だらだら日記。



今週末、久しぶりに昔ジャンプ感想をアップしようと思います。とか言って自分を追い詰めてみるテスト。


東方地霊殿エクストラ、くりあできたー。
リプレイファイル:『東方地霊殿エクストラ初クリアリプレイ(霊夢×萃香)』


以下、現時点(クリア時点)での各種スペルへの取り組みとか。


●道中前半
敵の配置を覚えて各個撃破し、順次アイテム萃め。霊夢×萃香なのでほとんど何も考えなくていいけれど、他キャラだとアイテム回収パターンでまた頭を悩ませなくてはならないのでしょうね。萃香うめえ。


●秘法「九字刺し」(37/54)
やはりエネミーマーク直上がレーザーに対して安全地帯。縦ラインを確保したいので避け方はできるだけ縦移動で。たまに横移動で。


●奇跡「ミラクルフルーツ」(30/49)
射出されてから迫ってくるまでに少し間があるので、その間に取るべき位置を見定めておくとだいぶ楽。動かなくてもいいこともけっこうある。


●神徳「五穀豊穣ライスシャワー」(21/43)
バラマキを意識しながらチョイ避け。少しでもヤバイと思ったら躊躇無くボムを使う。早苗さんの落とすアイテムで回復できるので。


●道中後半
ボムはがんがん使います。「危険だから」というよりも「すぐに回収できるから」が理由。特にラスト地帯の中型機は一匹0.25パワーを落とすので、ボム一発につき4匹倒せればトントンになれる。弾も消せてアイテムも取れてウマー。


●表象「夢枕にご先祖総立ち」(21/33)
完全パターン。操作ミス以外で死ぬ要素なし。でもよく操作ミスします。長くやってるとコントローラがヌルッと来て移動しすぎてピチューン、とかね…。うがああ!


●表象「弾幕パラノイア」(17/24)
自機囲い弾+自機狙い弾。自機狙い弾が迫ってきたらチョコンとかわす、というやり方よりも常にチョコチョコ動いてた方がいいかもしれない。こいしさんの正面から外れると長引くので、なるべくエネミーマークの側に避ける。


●本能「イドの解放」(16/21)
「ノの字を描くハート弾に対して、スルッと間に入る」を左右交互に繰り返していく感じ。横移動だけでも避けられる気がする。こいしさんは動かないので避け位置は中央付近。


●抑制「スーパーエゴ」(11/18)
「イドの開放」を上下逆。少しスピードが速いが、すきまは大きい。


●反応「妖怪ポリグラフ」(2/11)
高速移動で外側or内側にガッと動く→すきまを抜けて次の島へ、の繰り返し。低速移動だと弾のすきまが大きくならなくてだいぶ苦労するんですね。気付くのにめちゃくちゃ時間かかったよ!


●無意識「弾幕ロールシャッハ」(1/7)
マジわからんです。じっとしてたらちょうど交差弾が重なるように飛んでくるのでキツイ気がするが、でも横にずれたりしてかわしても今度は後続が不規則になるのでやっぱりキツイ。なんだか見た目に騙されてるだけで、動かなかったりチョイ避けだったりですごく楽になんとかできそうな気もするのだけど。


●復燃「恋の埋火」(2/7)
ポリグラフでボム全消費することがなくなったためパワーマックスで挑めます。マックスならば普通に撃破可能。
自機狙いハート→横向きハートと交互に反射弾を出してくるので、自機狙い分をうまく誘導して真横に撃たせたりしたら楽になるのかなあ、とか思うけれど、普通に戦ったほうがきっと早い。


●深層「無意識の遺伝子」(0/6)
これは戦闘スペルではありません。耐久スペルです。というわけで時間切れまでひたすらに逃げ回ります。どこで攻撃すればいいのかまるでわかんないよ!


●「嫌われ者のフィロソフィ」(0/3)
画面いっぱいに弾が広がり、その弾が部分的に膨らむ、という見た目にも気持ち悪い変態弾幕。膨らむのはおそらく完全パターンなので何回もやって覚えるしかないのでしょうね。反復不足なのでめいっぱいボムを使って抜けました。


●「サブダレイニアンローズ」(0/3)
同じく弾が膨らむ弾幕だが、こちらは軌道がわかりやすいのでえらく避けやすい。
第3形態が移動制限力が大きいので一番危険。最終形態は赤→青→赤→…のラインを目印にして避ければいいので楽。


最後の方は相変わらずよくわかってないですが、ボムと気合と涙と勇気で押し切りました。本編もだったけどエクストラでも最終弾幕のが楽なんですね。不思議仕様だ。



・「本編ノーマルモードをドットイートプレイとか少し楽しそうだなあ、やってみようかなあ」とか思ってたんですが、

ちょっと検索してみたらそんなもんより遥かに凄まじいことをやっておられる変態さんがいらっしゃったので断念。何なんだ、この人は本当に人間か…! しかしクリア後に他の人のプレイを見るのは楽しいですな。こんな風に避けるんだ!って感心して面白いです。


さて、次はルナティックかなー。いや斑鳩か。いやFFTか。