。字面的にはだいぶワクワクするものがあるんですが、一瞬で50人を蹴散らす戴宗を見てると「今週の二人だけでも足りてるんじゃね?」とか思ってしまいます。主人公側が「数の力」に苦戦する場面が見たいな。


・あとラストの武術指南の人はとても面白かったです。武術指南というキャラに何一つそぐわない奇行なんですが、この人ほんとなにやってんの。何の罰ゲームですか。


べるぜバブ
・独力で校舎を砕く邦枝さんの剛腕にちょっとビックリ。あなた本当に人間ですか。もしくはあの時背負ってた赤ちゃんって本当に人間ですか。魔王の赤ちゃんとかじゃないですか。


・そして期待通りの勘違いコメディ展開へ。いいね! 邦枝さんの表情はポイント高いよ!



黒子のバスケ
・「全体が良く見える」とかわりと普通の能力っぽく聞こえますが、「鷹の目」等のネーミングをされると一気にイロモノっぽくなりますね。好きだ。


・そして小金井先輩のあまりにもあんまりなキャラ付けにそっと涙。「何も無い」があるんだよ…。


■トリコ
・痛覚を100%通しても余裕のあるスタージュン。これは「たとえGTロボが壊されるくらいのダメージを受けても、本体はそれより頑丈だから大丈夫」ということでしょうか。驚異的性能のGTロボでしたが、これでも追いつかないレベルになってきたのか…。次シリーズからは生身同士のバトルに移行するのかな。


・あとジュエルミート摂取後のトリコがムキムキすぎて面白かったです。「頼りになりそう」を通り越してちょいキモイ。この調子でパワーアップを続けたら最終回近くではどうなっているんでしょうね。肉塊そのものになってるんじゃなかろうか。


■サイレン
・なんだこの歯止め役不在の面白パーティは…! ここまでアゲハラブなメンバーばかり集めて大丈夫なんでしょうか。ワイズへの警戒もさることながら同時にアゲハの貞操も心配です。特に後ろが心配です。


・ラストのオッサン2人は第1話で出てきた人たちですね。そういえばあれっきり話にも絡まず、謎の人物でした。碓氷と呼ばれていたころとは別の存在になってるっぽい、とのことですが、あまりワイズ関係者っぽくはないなあ…。そもそも第1話時点でネメシスQを追っていたことからして立ち位置が謎。次回以降の説明に期待です。


ぬらりひょんの孫


スケットダンス
・スーパーオッサンホイホイなファミコンネタが素晴らしく楽しかったです。小学生とか絶対わからないんだろうけどな!なんてきわどいネタをやるんだろう…。あとフーフーネタまでやったなら斜め挿しネタもやってほしかったー。


・ヒメコやスイッチがごく普通に椿の話題を出しているのがとても心が和みます。ああ、この子らはどんなことでも気軽に言い合える仲なんだなあ、と。


■とらぶる
・クロが狙っていたのは猿山くんでしょうか。となればこの猿山くんは誰かが化けているものと思われるんですが(本物の猿山くんが殺し屋に狙われることはないでしょうし。いくら挙動が犯罪的とは言え)、今までの猿山くんはまさに猿山くんそのものだったように見えました。変装者はどれだけ猿山くんのことを研究したのでしょうか。それともアレらは素か。正体はラコスポか。


・さて、この局面からどうやってリトくんがエロい目に合うですかね。以下次回予想。
1.クロに撃たれた猿山くんが正体を現す。正体はスライム系。(嵐山さんが溶けて?消えてたので)
2.偽猿山くんの狙いはララの暗殺だった!
3.「くそう、こうなれば最後のあがきだ!ララ覚悟ー!俺の体には服だけを溶かす強力な消化酵素があるのだー!」
4.「キャー!」ララ全裸へ。あと宇宙の意思とかそんな感じでリトくんと絡み合う感じになって股間が顔面にパイルダーオン。
5.HAPPY END!


……部分点くらいはもらえるはず。


フープメン
・厳しい掲載位置へ追い込まれてのテコ入れがイケメンでもなく幼女でもなくゴリラ。何とも硬派すぎて好感度高いです。


・バスケにはまって行く様を丁寧に見せてくれてるのが気持ちよくて、結構好きな漫画なんですが、この掲載順位はキツイなあ…。やっぱジャンプと言ったら必殺技の一つも出さなきゃダメなのか。必殺通訳くらいしなきゃダメだったのか。